 
-- -- --
-- --:--:--
俗・さよなら絶望先生第13話(最終話)です。

後番組は、D.C.SSですね。

物語の印象点

・最後の最後で完成したOP?

と言う感じですかね(*^-^)♪
何より2期の総括を述べるとすると・・・

スタッフさん、良い意味で遊びすぎです(苦笑)
物語単独としての面白さは1期のほうが上ですが、
個別エピソードの質の高さは2期の方が上ですね・・・
パロディの元ネタを知っているか、と言うところに頼ってしまうのは
如何せんなんですが、そこを除いても・・・・

今回で言うのならBパートのメルメルの話が面白かったかなと。
確かに自分で録音した声・・・変な風に聞こえますしね(*^-^)♪
で、芽留さんの場合はトラウマになってしゃべれなくなったと。
そこで彼女の声のオーディションってねえwww

彼女の場合、放送ごとに声を当てる声優さんが変わる
と言うネタを知っているだけにそういう意味でも面白かったんですが・・・

まさかのVOCALOIDアニメ進出には吹きましたよ(*^-^)♪
初音ミクそのまんまじゃないですかwwww
いいんですかこれはwww

最終回だからってチャレンジャー過ぎる気もしますが・・・
面白ければ、それもアリですかね。

そしてCパートは新海監督・・・自分の作品の宣伝ですかw
さりげなく、efの宣伝もしちゃってまあ(*^-^)♪
ただ、永遠の17歳のツンデレメイド・・・あれはあまりにも
シュールだったような気がしなくもないんですけどね^^

ともあれ、三ヶ月間しょうもない笑いで楽しませて頂いた
作品だったと思います。

良い意味で遊びまくっていた良作だったと言えますし。
スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。
俗・さよなら絶望先生第11話&12話です。

第11話「黒い十二人の絶望少女/今月今夜この月が僕の涙で曇りますように」

物語の印象点

・市川崑監督にささげるオマージュ

としか言えません(*^-^)♪
徹底したそのネタぶりを楽しませて頂きました。
横溝正史風のOPに入り口から出口まで徹底してましたし。

大体12人の絶望少女って元々皆黒すぎるじゃないですかwww
いまさら黒くしなくても大丈夫ですから(*^-^)♪

特に加賀さんの活躍が意味無く可愛いのはどういうことですか(苦笑)
今までほとんど登場してなかったように思うのですが・・・
と言う部分を除くと、演出の部分はさすがシャフト作品・・・と言うようにも
見受けられましたし、その意味で楽しませて頂いたと思いますね。


第12話「着陸の栄え/或る女 役/波に乗ってくるポロロッカ」

物語の印象点

・パロ尽くしですか(苦笑)

物語そのものは風刺、と言うより今回はパロばかりですね(*^-^)♪

確認した段階で・・・

アニメ

アクエリオン
ハルヒ(キョン子&ポニテ萌え)
マジカルナース小麦ちゃん
ガンダム
School Days(妊娠?アニメ)
EVA
北斗の拳
聖闘士聖矢
デスノート(シブタク)

ゲーム
かまいたちの夜(ペンション「シュプール」)
ドラクエ
アイドルマスター
メガテン(コンゴトモヨロシク)
ウイイレ&ファミスタは原作でもあるので除外と。

ざっくりとした所でコレだけある訳で。
と言うよりも・・・ネタ探しのアニメになってしまってますね。

面白かったのはそういう意味ではCパート。
逆流、と言う風刺に絡めて様々なネタが入っていたんですが・・・
アクエリオンのネタは吹きましたよ(*^-^)♪
パチンコはしないんですが、アニメは見てましたし・・・
「気持ちいい」だの、「合体したい」だのと
確かにそういうアニメと言えばそうなんでしょうけれど・・・
どうしましょうかね、このアニメのレビューの場合はホント。

後は強いて上げるとすれば・・・
あびるさんの色気場面が増えたように思うのは気のせいでしょうか。
そして千里さんの・・・黒い部分が増え、加賀さんの出番が
何気に増えたのは、薔薇水晶が好きなワタシにとっては
美味しいのかもしれませんけれどね(*^-^)♪
俗・さよなら絶望先生第10話です。

物語の印象点

・ついにやりましたか自虐ネタ。

そろそろやるんじゃないかと思ってましたが・・・
来ましたよ自虐ネタ。
原作のネタをアニメで再現しつつ、どこかに必ず
オリジナルの要素が入っている2期なんですが・・・

イマイチ乗り切れる回とそうでない回がある訳で。
いつかはそうした自爆ネタと言うか、自虐ネタは
やるのかなと思ってましたが、やっぱり(*^-^)♪

Cパート、一見さんのネタをベースにやってしまいましたよ。
初めてチャンネル回した視聴者が最初に見た「絶望先生」。
今の放送では内容について来れないと
自己紹介的な内容を始めたのは良いのですが・・・

これ、キャラの名前が【ベタな】ネーミングだと
吹聴しているようなものじゃないですかwww

一発目は藤吉さん。

ふじよし=ふじょし=腐女子。
晴美=現東京ビッグサイト=旧晴海国際展示場=コミケの聖地。

これは捻りもあるかな?と思わせておいて。

日塔奈美=ひとなみ=なんだ【普通】じゃんw
だとか・・・・
もう上げればきりがないぐらいヒッドイ紹介の仕方(爆笑)
それならばと一見さんに対抗できる常連さん・・・【百見】さんを
連れてくれば、こっちはこっちで。
元ネタの探りあいだとか、ツッコミどころの探りあいとか。
とことん、ネット社会の風刺もやってくれてますね(*^-^)♪
あるいは・・・・アニメ感想サイトさん(ワタシも込みで)への皮肉も
チクリと入れているようなw

そんな10話でしたが、何より吹いたのはBパートでしたね。

「(それって)アリジャネ?」と言う言葉を上手に
料理したネタではありますが・・

何故に【千里】さんの【きっちり】愛だけ否定なんですかww
あびるさんやまといさん、芽留さんたちの愛は肯定されているのに
何故彼女だけ(大爆笑)
やはり「きちんと」しすぎる愛は【息が詰まる】からなんですかねw
視聴しながらふと、そんな事を感じましたよ実際(*^-^)♪

こんな感じのハチャメチャな10話でしたが・・・・
【ローゼン麻生】閣下のネタはさすがに不味いのでは?とも思った、
そんな30分でもあったのでした。
俗・さよなら絶望先生第9話 
2008 03 02
Sun 02:35:36
俗・さよなら絶望先生第9話です。

物語の印象点

・ついにネタ切れか(*^-^)?

番組始まって早々に(苦笑)
スタッフ取材の為、今週の放送はお休みです。

・・・・何なんですかホントニモウ(大爆笑)
どこまでスタッフさん本気なんですかw

と言うよりも・・・原作つきのアニメで、
ここまで原作を思い切りいじり倒しているアニメって
そうそうないような気がしてきましたよ・・・(苦笑)

今回面白かったな、と感じたのは真ん中Bパート。
抜き打ち検査のエピソードですね(*^-^)♪

何が面白かったかといえば、千里さんの【オマヌケ顔】。
可愛いじゃないですかかなり。
普段がキッチリをモットーにしているだけに、
こうしたキチンとしていない?顔はなかなかどうして
可愛いもので。

落差・・って言うんですかね。
普段とそうでないときのギャップと言うか^^

そしてカエレさんの場合は・・・深夜放送ギリギリの
きわどいツッコミになってましたね・・(苦笑)
マ太郎、カエレさんのおパンツが【安物】と気がついて
ツッコミを入れようとしたんですが・・・

【茄子】をどうしようってんですかwww
【ドコへ】突っ込もうとしていたんですか(大爆笑)

それは倫理的にまじゅいでしょ(*^-^)アハハハハハハ!!
何と言うかもう・・雰囲気は実験アニメの様相を呈してますね実際。

でも面白かったですけれどね(*^-^)♪
そしてもう1つ可愛いな、と思ったのが芽留さんの
ささやかなエピソード。

ブラを買いに渋谷へ来たらしいのですが・・・
この時の仕草がとても可愛くて。

オチがしゅこしゅこブラジャーと言うのが
何とも可哀想なオチではありましたけれど、
続きがありそうな匂わせ方でしたし、
ワタシだけでも続きを楽しみにするとしましょうかw
俗・さよなら絶望先生 第7話です。

物語の印象点

・視聴された方、元ネタアニメいくつ推測できましたか?

と、思わず問いたくなるような30分でした(大爆笑)
そして・・・ごめんなさい、肝心の本編の内容は
覚えてません(苦笑)

オリジナル部分のパートの方に熱が入っていて、
正直そちらで吹きまくりでしたし(*^-^)アハハハハハ!!

冒頭からインチキOP始めてますしね(*^-^)♪
曲調はねぎマ!でしたし・・・・
先生の仮面・・・あれ、DARKER THAN BLACKのヘイさんの仮面じゃないですかw
そしてOP曲のリリキュアGOGO!って・・・プリキュア5GOGOですかw
カフカさんの必殺技はセーラーマーズですか?
さらに絶望チャンネルにはスペースチャンネル5まで入ってますし、
らき☆すたもですか(*^-^)♪

エンドカードはダンバインで締めと・・・来ましたし
ホントどこに着目してよいのやらと(苦笑)
アニメの描画手法と演出をアレコレと変えているのは
見ていて楽しかったですけれどね・・・。

切るに切れない面白さサジ加減のアニメ、と言う感じが
最近漂いつつあるのですが・・・(*^-^)♪
やはり気になってしまうんですよね。

「次回はどんな演出で楽しませてくれるのか?」と。
そんなワタシはしかと糸 色 ワールドに浸かっていると言うことですかw
俗・さよなら絶望先生第6話 
2008 02 10
Sun 02:42:43
俗・さよなら絶望先生第6話です。

物語の印象点

・Cパートの声優さんシャッフルが面白かったかも(*^-^)♪

そんな6話でした。
原作に従い、Aパートは非通知の御話とBは夢オチの
お話を綺麗にまとめてきたんですが・・・

今回の遊び心はCパートにあるのかもしれないですね。
出演する声優さんの配役をシャッフルして
原作の【親不知】に関するエピソードを展開だったんですが・・・

群を抜いて上手かったなと感じたのはやはり17ですかね。
配役を変えられても、きちんと笑える内容に持っていけるのは
さすがかな・・とも感じていたり。

別の意味では、某涼宮ハルヒの朝比奈さん・・・・役の方も
なかなかオモシロかったり。
配役が糸 色 倫先生だったからですかね、多分。

ざっとそんな感じでもありました。
と言うか・・・今回もそうですが、他に述べるべき所を
見つけるのがちょっと難しかったかな・・・なんて気もするんですよね(苦笑)

次回の放送に期待するとしますかね^^
俗・さよなら絶望先生第5話 
2008 02 04
Mon 01:55:05
俗・さよなら絶望先生第5話です。

物語の印象点

・Aパートにオモシロさの全てが詰まってました(*^-^)♪

今回も3部構成なんですが、オモシロさは
全てAパートに詰まっていたかもですね。

カテゴライズ、と言うのをテーマに風刺していたんですが。
世の中文系理系体育会系でカテゴライズできると言う事を
かなりハチャメチャにやってくれたような(*^-^)♪

伊右衛門が文系で、ポカリが体育会系ですか。
まあそこは納得できるとして。

恋愛の告白・・・この場面には吹きましたよ。
ストーカーしてデータ収集するのが理系の愛し方、
写真を眺めて妄想するのが文系の愛し方。
体育会系は【夜這い】なんですかwww

ありえないムチャさ加減に吹いてましたよホント。

続くBパートは福袋への皮肉。
と言うか、いつの時代の福袋の事を言ってるんでしょうね
このお絶望先生は(*^-^)♪

今時の福袋・・かなり中身もきちんとしてるっつーのw
なんて観ながらツッコミ入れてましたね。

ラストのCパートは薔薇水晶・・じゃなくて加賀さんのお話。
感謝、と言うのを【恩着せ】と言い換えての
皮肉タップリのお話だったんですが・・・
そこをオチにツンデレでまとめる構成が何故かウケマシタ。

恩着せがましくみられたくない=ツンと言うことでしょうけれど
加賀さんが言うと、とてもかわいいんですよね(*^-^)♪

・・・真面目に捉えると、親切と言うのは
難しく言い換えればセオドア・ミロンに言う所の
健全なマゾヒズムと言うことなんでしょうけれど(苦笑)

そんな5話ではありました。
そして何気なく・・・END曲変わってるんですけど。
恋路ロマネスクの方が好みなんですけどねw
俗・さよなら絶望先生 第4話 
2008 01 27
Sun 01:19:34
俗・さよなら絶望先生 第4話です。

物語の印象点

・色気中心ならCパート、パロディで楽しむならAパート。

そんな4話でした(*^-^)♪
じゃ、Bは?・・・と言うと。
両方のネタが面白すぎて、正直あまり覚えてませんと言うのが
正直なところだったり(苦笑)

でAパート・・・本筋よりも脇の方が気になってしまうと言う
話だったんですが・・・
まさにその通り(大爆笑)
唐突な宇宙人襲来に逃げ惑う絶望先生&少女たちよりも、
あらゆるアニメと特撮のパロディがむしろ気になっていたり。

確認できただけでも・・・

石仮面:JOJO&造形がウルトラセブン
それを装着した千里さんの言葉【蒸着】:宇宙刑事ギャバン
巨大千里さんの戦闘シーン:新世紀エヴァンゲリオン
白熱ゴールドフィンガー:Gガンダム
敵宇宙人巨大ロボ:ジャイアントロボ?
1000機撃墜:ガンダム無双?

とことんまでパロってますねホント(*^-^)アッハッハ!

と言うか・・千里さん&カエレさん。
もうアニメでの役割完全に決まってしまいましたね。
汚れ役と、パンツきゃらをキッチリこなすと言う。

・そんなAパートの裏側で。

実はひっそり視聴率を稼いでいたであろう・・・
霧さんと交君の何とももやもやんとしたやりとり。

水着見たい・・って霧さん。
何を艶かしくからかってるんですか、子供を(苦笑)
しかも子供のいる部屋で着替えたりしないの!!

と、画面越しに叫んでも聞こえませんし・・・
もちろんあんな場面やこんな場面を期待するのはまあ・・・
深夜アニメ族なら当然と言えばそうなんでしょうけれど。

今回、最後のマ太郎のオチが全てでしたね・・・。
「本筋(Aパート)よりも脇(Cパート)が人気だったら悲しいな」

ってそのままだったオチに大笑いしておりました^^
それよりも。

今回OPすら流れなかったんですが・・・
スタッフさんの遊び心、どこまでテンション上がるんでしょうね♪
来週もその辺りを楽しみにしたいものです。
俗・さよなら絶望先生第3話 
2008 01 20
Sun 10:21:37
俗・さよなら絶望先生第3話です。

物語の印象点

・パンツアニメですか!!

今回のエピソードは3つ。

アニメ好き女子の間違った生態?と、
自意識過剰な義務感、それから・・・
紙切れ1枚、メール1通での通告の風刺でしたが・・・

冒頭から吹いてばかりだった気が(苦笑)

特にカエレさん。
完全にパンツキャラが定着したのかされたのか・・・
事あるごとにおぱんちゅを惜しげもなく披露させられている
悲しさ(*^-^)♪

それ以外に物語に絡まないと言うのがこれまたシュールな感じで・・
可哀想になってしまったのは気のせいでしょうかw

・ギアスにプリキュア、00のパロですか!

Aパート、マンメこと藤吉さんの話ですが・・・
これでもかと言うぐらい、人気アニメのパロが
満載でした。
しかも本編はラジオ・・・・(大爆笑)
これって典型的なアニメ好きの人のパターンじゃないですかw

と言うか、同人活動は大いに結構な事として・・・
下着姿で扇風機あたりながら、801のカポー構成に
悩む図って・・・・シュールすぎるんですけれど(苦笑)

・永遠の17、まさかの登場(*^-^)♪

井上喜久子さん、と言えば【永遠の17歳】と言う事で
有名な声優さんですね(*^-^)♪
まさかそれまでネタになるとは思いませんでした(苦笑)
今回の絶望先生、とことんネタにこだわってますね・・。

・と言うか、原作思い切りネタにしてませんか??

続くBパートは義務感を。

これ、なかなかシュールなんですけどね・・
アニメのレビュー、サイトやブログに上げている人・・・
つまりワタシもそうなんですが、皮肉な視線で見ると
【義務感】で上げてませんか?なんて痛烈な風刺を
かましてくれてますね(*^-^)タハハ・・・

本人が楽しんでいるつもりが、いつの間にか
【楽しみにしている人がいるから】しなきゃいけない。
って・・・・それ禁句ですから(苦笑)

大なり小なり、誰もが持ち合わせていることでしょうしw
そして小森さん。

【私がいないと、あの人駄目になるから】って
それじゃヒモを養うダメ女じゃないですか(大爆笑)
と言うか、未成年に養われる絶望先生って一体・・・・

(*^-^)アハハハハハハハ!!

どうにもワタシには笑いのツボに入ってしまって
まとめようがないですよ今回。

・寸評

3話まで視聴した限りで真面目に言えば・・・
2期の絶望先生は正直人を選ぶと思います。
笑いのツボにはまる人は見ておくと良いとは思いますが、
それ以外の方は・・・ちょっと勧めるには厳しいかなとも
思うんですよね。

単純な笑い、と言うのであれば1期のほうが笑えます。
そういう感じも漂いつつありますね・・。

とは言うものの、きっとワタシ4話も見てしまうと^^;
【義務感】じゃないですよ・・・多分ね(笑)
俗・さよなら絶望先生 第2話 
2008 01 13
Sun 01:18:07
俗・さよなら絶望先生 第2話です。

物語の印象点

・ある意味・・・見切りの分岐点かもしれません(苦笑)

視聴地域が【神奈川】と言うことも手伝うせいか・・・
実はこの時間帯、絶望先生を皮切りに約7番組の
耐久レースの時間帯なんですよ(苦笑)

そういう意味では、今回は試金石とも
とれる2話ではありました。

ワタシ、と言えば別に継続視聴はしますが^^;
このシュールと言うか、くだらなさ加減が
作品の魅力かなとも思いますし(*^-^)♪

今回は3エピソード構成。

原作からペリーさんの話と過剰装飾、それから
旧友にまつわるエトセトラの話でした・・・がっ!

ペリーさんのアレンジ振りに吹き出してました^^
テレビをつけていきなり・・・

カフカさん「○※△×#゜■凹凸・・・・」
字幕はありましたけど、何ですか一体(爆笑)

ペリーさんと言えば黒船。
鎖国体制を崩した人ですが・・・だからって
何で【何でも開きたがる】んですかwwww

図書室の本を開くのはまあ可愛いとして・・・

カエレさんの股を開いたりとか、
小森さんの前髪を開けたりとかもうやりたい放題(苦笑)
いきなり飛ばしまくってましたね・・放送の限界まで^^

その流れをBパートへ持っていくと今度は
過剰装飾ですか(*^-^)♪

ここで見ておいて面白かったのは
マ太郎の厚化粧ですか(*^-^)♪

それから千里さん・・さりげなく恐ろしい事を。
「マ太郎は靴とぱんつは穿かないの」
ええええええええ!!

ど、どういう人なんですか彼女は(*^-^)アハハハハ!!
野生少女じゃあるまいしw

トドメ。
ここでのメインは糸 色 倫先生と、日塔さんになりますか。

旧友と言う感じを5分で見事にネタとして料理。

旧友を離して書けば・・・| 日 友

1日だけの友達ですか(大爆笑)
それを応用して1日 約 聖書だの、ルパンだのとまあ・・・
ヒーヒーいいながら視聴させてもらいましたよ。

・END絵・・しばらくは。

あの耽美的な絵柄で通すみたいですね(*^-^)♪
これは嬉しい誤算でした。
あの絵柄、私的に好きでしたし出来れば最終話まで
あの絵柄を見たいものだと思ってましたしね・・・・^^

さて、次回の3話は今回よりは少し真面目に
話も展開してくれるのでしょうか?
そこも気になりますよ^^
俗・さよなら絶望先生 第1話 
2008 01 07
Mon 01:05:33
俗・さよなら絶望先生 第1話です。

2008年度1月期、視聴作品1作目ですね。

物語の印象点

・あまりにも普通な絶望先生(*^-^)♪

ちなみに褒め言葉です、もちろん。
1巻のカバー裏のお話を前半に、後半は日塔奈美さんを
メインに原作話を展開した1話でした。

作中では普通普通言われてますけれど、
彼女ほど、視聴者に愛されているキャラもいないと
思うんですよね実際^^

まといさんや、小森さんとは別の意味合いで
本当に好かれているんだなと思いますよ。

そしてパロディも相変わらず健在でしたしね・・・
特に初代仮面ライダーネタ。

ショッカー?に改造される絶望先生。

カブトムシだの、バッタ男だのって・・
ワタシ思い切りお腹抱えて笑っておりました^^

その流れをそのままに、Bパートでこれでもかと
自分への注目を集めようとする日塔さん。
そんなに躍起にならなくても・・・・大丈夫です。

カフカさんよりも存在感、ありますからw

そしてENDムービー。
藤吉さんこと、マンメ(漫画メガネ)の人・・・
どうにも絵柄のせいか、某【00】のティエリアさんに
ソックリなんですよね(大爆笑)

まあ、絶望先生の中の人は真面目にティエリアさんですし
合っていてもおかしくはない訳ですけどね^^
曲も良かったですし、ENDの絵を描かれる方はやはり・・・
毎回異なるんですかね?
そんなところも楽しみにしたいカナと。
視聴は当然継続です。

来週も思い切り絶望するとしますかw
