スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--
薬師寺涼子の怪奇事件簿 第1話です。

7月期視聴アニメ1作目ですね。

物語の概要

東大卒のキャリアとして警視庁刑事部参事官に
着任した薬師寺涼子警視。
頭脳明晰、運動神経抜群、おまけに
絶世の美人という一見パーフェクトな女性。
しかし彼女は、数々の美点をあっさり
台なしにするくらい女王気質で
わが道まっしぐらというトンデモナイ性格だった!
そんな彼女に振り回されながらも、武道の腕前と
常識的(本人曰く)な対応で
涼子をサポートする涼子の直属の部下、泉田準一郎警部補。
この2人が科学では解明できないさまざまな“怪奇事件”に挑む!
ドラキュラさえも避けて通る、人呼んで「ドラよけお涼」の快進撃、
そして様々な怪奇事件の裏に渦巻くものとは・・・。

物語の印象点

・サンポール様こと、エロワール様こと、エタノール様こと、
ポールポジション様こと、エトワール様の為に視聴するのは・・・
いけない事でしょうか(*^-^)♪

まずキャストを見て・・・

薬師寺涼子=【生天目仁美】

生天目さんか、つまりエロワール様だな、
よし視聴確定!
と決め付けたワタシは処刑かもですね(苦笑)

と言うのはまあさておき。
原作の小説を知っているからなのですよ、視聴のきっかけは。
田中芳樹さんでしたしね・・・確か。

そしてイラストを手掛けるのが・・・
これまたワタシには好きな作品にして、憧れる絵を描かれる
漫画家の・・・垣野内成美さんですし。

そんなところと、シリーズ構成が川崎ヒロユキさんだからですか。
CLAMP好きのワタシには、アニメ版ツバサ・クロニクルが
記憶に新しいですしね。

それらが理由でもあります。

で、真面目に30分を追っていくと・・・

部下である泉田君の一人称視点での
物語の進行も好みでしたしね・・・

涼子さんがどうこうというよりは、
彼の言動が非常に面白く感じられましたし。

そういえば涼子さん・・・非常に回りくどい
好意の示し方をする人なのだなと(*^-^)♪

その辺も面白そうな感じがしましたし、
作りもDTBを彷彿とさせる部分、ありますしね・・
ただ惜しかったのは・・・・主役でありながら
ストーリーに大きく関わる訳でもなく、
淡々と進んでいくあたりが少し残念かなと。

オカルトらしい話を盛り込むなら、もう少し
背景を掘り下げるなり、予備知識を盛り込むなり
してもらえると、初見の人には嬉しかったりするのかなと。

アニメ単独として見るならライバルのポニテメガネ。
あっちの方が人間臭くて好みですね(*^-^)♪

そんな感じの30分でありました。
視聴は継続です。
2話1エピソードの流れのようですし、
後半の解明編に期待をしたいですね・・・・。
スポンサーサイト

Trackbacks.

薬師寺涼子の怪奇事件簿 第1話 「銀座クライムタワー(前編)」 2008/07/06 11:58:43 ◇ ゼロから
田中芳樹の小説を読んでいるので物凄く期待しています。特にマリアンヌとリュシエンヌの二人のメイドには、期待大です。
薬師寺涼子の怪奇事件簿 第01話「銀座クライムタワー(前編)」 2008/07/06 21:01:39 ◇ 優しく薫る風
[あらすじ] 情報が入り次第更新します。
薬師寺涼子の怪奇事件簿 第1話「銀座クライムタワー(前編)」 2008/07/07 08:44:31 ◇ のらりんクロッキー
女豹生天目仁美、本領発揮。 始まりました「薬師寺涼子の怪奇事件簿」。 涼子はなばちゃんが演るためのキャラみたいだなあ… OPEDともにインストなのは管理人が視聴した作品ではマリア様が見てる以来でしょうか。 OP観たときは昔のエロ番組かと思ったよ… 原...
