スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--
ゴルゴ13(TVアニメ版) 第1話「AT PIN-HOLE!」 
2008 04 12
Sat 03:27:48
ゴルゴ13(TVアニメ版) 第1話です。

4月期視聴アニメ7作目ですね。

主観的あらすじ

デューク東郷。又の名をゴルゴ13。
孤高の超A級スナイパー。
FBIによって逮捕されていたゴルゴ。
そこへCIAが現れ釈放される。
それは狙撃を依頼するためだった。
ターゲットはボーイング737をハイジャックした
軍事機密売買人のクエード。
クエードの乗った旅客機は現在燃料補給のため
エル・パソ国際航空に着陸中。
しかし、旅客機の位置は普通の人では狙撃不可能な場所に・・・。

物語の印象点

・作品のコンセプトから^^

時代背景、思想を2008年版にトレースして、現代で
活躍するゴルゴとして描いていくそうです。
陰影をつけ、光のあて方一つにも凝るのだとか
40から50代のコア層を中心に、金曜の夜という
ことで、大人の男性がゆっくりと見られるアニメを
目指しているんだそうです(*^-^)♪

放送は驚異の4クール、通年放送なんだとか。
大人のための大人の深夜アニメ・・・恐らく
初めての試みですよね。

作品世界を動くアニメの中でどう表現するのか、
そこが楽しみでもありました。

・って、いきなりセックスまであるんですか(大爆笑)

ゴルゴ13と言えば、娼婦や物語に絡んでくる女性との
一時・・・と言うのも劇画ならではですしあるんですが・・・
ちゃんと、らしい場面が包み隠さずあったのは
逆に高評価でしたね。

スナイプ、しかも注文がほとんど無理難題ばかりの
案件をこなす上で・・・いわゆる欲望は精密射撃を行う上で
邪魔になるのかな、とも感じました。
あるいは刹那的・・とも。

しかし決まって抱かれた女性の言う台詞が・・・
「OH!こんなの初めて("▽"*) ♪」ってなんですかそれわww
まあ・・ゴルゴだからこそ女性のスナイプも一流と言うことに
しますかね^^

・プロ意識に徹した演出

無駄な会話を省き、主役をほとんど会話させないと言う
試みは概ね成功だと思います。

むしろ脇を固める依頼主や敵役の方がみなさん演技が良くて・・・
渋みを増してましたし、また狙撃に適した銃のカスタマイズ場面でも・・・
必要以上に【マニアック】な説明を省いていた事も
好感を持ちました。
動く漫画をじっくり楽しんで欲しい・・・そういう感じの30分でしたし、
故に最後の弾丸の重みも・・・より重厚な感じもありましたしね・・・。

視聴はのんびりと継続です。
通年、と言うこともありレビューで
どこまで追えるかは分からないですが
チンマリと上げていこうかなと思いますね・・^^
スポンサーサイト

Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

ゴルゴ13 Target.1 「AT PIN-HOLE」 2008/04/12 13:44:22 ◇ ゼロから
ゴルゴ13がアニメ化されるなんて夢にも思っていませんでした。
アニメ ゴルゴ13 Target.01 「AT PIN-HOLE !」  2008/04/15 12:38:38 ◇ Mare Foecunditatis
4月から多数のアニメが始まっていますが、コードギアス R2、マクロスFに続くキラータイトルがもう一つ。 話題性では十分負けていないのでは...
