 
-- -- --
-- --:--:--
ゴルゴ13 第5話「スーパースターの共演」 
2008 05 10
Sat 23:05:08
ゴルゴ13 第5話です。

主観的あらすじ

ブロードウェイの大手芸能プロダクション、
コーナン・アソシエイツの副社長ボブは、
自分を拾って育ててくれたコーナン社長を殺害するため
かつての狙撃のスーパースターを殺し屋として雇った。
その事実を知ったテッド・コーナン社長は、恩知らずなボブへの報復として、
ゴルゴにボブの狙撃を依頼する。
そこには、ボブの雇った殺し屋が自分を殺そうという直前に、
ボブを殺害して欲しいという超難解な条件が付いていた。

原作:「SPコミック収録巻数:79巻」

物語の印象点

・銃弾には銃弾を

今回の話の骨子はやはり・・・
狙撃の妙味はもちろんですが、脇役を固める人の
演技のうまさ!!

これに尽きますね。
しかも電王好きの人はご注目。
今回狙撃されてしまったボブですが・・・
中の人は【キンタロス】だったんですよね(苦笑)
肉弾戦なら負けなかったでしょうけれど、狙撃じゃねえ・・・^^

本来のお話に戻せば、敵スナイパー・・・
膝立ちの狙撃に優れた相手の癖をきちんと計算し、
無茶な依頼の内容に応えると。
銃を構えてから射線を固定、発射の瞬間までの
射角を計算、依頼主の後ろに立つターゲットを狙撃させるという神業。

【590m先の0秒13分上方にずれた距離】
590m先の0秒13分上方にずれた高さをyとする
y=590m×tan(0度13分)

y=2.23112319556784 ≒2.237m

【0.99秒後に鉛弾がスティグナーの眉間を通過】
銃口は2.237mを1.30秒かけて移動。
スティグナーの眉間の位置は2.237m-0.53m=1.707m。
1.707mを通過する時間(秒)をxとする
2.237m:1.30秒=1.707m:x秒
x=1.30×1.707÷2.237=0.99(秒)

これを可能にしたゴルゴの狙撃はさすがでした。

・プライドにしがみついて・・

裏のテーマとしては、【お金】なんでしょうね。

金さえあれば、俺にだってヒット作が。
そう路地裏で悪態を付いていたボブ。
その才能を見抜き、【金】で彼の人生を買い取った依頼主。

【金が欲しかった】ばかりに、金メダリストの最有力候補の
実力を、裏世界で発揮することになった今回のスナイパー。

どちらもプライドの高い男でしたが、
一度はそのプライドを捨てて金に走ったばかりに・・・

今度は【ゴルゴへの依頼金】と言う形で
鉛玉をプレゼントされたと。
切ない話ですよね・・・

ボブもあのまま野心を捨てていれば、
素行に問題があったとは言え(新人女優に手をつけたこと)
将来の社長は揺ぎ無いものだったのに。

スナイパーにしても・・もしかしたらと思うと、
人生の分かれ道と言うのを不思議と感じたりもしましたね・・・。

そんなゴルゴは相変わらず、スナイプ終えれば
「うー、うー、おうぃえー、かもーぉん」と
ベッドでハッスルなんですけどねw

Trackbacks.

