スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--
xxxHOLiC-継(ケイ)-第11話 「秘事(ヒトリ)」  
2008 06 13
Fri 06:29:50
xxxHOLiC-継(ケイ)-第11話です。

主観的あらすじ

ひまわりと一緒に楽しく下校する四月一日は、
別れ際に小指に痛みを覚える。
その夜、侑子に夕食を運んでいる途中にも
小指が痛くなりお猪口を割ってしまう。
侑子に小指で何かしたのかと問いただされた
四月一日は、井戸の水を汲みに行った時に
ひまわりと指切りをしたことを思い出す。

物語の印象点

・ゆうこりん、知ってるくせに!!

と、まずはタイトルで笑えない寒いネタを
披露して、と。

2期最大のエピソードとも言える、ひまわりちゃんの
オハナシだったんですが・・・・

コラーーーーー(^^;

あの笑顔で【やっと気付いた?】のところで
いい女にはいい男♪

ってENDを流すしますか普通(涙)

おーーーーーーい!!

そして侑子さんも(*^-^)♪
本当は知っているのに、あえてその道筋を辿らせ
本人に自覚をうながそうという所が良いかもですね・・
あるいは、それも悲しいことかも。
道筋を知りながら、それを変えてあげられない時も
あるでしょうし・・・
対価なくして、やり取りできるものは人の【気持ち】以外には
この世界には存在しないだけに。

・本当に、優しい女の子。

ひまわりちゃん。
1期からじっくり彼女の台詞、振る舞いを眺めていくと
きっと・・・気付く事があったと思います。

必ず【百目鬼】を間に挟もうとする事と、
彼がいないときは・・・ほとんどの場合に置いて
急用だの用事だのと言う形で直接的に関わりを少なくしている事に。

百目鬼を一緒において
少しでも影響を少なくしようとするひまわりちゃんは優しいな

なんて風にも実は・・・感じたんですよね今回も。
と言っても、そのあたりは1期の頃はほとんど分からずじまいでしたし
原作をおっつけで読み進める事で
ようやく・・・気がついたことなんですけどね。

彼女が抱えてきた孤独、あるいは寂しさ・・・と言うのは
人だからこそ抱えるものなのでしょうか。
悪意をより好んでしまう、人の悲しい性質がそうさせるのか。
幸せと不幸の量は同一のはずで、死んだときにプラマイ0となる。
けれど不幸は・・・幸せと同じように突然、舞い込んで来るもので

ならば必要以上に関わらなければいい、それも人だから。
そういう部分の説明を、来週には期待したいかなと。

・小羽ちゃんはじぇらしーを覚えた!

小羽ちゃんとの再会。
お手製のシューを手渡し、つかの間の会話を
楽しむルル山。

髪を切った小羽ちゃんを見ながらワタシは・・・

ワタシ「かわえぇなぁ(●´ω`●)ゞハァ」
なんて思っていたんですが・・・

別れ際のあの一言、怖かったですよ(*^-^)♪

「その小指、【誰と指切り】したの?」

この台詞ワタシには・・・・

小羽「浮気……許さないんだから……」
に聞こえてしまってorz

その時の場面と合わせてワタシ・・・・
おトイレにいけなくなるゥゥゥゥゥなんて思いましたよw

マルモロは相変わらず可愛いものでしたけれどね。
あの侑子さんお面、ワタシも欲しいと思いましたし。

・そして気付く時が来る。

それから翌日。
遥さんとの会話を挟んでの学校。

その時が着実に訪れました。
ルル山の肩を叩いたひまわりちゃん。
その所作には、悪意など微塵もなく・・・・
しかしその所作が、人を自然と不幸の道筋に導いてしまう。
彼女に触れられた肩が偶然、ガラスに触れたその時・・・
ルル山は・・・・

そして気がつけばミセの中。
対価を払い、彼を救おうとした人は二人。
その内のヒトリは・・・ひまわりちゃんだったのでした。

その瞳は・・全てを分かっているかのようで、
いつもの明るさはなく、これから話そうとする事も、
ルル山にはきっと・・彼女にはもっと辛い話のはずで。
それでもルル山を救いたかったから、彼女はミセに来た。
願いがあったから、彼女はそこに入る事が出来た。

だからルル山も・・・もう。
【知らなかったことには、もう出来ない】
秘事と描いてヒトリ、と読ませる裏には・・・
その秘密は知らなければその人だけのものだったと言う事も
もしかしたら含まれていたのかもですね・・。
スポンサーサイト

Trackbacks.

xxxHOLiC◆継 第11話「秘事 -ヒトリ-」 2008/06/13 10:12:09 ◇ 日記・・・かも
四月一日、2階から転落するって話でした。
xxxHOLIC継 第11話 「秘事 ヒトリ」 2008/06/14 03:03:36 ◇ ゼロから
遂に正体が明らかになった九軒ひまわり。そう、彼女は不幸の伝道師。そして、天使のような五月七日小羽ちゃん。小指の秘密を見抜いていましたよ。
今回は、原作を読んでいる人なら待望のお話です(●^o^●) xxxHOLiC第11話『秘事 ヒトリ』 2008/06/14 19:13:54 ◇ シュージローのマイルーム2号店
 今回は、原作を読んでいる人なら待望のお話です(●^o^●)  このお話をアニメで見たいが為に、本当に裏ルートで見てきた甲斐がありました☆...
