 
-- -- --
-- --:--:--
Fate/staynight 第16話『約束された勝利の剣』 
2006 04 24
Mon 03:22:52
Fate/staynight 第16話です。


今回は、VSバーサーカー決着、士郎の『投影』魔術発動、
イリヤ聖杯戦争脱落と身柄保護、そして残るマスターの暗躍が
描かれた感じのお話でした。


さて、まとめ感想に。


・バーサーカーの強靭な肉体
宝具『ゴッドハンド』に加え、
セイバーの斬撃すら物ともしない肉体。
士郎もまた、状況の打開を図ろうと特攻しますが・・・
あえなく吹き飛ばされてしまいます。


・セイバーの『無茶』ベント発動!
マスターの危機に、たまらず封印を解こうとするセイバー。
だから、セイバーさんソレハ駄目デスッテ、今は^^;
ホント、士郎と良く似てますね・・・
その、高潔と言うか、過剰なまでの自己犠牲精神は。


・と思ったら、士郎は『もっと無茶』でした。
何と令呪を使用し、セイバーの行動を抑止!
『コレ、しかないでは・・・ナイデスカ・・・』
肩で息をするセイバー。
封印を解こうとしてソレだろ(`皿´)とセイバーを叱り、
そして・・・


・士郎の『偽・コピーベント』発動!
想像の中で、勝利できるものを。
『イメージ』
セイバーの剣は・・オレが作る!
『投影・・・開始』
基本となる骨子を想定し、構成された材質を複製、
製作に及ぶ技術を模倣、
成長に至る経験に共感、蓄積された年月を再現!!


そして、その手に握られた剣は・・
『あれは・・・私の剣。』
失われた、あの剣。
その剣は、バーサーカーの腕を
たやすく切り落とすほどの威力を持っていました。
しかし、その複製に何かが足りなかったのでしょうか。
すぐに壊れてしまいます。
ならばと、2度目の投影を行う士郎。
今度は、完全でした。
7回を1度で済ます程の威力。
セイバーとの合力とは言え、恐るべし。


・拠り所を失うイリヤ、そして・・・
バーサーカーは彼女にとって
『とても』大事なサーヴァントだったようです。
また、彼以外のサーヴァントとは契約する気もないとのこと。
結果、士郎の家に保護される事になるのですが・・・


・セイバー、『ヤキモチ』ベント発動!?
翌日、士郎の布団に潜り込んでいたイリヤ。
途端にセイバーのお顔が
険しくなっていたのは気のせいでしょうか^^
食卓でも、イリヤが士郎に甘えるたび・・・
『離れなさい、無礼者!』だの
『百害あって一利なし』だの
今までのセイバーさんから想像も付かないほど
『女の子』らしい台詞がポンポンと(笑)
でも、昼食の際にイリヤの顔についた
ソースを拭ってあげるあたり、
やはり優しいのかも。


・復活の風呂場イベント
道場での鍛錬を終え、一風呂浴びようとする士郎。
となれば、お約束イベントがある訳で。
『(≧⊥≦)キャアアアアアアアア!!』
以前のセイバーさんとは確実に変化してますね。
『私の身体は、リンとは違い少女らしくない』
『筋肉ばかりツイテルシ・・・モゴモゴ』
いや充分、女の子らしいと思いますけれど(苦笑)


・残る聖剣の謎?
凛もまた、セイバーの真名に気付いたようです。
また、あの剣は『カリバーン』とのコト。
その上で、『エクスカリバー』について士郎に尋ねる凛。
『剣よりも、鞘が大事なのよ』
※その通りです。
マロリー版をベースにした解釈らしいので補足すると、
アーサー王が『不死』なのは、
『鞘にそういう魔法』がかかっているからですね。
でも、鞘を盗まれたことで不死ではなくなった、と言う事です。


・暗躍するキャスター
残るサーヴァントは、セイバー、キャスター、ランサー。
それから、アサシンの4人。
その内アサシンはキャスターの手駒らしいので、実質は3人。
また、キャスターの側にいたのは・・・葛木先生?
モシヤ、彼がキャスターのマスター?
と、イウコトになるんでしょうね・・・きっと。
さらに、聖杯についても意味深な事を言ってましたね。
『素体は血統が大事だから』


いよいよ終盤に向け、加速度を増してきてますね・・・
(少しマトメを急ぎすぎた感じもあるので、加筆修正を行う予定です)

Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

Fate/stay night 16話 2006/04/24 13:01:30 ◇ Todasoft Blog
16話「約束された勝利の剣」 捕らわれの凛を前に為す術がないセイバー。 ついに...
Fate/stay night第16話「約束された勝利の剣」 2006/04/24 22:19:36 ◇ 二千万パワーズ
あっけないバーサーカーの死! 久々の日常パート! アニメオリジナル展開? 今週のFateは驚きの連続。
[Fate]Fate/stay night 第16話 「約束された勝利の剣」 2006/04/25 07:53:46 ◇ もけー日記
 今回使用したカリバーンの「勝利すべき黄金の剣」でなく、エクスカリバーの「約束された勝利の剣」がサブタイトルなのは、特に意図も見えず。これまで原作設定の誤読が特になかったのに、これはさすがにミス。  バーサーカーとの戦いの決着が、突き一つで七回分殺せてし
Fate/stay night 第16話 2006/04/26 15:07:29 ◇ Mugi_Sta 2
4/23 tvk 25:30-前回からOP変わりましたが、ちょっと聞き慣れないかなw士郎はアーチャーに言われたとおり、勝てる物を幻想しバーサーカーに対抗できるだけの剣を作り出した!初めて士郎が実用的に役に立つような事をした瞬間でもあるアーチャーの死を無駄...
Fate/stay night 第16話 「約束された勝利の剣」 2006/04/26 23:11:16 ◇ ミルクレモンティー
 ついにバーサーカーとの戦いに決着が!!   いや~、ようやく士朗くんの活躍の場が!! でも、2個目の令呪使っちゃった・・・アホだ・・・。
衛宮さん家のガーゴイル「Fate/stay night」第16話 2006/04/26 23:22:47 ◇ その他省その他局執務記録
バーサーカーとの決着を付けた士郎たち、そして、沈黙を保っていた勢力が新たな動きを見せる、第16話「約束された勝利の剣」です。 魔術宝石を使って、一度はバーサーカーを倒した凛。 しかし、宝具「ゴッド・ハンド」の力で復活したバーサーカーに今にも握りつぶされよ
Fate/stay night 第16話「約束された勝利の剣」 2006/04/27 19:19:59 ◇ 火焔の剣
操作ミスって文章消えちゃったorz。と言うわけで簡潔に。かつてセイバーが岩から引き抜いた剣カリバーンの投影に成功した士郎。何だか強すぎです。一振りでバーサーカーを七殺ですか・・・。そしてバーサーカー・・・貴方しゃべれたのね。(何さて、一方イリヤ
Fate/Stay night 第16話「約束された勝利の剣」 2006/04/28 00:34:02 ◇ 自堕落高校生日記
これがぁ勝利の鍵だぁぁぁぁぁ(ソレハチガウアニメダヨまぁ向こうも金色だしね、ある意味獅子王ってことで共通してるじゃんすいません勢いだけで書きました反省してますorz行け行け士郎、ガンバレセイバー、凛は耐えてくれ!!!本分記事下の方にめちゃめちゃ....
第1437回 アニメ Fate/stay night 16話「約束された勝利の剣」 2006/04/28 03:26:44 ◇ ran rabbit junk's blog
今回は士郎とセイバーがバーサーカーを倒す回でした。~あらすじ~魔力の繋がりを持つことに成功し、セイバーの魔力はなんとか回復した。だが、驚異的なバーサーカーの宝具の前に全く歯が立たない。遠坂の作戦も失敗に終わり、打つ手なしかと思われたのだが…。...
(アニメ感想) Fate/stay night 第16話 「約束された勝利の剣」 2006/04/28 17:34:00 ◇ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Fate/Stay night DVD版バーサーカー戦、士郎の力がいよいよ覚醒の時を迎えるのでしょうか?早くしないと華奢な凛の体などバーサーカーは一握りです。この状況を士郎とセイバーがどう乗り切るのか楽しみですね。しかし、中盤で最強の敵との決着ですか。これからの敵ってバ...
Fate/stay night 16話 2006/04/30 22:32:15 ◇ Purity White
あの最強のサーヴァントがあっけなく殺されてしまったのですけど・・・・。アーチャーの苦労はいったいなんだったんだ?(-"-;A 愛の力があればどんな敵でも殺せるんだー!!とか?それどうみたってアンフェア・・・。 とりあえず感想感想・・・。 あわわわわ、
