スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--
コードギアス~反逆のルルーシュR2~第16話です。

主観的あらすじ

終に実現した超合集国構想。
合衆国日本と合衆国中華を中心に批准した国は47ヵ国。
これによりEUは完全に弱体化し
世界は超合集国とブリタニアに2分化され、
世界は新たな局面を迎える。
その最高評議会の場で決議された第壱號とは!

物語の印象点

・OPの二色の色の意味。

世界が二分化されるということと、
とどのつまり・・・嘘か真実かどっちを選ぶの?
なんて言えるような、【選択】を迫る意味合いに
見えた今回の16話でしたね。

結果的に世界は合衆国日本とブリタニアの二つに割れたと。
互いに認め合わない国は・・・戦ってどちらかが飲み込まれると言うのは
戦争の常だとして。

キャラのお話的に解決すべき課題は幾つか示されましたね。

1.ルル山にとってのナナリーの安全と、C.C.との約束の履行
2.皇帝の真意
3.シュナイゼルの動向
4.スザク、祖国と忠誠を誓う国の二つに裏切られる
5.オナニーナの曇った目は覚まされるのか?
6.黒の騎士団、勢力再編成フラグ成立。

今回の16話で感じた部分はそんなところですか。

簡単にまとめやすい所から行くと・・・

5.に関しては、直近の物語の中で答えは示されそうかなと。
4.の話題にも絡みますが、スザクに踏み絵・・・
踏ませようとしているオナニーナさん・・・
完全に道を見誤っているなと。
けれど、それが引いては国の為になるのなら
方法としては正解でしょう。
純血たるものが汚れ仕事を行うべきでない。
世論も納得させられると。
文句が出るなら、元々名誉ブリタニア人の【イレブン】だから
始末などどうとでも。

ロイドさん、含みの有る一言言いましたね・・・
「その矛盾が、君を殺す」と。
ユフィが守ろうとした国を、憎い仇敵だからと
今度は力で滅ぼそうとする。
戦術兵器に戦略兵器を積んでまでして。
そのトリガーを、ユフィの騎士に委譲すると言う矛盾を抱えてまで。
本来なら、彼女が撃つべきなのでしょうけれども。
そこがあざとくみえる演出かな、と感じましたけれどね(*^-^)♪

4.に関して言えば・・・
結果的にスザクの今後の動向が決まりそうでしたね。
ラウンズメンバー、残りの10に1まで登場しましたし。
しかも一人はキレキレの危ないお人、もう一人は最強メンバーにして・・・
国の、ひいては皇族特にシュナイゼルに忠誠を誓う騎士と
見受けましたし。
下手すれば、味方に後ろからドカン!と言う事も
ありそうな展開ですしね・・・。

国を売った人には、それ相応の扱いをという風にも見えるんですよ。
後はブリタニアに正義なし!とでもお題目がつけば
簡単にチェス盤、ひっくり返しそうですしねスザク君の場合は。
オマケにロリ騎士(アーニャ)と軽いビショップ(ジノ)まで
お付けしますよ、みたいな(苦笑)

良くも悪くも、彼も純粋ですからね・・・。

3.に関して言えば。
前回の【ダモクレスの剣】が良いヒントになりました。
故事に明るい人であれば、その意味・・・分かりますよね(*^-^)♪
彼、皇位簒奪する気持ち満々じゃないですかw
手土産にオナニーナお手製の爆弾がありますしね・・・
まずはイレブン退治にドカンと景気良く1発。
破壊力を確かめて後・・・
「ブリタニアの全ては私のものだワハハハハ!」
なんて匂いが・・・ぷんぷんしているんですが^^;

その為のラウンズナンバー結集とも見えますし・・
となれば、6.にも絡みますが勢力分布・・・かなり変わりそうですね。
今まで以上の精鋭を送り込んでくる訳ですし。
ココへ来てラウンズ1専用KMF【ギャラハッド】を
送り込んでくる訳ですから。
公式サイトによれば、剛剣エクスカリバー装備とのことですしね。
某ふぁて(Fate)で言う所の・・
【約束された勝利の剣】を銘に持つわけですから(苦笑)
と言っておきますか。

6.については今後の展開によるでしょうが・・・
ナイトオブワンの実力がナンバーに相当するものであれば、
本来の日本解放戦線のメンバー、生き残りフラグ立ちそうに無いですしね・・・
このあたりはもう本当に予想みたいなものですけれど、
生き残ってカレンぐらいなんじゃないでしょうか。
根拠はって?そりゃあなた・・・

ルル山の忠犬兼愛人兼最強のボデーガードですから(*^-^)♪
本妻が記憶失くしている今だからこそ、愛人1号の名誉と
意地をかけて張り切るんじゃないですかね。
敵さんにパワーアップでも施された紅蓮を駆ってw

後はラウンズメンバーが割れればOPのKMFの並びの説明にも
なるんでしょうし。

2.に関して言えば・・・
皇帝、ここにきてルル山劇場ぶち壊さなくてもと(苦笑)
どんだけ【強力わかもと】なんだと。
※皇帝の声優さんは”若本規夫”さんです。

・・・【強力わかもと】は健康食品でしたねw

あの時ルル山がかけたギアス・・・
しくじったからですかね(*^-^)♪

皇帝は死ななくなったけどギアスは有効な訳ですから・・・
「そこで腕立て伏せしてろ」って命令するのが
正解だったんではないかと(大爆笑)

でもそうしたら・・・腕立てしながら
皇帝「おーるはいるぶるぅたぁぁにぁぁぁぁ!!」

・・・・こ、怖いです(苦笑)

と言う冗談はさておき。
嘘まみれの世界でV.V.との約束と言う真実を履行する為に
現れた彼。
その為だけに施してきたあらゆる権謀術と非道。
その力を上回る事が出来るのか、息子よ!
みたいな、そんな気持ちも感じられたように
見えるんですよね(*^-^)♪

自分たちを越えられるのならソレも良し。
互いにギアスを持つもの故に、残った方がその力で
世界を変えていけばいい。
王の力は二人もいらないのだから。

そういうことでしょうしね・・・。
まあこの皇帝の場合・・・単に

おーるはいるぶるぅたぁぁにぁぁぁぁ!!を
やりたかっただけかもしれませんがw

1.に関して言うと・・

シーツー「旦那様、ご奉仕の時間です」
ルル「し・・やめろシーツー…アッー」

はネタとしておいておいてw

自分の意志で日本を戦場にして、
また数え切れないほどの人達が死ぬことになるのに
そこにいる自分の大切な人だけは守ってくれと敵に頼むのか
ルル山!

なんて感想がまず一つですね・・・
体裁もなく恥も外聞もかなぐりすててスザクに
「守って・・・ください」と願う彼。
妹を案じる気持ちは通じますが、
けれど・・・その為に君は何人の人の血を吸ってきたのかと。
皇帝が来るまでの間は、合衆国をまとめ、
日本奪還の大義名分を取り付け、軍事力を
黒の騎士団に集約させることに成功、ナナリーを守る国を
取り戻す・・と言う青写真を描いていたのでしょうけれど。
それじゃ、世界は変わらないと。
スケールがそもそも皇帝とは違うのだなと言う部分で
今のところ負け越しが多いですね・・・(苦笑)

それに気付かせてくれるのはきっと・・
次回以降のスザクとのやり取りの中で、と言うことですか。
もちろん素直にとは思いませんけれども・・・
きっと、この二人なら分かり合えるんじゃないかと
C.C.の望んだことも、ユフィの望んだ事も
成し得るんじゃないかと思うんですよね。

それに・・・隠し玉として最高のお姉様までいますし。
コーネリア・ヴァヴァァ皇女殿下がw
スポンサーサイト

Trackbacks.

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第16話 「超合集国決議第壱號」 2008/07/27 18:33:19 ◇ Shooting Stars☆
第16話 「超合集国決議第壱號」 あらすじ 終に実現した超合集国構想。合衆国日本と合衆国中華を中心に批准した国は47ヵ国。 これによりEUは...
コードギアスR2第16話『超合集国決議第壱號』の感想レビュー 2008/07/29 19:57:41 ◇ gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
・カレン乱舞は7連打! (-.-;)o(゜∇゜*o) でも破壊力的にはC.C.の過去奴隷時代モードのかわいらしさの方が上ってことですね?わかります(//▽//)。もうずっと記憶喪失のままでも…いやはや。 今回はじっくりと伏線を張っていくような感じのお話でしたね。黒の騎士?...
