スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~第2話です。

前回の主観的あらすじ

初音島に寒さが訪れた12月のある朝、
眠りからなかなか覚めずにいた義之は、
耳元で音姫と由夢がささやく声を聞く。
それに気付き、義之がぼんやりと目を開けると……
なんと2人も義之のベッドにいた。
聞けばいつも3人で一緒に寝ているというのだが、
義之には覚えがない。
状況を把握できていない彼に対し、
音姫と由夢は「お仕置き」と称して、
かわいらしい唇を近づけていく……。
ところが、実際に義之の顔に触れたのは、
さくらが押し当てた熱い缶コーヒーだった。
あまりの熱さにたちまち目覚めた彼は、
先ほどの光景が夢だったと理解する。
そもそも、音姫と由夢は幼なじみで姉妹同然の間柄。
あのような甘い出来事があるはずがないのだ。
頭のモヤを振り切った義之は、登校の準備を整え家を出る。
そこには、夢とは違ういつもの音姫と由夢が迎えに来ていた。
そしていつものように、3人は桜並木を歩き風見学園へと向かうのだった。
その後、義之が在籍する3年3組では、
今月開催予定のクリスマスパーティーにおける
クラスの催し物を決める会議が行われた。
11月から議題に上がりながらもまだ決定していなかったため、
委員長の麻耶は焦りと苛立ちを隠しきれない。
そんなとき、杏が人形劇を、杉並がお化け屋敷を提案。
多数決の末、ついに人形劇に決まったのだが、
すでにシナリオを完成させているという杏の権限で、
主人公は義之、ヒロインは小恋となってしまった。
しかも内容は恋愛もの。
かつてお互いの気持ちがすれ違った経験のある2人にとっては気まずさがある。
だが、今は仲のいい友達関係を保っている彼らは、
気持ちを切り替え稽古に励むことに。
また、渉や茜たちもそれぞれの役割で劇の準備を進めていく。
桜の花びらが舞う中、平和な学園生活を過ごす義之たち。
そのとき、彼らは初音島にもたらされつつある異変にまだ気付いていなかった……。


第2話「雪の密室」

物語の印象点

・とりあえず、共通フラグは立てまくると(苦笑)

前回は小恋さんにロボ子、ななかさんと。

で、今回は杏さんにジャージ妹ですか。
と言うか・・・妹君の急な猛チャージ、
違和感バリバリに感じるのは気のせいでもないですよね(*^-^)♪

如何せん、統一性がないと言うのがやはり寂しくて。
どこへ向かおうとしているのかがイマイチ把握しきれないままの
30分でもありました。

今回のお話では、杏さんの家庭環境をメインに話を進めてましたが
彼女の場合、髪を下ろした方が可愛いですね^^
と、そんなところばかり見ていたわけですが・・・。
おばあちゃんと言う大事な人を失い、一人であの広い家に住んでいたと。
けれど、その事を言って心配はさせたくなくて・・・切り出せずにいた。
そこを義之君がシッカリフォロー入れつつ、フラグも立てたと。

君はそんなことをしているより、身近に気がついてあげないと
いけない女性がいるんじゃないかな?と突っ込みいれてましたけどね^^

2期ではまず妹ちゃんですか。
典型的なツンデレと言えばそうですが・・・
今までにソレらしき素振りも見せずにいきなり【好きフラグ】が
立ってもねえ・・・・

今回ばかりは義之君の鈍感さに突っ込めないですよ(爆笑)
一人でヤキモキして一人で怒って落ち込んで。
表情がクルクル変わるところは可愛くてよかったんですが、
物語的には一体何をしたいのか?と言うのが見えなかったですね・・。

それは音姉にも同じでしたが。
キーパーソンと目してよい女性でしょうが、
伏線を張ったにせよ・・・あれじゃ未見の人は分からないですよ(苦笑)
次回はそのあたりも説明、欲しいですね・・・。

・作品への寸評

物語そのものは決して悪くはないです。
キャラ造形も申し分ないですし、原作への興味も沸く内容では
あると思います。
ただ、辛口にならざるを得ないのは・・・・
アニメ単独作品としての話と、未見の人に優しくないと言う
その2点がちょっと惜しいかな・・・と言うところですね。
何だかんだで楽しみに見ているわけですけれどね、実は。
スポンサーサイト

Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第02話 「雪の密室」 感想- 2008/04/13 09:01:46 ◇ 続・たてまつやんの戦闘記
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第02話 「雪の密室」キャプチャ付き感想です。 由夢かわいいよ由夢 いよいよ始まるクリス...
D.C.II.S.S. 第2話 「雪の密室」 2008/04/13 09:25:28 ◇ ゼロから
朝倉由夢、義之の事が気になるのが分りすぎですよ。しかし、義之はにぶちんなので待つだけ無駄です。
ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~ 第2話 「塔内都市メスキア」 2008/04/15 18:42:38 ◇ Shooting Stars☆
【あらすじ】 初戦の失態によりニーバよりクビを宣告されるジル。 失意のままメスキアの街をふらつくが、それでも内々から湧き上がる...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。