スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--
xxxHOLiC-継(ケイ)-第1話「蜘蛛(クモノス)」 
2008 04 05
Sat 03:59:03
xxxHOLiC-継(ケイ)-第1話です。

4月期視聴アニメ1作目ですね。

主観的あらすじ

四月一日は学校へ行く途中、
通りかかった百目鬼の家でクモの巣に引っ掛かってしまう。
クモの巣を払ってやった百目鬼は、その後右目が開かないと言う。
よく見ると、百目鬼の右の顔半分にはクモの巣がかかっていた。
心配した四月一日が侑子に相談しに行くと、
蜘蛛の恨みをかったことが原因だと言われる。
自分にも責任があると感じた四月一日は…。

物語の印象点

・必然を紡ぎあう物語、再び。

待ってました!と言うか、今期2つ目のお楽しみ番組ですね。
もう1つはコードギアス、と言うことになりますが・・・。

今回は原作より女郎蜘蛛のエピソードですか。
オープニングから、期待させてくれる感じでしたし
もうワクワクして視聴しておりました。
動く小羽ちゃんに猫娘、女郎蜘蛛・・・・

そして久しぶりの黒まんじゅうに、マルモロ。
これを楽しみにしないと言うことは私的にありえないわけでw

今回のお話は、ちょっとダークに「恨み」と、自己犠牲について。

侑子さんの告げていた台詞、真面目に得心の行くものばかりで。
「大したことない」と言えるのは、確かに第3者なんでしょう。
当事者にとっては、とても大きな出来事かもしれないけれど、
ある一方にとっては大したことではないかもしれない。

そして、得てしてこういうことは。
やった方よりも、【やられた方が】より深刻に事象を捉えているということ。
故に、その捉え方が大きいほど・・・恨みもつのると。
百目鬼の眼を潰した蜘蛛の糸。
絡め取られた様がとても・・怖かったですね。

同時に四月一日君も。
簡単に、誰かの為に自分を犠牲に出来ると言うのは・・・・
ある意味、悲しいなと。

自分を大事にしない、と言うのは・・・
その自分を大事に思ってくれる人の事も【大事に思えない】と言うのと
完全にイコールではないにせよ、ほぼ同義ではないでしょうかと
感じましたしね・・・。

「俺がもっと恨まれることをすれば、恨みは俺に移りますか」
簡単に言いのけられるそこが、とても寂しかったですね・・・。

けれど、その願いは届き、彼は右目を失ったと。
その事に憤る百目鬼君。

侑子さんに一度は願いを請うも、
「同じ強さの願いなら、先に届いた方を優先する」と言う
言葉に、ならば自らと手探りで方法を探す彼。
大事に思うからこそ、何とかしてあげたい。
【自分に出来る方法で】。

やり方は異なりこそすれ、そういう部分では二人とも
似ているんですよね・・(*^-^)♪

このエピソードから始まったホリック2期だけに、
1話も見逃せないなと思ってしまいました(*^-^)♪
と言うのも・・・恐らくはひまわりちゃんのエピソードまでは
やるんじゃないかと思いますしね。

彼女にまつわるお話も・・女郎蜘蛛の御話と同じく
誰かの為に、と言う意味合いが強いですから(*^-^)♪

視聴は当然継続です。
次回も楽しみですね・・・。
スポンサーサイト

Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

xxxHOLIC継 第1話 「蜘蛛―\\クモノス―\\」 2008/04/05 15:26:59 ◇ ゼロから
九軒ひまわりを夢の中でストークする四月一日君尋。天罰が下り、右目が見えなくなりましたね。ストークするような輩には、天誅が下るのは夢の中でも一緒です。
xxxHOLIC◆継第1話 「蜘蛛 クモノス」 2008/04/20 22:23:54 ◇ kasumidokiの日記
アニメxxxholic1回目感想です。 祝、アニメ続編放送イラスト。 別名、公式サイトのわたぬきがスカートでビックリしました絵。 xxxHOLIC◆継感想では、原作者CLA
