スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--
コードギアス~反逆のルルーシュR2~第1話です。

4月期視聴アニメ5作目にして、一番のお楽しみですね^^

主観的あらすじ

「黒の騎士団」を先鋒とした日本人の一斉蜂起事件
「ブラックリベリオン」から1年。
決戦場となったトウキョウ租界も復興し始めていた。
アッシュフォード学園に通うルルーシュ・ランペルージは
体育教師ヴィレッタに補習で追い掛け回されるような日常を送りながらも、
戻りつつある平穏にどこか冷めたものを感じていた。
ある日、ルルーシュはそんな日常に刺激を求め、
弟ロロと共にバベルタワーにある賭けチェスに赴く。
その上空をタワーに近づく飛行船。
それこそ卜部とC.C.が率いる黒の騎士団残存部隊による、
乾坤一擲のある作戦のスタートであった。

物語の印象点

・真の再生は、奪われた世界から始まる。

今期1番のお楽しみ番組、ついに始まると言えば
モチロンの事なので、そうした高揚感を抜きにして
一呼吸してから、レビューと参りますか(*^-^)♪

冒頭のトウキョウ租界。
1年前、激戦が繰り広げられた場所とは思えないほどの復興を見せてましたね・・・。
あの事件が「なかったこと」であるかのように、
セカイは何も変わらず、イレヴンは虐げられ、ブリタニアがその上に立つと言う構図は。
ただ一つだけ異なっていたのは・・・
「日本は【二度】負けたんだよ・・・イレヴンどもが」と言う一言。

一度は柩木首相の存命時に。
そしてもう1つは・・・黒の騎士団を率いていた、【ゼロ】が敗れた時に。

けれどそれは・・ほんの一時の休息でしかなかったことを、
視聴者を含め、ブリタニアもイレヴンも思い知ることになったと(*^-^)♪

そういう30分でしたね・・・。

・1期のRetake?

1期第1話を覚えていらっしゃる方はいますでしょうか(*^-^)♪
今回のAパート、役柄が変わったとは言えほぼ1話をなぞる展開でも
あったんですよね・・・実は。

平穏とした学園と、賭けチェスに興じるルルーシュ。
傍らにいるのは、ロロと呼ばれる彼の弟・・・弟!?
あれ?ナナリーは???
なんて違和感が1点。
それからシャーリーの記憶についてが2つ目。
そういう部分に違和感を覚えつつ、多分「記憶なくしてるな・・・」と
感じながら楽しませて頂きました。

黒の騎士団の残党狩りに利用された、と言うのが真相でもあったわけですが
力なきものは、より力あるものに食われる、あるいは利用されるだけと
言いのけた、皇帝直属の男爵部隊と、黒のキングさん。

それはつまり・・・パワーバランスが覆れば容易に
【今の自分の立場が引っ繰り返る】と言うことを示唆していたのかなと
感じもしました。

前半の見所としては、バニー姿のカレンですかね(*^-^)♪
あの格好で紅蓮弐式に搭乗してしまうからまあ・・・・
ある意味目の保養と言うか、やり場に困ってしまうと言うか(苦笑)
乾坤一擲、あるいは耐え難きを耐え・・・と言う心根があったにせよ
日本人らしい美徳、と言うのか軍人らしい覚悟と言うのか。
分かりやすい描写になるほどね・・・と画面の向こうで頷いてもいたり^^

そしてC.C.。
海の底に沈んだ、と思っていたんですがやはり魔女は魔女。
どんな魔法を使ったかは解りませんが、やはり生きていた訳で。
かつてルルーシュにギアスを与えた時のように、
今度も心臓を撃ちぬかれた状態からも蘇生すると。
口付けと共に、【与えた力を思い出せ・・・】と告げた彼女。
お前と私は【共犯者】なのだ・・・と言う彼女。

セカイを壊し、彼女の望みを叶えるために共にある契約。
それは破棄されたのではなく、ただ履行の時期が少し先に伸びただけ。
つながれた鎖は永遠に途切れることなく・・・・

そして、今再び魔人がその片眸を見開き・・・

「俺が・・・ゼロだ」と。

・ENDのCLAMP絵が素敵でした^^

これを楽しみにしていたと言うのもあります。
何せOP/ED共に【オレンジ】レンジって狙っている感じしましたしww

しかも【O2(オーツー)】って何でSUKAwww
オレンジまでロゴについてますしwwww
そこだけ大爆笑してましたよ実際(*^-^)アハハハハハ♪

それを払拭したのがENDの絵。
とても綺麗でしたし、見惚れてしまいましたしね・・・

次回からは本来のルルに戻っての物語の展開と。
そしてロロとの今後、スザクとの因縁の決着に
ナイツオブラウンズの面々など見逃せない部分多いですしね・・・

視聴は言うまでも無いでしょう、当然継続で。
それから放送地域の都合で視聴できない方に。

5/6よりBIGLOBEから本編の無料配信が始まるそうです。
詳しくは公式サイトをチェックしておくと良いですね^^
スポンサーサイト

Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN01「魔神が目覚める日」 2008/04/06 18:52:32 ◇ 電撃JAP
助手「さぁ、今期の大本命が来ましたよ!」 博士「ナナリータソが居ない・゚・(つД`)・゚・」
