 
-- -- --
-- --:--:--
涼宮ハルヒの憂鬱 第4話『涼宮ハルヒの退屈』 
2006 04 25
Tue 02:57:35
涼宮ハルヒの憂鬱 第4話です。


今回も、なんの脈絡も無い話が展開されてました(笑)


主観的あらすじ


早くも、6月だ。
その間、様々な事件に巻き込まれたが、それはまあいい。
(イヤ良くないっての^^)
今日は、ハルヒが『野球大会』の参加をイキナリ呼びかけてきた。
つまり、俺にとっては・・・
つかの間の平和と退屈だったのだ。
今までの日々は。
ってナンデイキナリ野球大会なんだよ(怒)


さて、まとめ感想に^^


・新キャラ登場?(しかもイケメン)
と言うより、あんた誰?
イキナリ現れてるし、部室に馴染んでるし。
コラコラ、紹介ぐらいしなさいっての(^◇^)
彼の名前は小泉君。
そう、第1話で謎の超能力者と紹介された人。
で、公式サイト(SOS団版)では何故か副団長のポストに。
訳わかんないっての(笑)


・みくるの悲劇はどこまでも?
今回の話は部室から始まってますが・・・
ナンデ、『ナース服』なんでしょう?
似合っているのが、これまたフシギですが。
『モエ』とか言うのはかなりおトクらしいですね。
挙句の果てに、ハルヒに『耳カプ』されるわ、
ピンチになれば、チアガールはやらされるわ。
ホント、カワイソウなぐらい悲惨なんですけれど^^


・イキナリ野球ですか。
SOS団の宣伝の為、野球大会に出場する事にしたハルヒ。
しかし、部員は5人。野球は9人。
つまり、あと4人面子が足りない訳で・・・
キョンがクラスメートを助っ人にするというと・・・
『あ、それでいいわ』
って”それ”扱いですか(*_ _)ノシバンバン!!
『そこらの暇そうな奴らでいいから』
アノネエ^^
さり気無く、みくるさんもお友達を連れてくることに。
キョン君はそっちの方が気掛かりみたいですね。


・勝利に向けての特訓
参加するからには『勝ち』に行くわよ!と意気込むハルヒ。
早速野球部の使っているグランドを占拠開始!
しかも・・・
普通に交渉が通じないとみるや、
またもや『みくる』を使った色仕掛け!!
『(*/∇\*)ア、アノ・・・ソノ・・・キャッ』
だから『ナース服』はマズイっての(爆笑)
しかも、その格好のま練習させるし。
彼女が尻餅をついたときの野球部の
『スライディング』に吹き出しました。
男の子、ナンデスネエ・・・。


・キョン、男気発動!
あまりの仕打ちに見かねたのか、キョンがみくるのフォローに。
『わ、私と仲良くしたら・・・o(*´д`*)o』
そうそう、ハルヒが黙ってませんって(笑)
『ちょっとキョン、ナニしてんのよぅ(*`д´)σ=σ』


・みくるのお友達は八重歯がキュートな女の子でした
彼女の名前は鶴屋さん。
彼女もまた、第1話で登場していたみたいです。


・野球の試合が始まって・・・
相手は大学生チームで、今大会の優勝候補。
キョンはみくるのことが心配らしいです。
『彼女に何かあってみろ、即乱闘だ、乱闘パーティーだ』
オイオイ^^;


・実は豪腕投手のハルヒ。
女の子にしておくのがもったいない位ですね。
かなりの豪腕でした。
でも・・・
『ストライクゾーンに直球』しか投げないから、
すぐにバカスカ打たれまくるはめに^^
それでも、なんとかゲームとして成立しているのは
キョン曰く・・・
『(相手チームの)勝利の女神が遅刻してるから』
ウマイデスネ、この言い回し。


・いよいよ電波系の本領発揮?
試合は何とかなっているものの、
勝ち目の無い状況にぶすくれるハルヒ。
その時、嫌な空気を感じた有希、小泉君、みくる。
『閉鎖空間が拡大している・・・』
ナンナンダそれわぁ!!
どうやら、ハルヒのご機嫌に応じて
空間が広がったり狭まったりするらしいですが。
『説明無し』かよ、オーイ、コラー!!


・有希の魔法
どうやら魔女で宇宙人と言うのは、
映画の中だけではなかったみたいです。
なにやら高速真言を唱えると・・・
今まで相手の球がかすりもしなかったバットが、
突如として、強打者のバットに早変わり。
『ホーミングモード』と言う呪文らしいです。
と、イウコトハ・・・
『みくるびぃ~む(*>∀<*)』もモシヤあるのか!?
あの、”へっぽこぽー”なビームも?


・奥の手は、魔球?
有希のかけた最後の魔法は、キョンに。
『ミステリアスボール』(byキョン)の威力はナカナカでした。
と言うよりも。
あんな軌道の球をどうやって打つの?


・全てはハルヒの退屈しのぎ?
どうやらそうみたいです。
野球に飽きたら、今度はサッカーorアメフト。
さすがは団長と言うべきか、それとも・・・
それに・・・今度は『めいど服』ですかみくるさん!!
可愛らしいですけど、ヤハリ洗脳されたのでしょうか??


彼女の悲劇はまだまだ続きそうです。
そして、ハルヒの快進撃は次回へと続くのでした・・・



Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

第4話 「涼宮ハルヒの退屈」 2006/04/25 03:36:14 ◇ 鍵付き日記帳
どうなってるんだ・・・(;・∀・)他ブログ様の感想などを拝見して、この話の並びに意味があることは分かったのですが、詳しいことは・・・。恐らく前回が4月かと思われますが、いろいろあって6月になったようです。とりあえず分かったこと (1話・2話は未視聴)・前回の話か
『涼宮ハルヒの憂鬱』#4感想 2006/04/25 04:04:35 ◇ アニメ卍日記(仮)参番館
涼宮ハルヒの退屈『涼宮ハルヒの憂鬱』#4「涼宮ハルヒの退屈」野球大会の話。おいおいおい。古泉普通に出ていますよ。次回予告のキョンの言葉通り、ややこしい。でも、それが楽しいw伏線。いっぱいでした。原作既読者にはバレバレですが。やっぱり、キョン....
涼宮ハルヒの憂鬱 第04話 「涼宮ハルヒの退屈」 2006/04/25 05:24:54 ◇ アカ乙ブログ
原作読んでない人はこれほど謎な回もないだろう。憂鬱読んでた自分はなんとかついていけたけどホント端から見ればスーパー野球だよなぁ。それにしても時系列が無駄にややこしいア
涼宮ハルヒの憂鬱 第4話 2006/04/25 07:51:18 ◇ パズライズ日記
「局地的な環境情報の改竄は、惑星の生態系に後遺症を発生させる恐れがある。」前回ラストでいわゆる宇宙人であることが判明した長門有希の、極めて宇宙人らしい発言。推奨は出来ないけど日曜日に雨を降らせることも出来るんですね。他にもバットをホーミングモード....
涼宮ハルヒの憂鬱 第4話「涼宮ハルヒの退屈」 2006/04/25 09:01:20 ◇ 初音島情報局
涼宮ハルヒの憂鬱 第4話「涼宮ハルヒの退屈」時間軸のずれなんて気にならないなぜならそれは、これが涼宮ハルヒの憂鬱だからだ(謎)ハルヒならもう何がきてもきっと驚かない。
涼宮ハルヒの憂鬱 第4話 「涼宮ハルヒの退屈」 2006/04/25 13:04:32 ◇ リリカルマジカル
[[attached(1)]]みくるちゃんのナース姿もいいじゃないですかwSOS団が結成されて一月ばかり経過した頃の話みたいだけど、普通に古泉君がいるのには違和感が。それに、キョンの巻き込まれたという世界がこむら返りを起こした事件もいずれやってくれますよね?野球をやったけ
涼宮ハルヒの憂鬱 第4話 2006/04/25 15:07:25 ◇ Todasoft Blog
第4話「涼宮ハルヒの退屈」 部室に入ってくるなり、「みんな、野球大会に出るわよ!...
涼宮ハルヒの憂鬱 第4話・「涼宮ハルヒの退屈」を見て 2006/04/25 17:20:22 ◇ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
 今回は市内アマチュア野球大会にSOS団が参加するお話…。 …いきなりなんですが… 僕はこのおっぱいに突っ込めばいいんでしょうか。 それともナースコスプレに突っ込めばいいんでしょうか。みくるさんの可愛さには一分の隙もございませんが。 ともかく、難のおふれ
涼宮ハルヒの憂鬱 第4話「涼宮ハルヒの退屈」 2006/04/25 18:12:46 ◇ デイズアウィーク
そういえば先週の次回予告でハルヒが第7話とか言ってたな・・・。たぶん そうゆうことです。
[ハルヒ]涼宮ハルヒの憂鬱 第4話 涼宮ハルヒの退屈 2006/04/25 19:00:37 ◇ もけー日記
 今回のデストロン軍団SOS団はガルバトロン様ハルヒの思いつきで野球。  シリーズ構成的には相変わらずアグレッシブ。  普通ならAという事件があり、次のB事件ではA経験を踏まえた言動が出てくると構成している。ところがハルヒの場合第一話にいきなり自主制作映画を
鶴屋さん再び登場にょろ - 『涼宮ハルヒの憂鬱』 - #4「涼宮ハルヒの退屈」 2006/04/25 19:12:12 ◇ Syu's quiz blog
『涼宮ハルヒの憂鬱』 - #4「涼宮ハルヒの退屈」  前回の予告通り、今回は野球...
涼宮ハルヒの憂鬱 第4話「涼宮ハルヒの退屈」 2006/04/25 23:10:09 ◇ 二千万パワーズ
原作未読の私にとっては(゚Д゚)ハァ?な展開でした。 前回の続きをやらずにすっとばしましたね! いきなり古泉がいたり、長門が超能力を使ったり 挙句の果てには、閉鎖空間やあちらの世界などもう何がなんだかそもそも理解できませんでした。 ・・・・この原作未読者を無視
涼宮ハルヒの退屈 2006/04/25 23:57:12 ◇ Old Dancer's BLOG
 光の巨人、来チャッターーー!! アダムか?!アダムなのか?!それとも実はフェイクであって最終話2つ前にしてナルシスホモに「違う!これは?!リリス?!」て言わせて首ちょんパーとかそーゆー展開なのか?!最後はやっぱ原始の海でみんながハルヒに「おめでとー」言
涼宮ハルヒの憂鬱 「涼宮ハルヒの退屈」 2006/04/26 00:08:05 ◇ ゼロから
これは、「長門有希の退屈」というタイトルが良かったのでは。
涼宮ハルヒの憂鬱 第04話 2006/04/26 02:18:54 ◇ King Of ヘタレ日記
■涼宮ハルヒの憂鬱■
涼宮ハルヒの憂鬱 第04話 「涼宮ハルヒの退屈」 2006/04/26 03:05:13 ◇ 万聞は一見に足るやも
管理人の京アニへの信頼度が400%を超えています!!やっべ、今回は面白凄すぎだぁー!原作を遥かに凌駕してしまった完成度、何が退屈であろうものかー!えー私の独断と偏見
涼宮ハルヒの憂鬱 第4話「涼宮ハルヒの退屈」 2006/04/26 11:52:08 ◇ ねこにこばん
なぜか野球の第4話.
涼宮ハルヒの憂鬱 第4話 2006/04/26 12:10:15 ◇ Mugi_Sta 2
4/24 tvk 25:15-冒頭のシーン…朝比奈がナース姿でコスプレしているのに(?)なぜ誰もつっこまないんだ? 放置プレーですか?今回野球に参戦することになるが、SOS団を世に知ら示すため野球で勝つことが目的ではなく、勝ち進んでSOS団の名を一人歩きさせ...
涼宮ハルヒの憂鬱第4話「涼宮ハルヒの退屈」 2006/04/26 13:33:49 ◇ 大学生noひとりごと<しょっぱいたぬき(仮)分校>
 話がぶっ飛んでる…。話数もそうだし、内容も…。無駄にややこしいのだが…(キョン談)。 ハルヒが持ってきたもの。それは野球大会参加というものだった。その前に、みくるちゃん。その服は…。まさかの'''ナース服'''…(それも'''
(アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第4話 「涼宮ハルヒの退屈」 2006/04/26 19:36:10 ◇ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版いきなり話しが飛んじゃってます。しかも、一人部員が増えてますし・・・原作未読者には名前すら(1話目では出てましたが)分からない人物がすっかりSOS団に馴染んじゃっていて、面食らいましたけどやれやれ今回...
涼宮ハルヒの憂鬱 第04話 「涼宮ハルヒの退屈」感想 2006/04/26 20:14:00 ◇ nekoyama01-blog
今回もやってくれましたね。時系列無視していきなり野球大会です。すでに、各所で取り上げられていることですが、いったい今後の放送順はどうなっていくのか心配な今日この頃。朝比奈ミクルの冒険よろしく、未読者置いてきぼりの展開ですね(苦笑)これも、制作側の意図した
涼宮ハルヒの憂鬱 第04話 「涼宮ハルヒの退屈」 2006/04/26 20:39:29 ◇ アニメって本当に面白いですね。
涼宮ハルヒの憂鬱  現時点での評価:4.0~4.5  [学園もの 変人コメディー]  ちばテレビ : 04/02 24:00  テレビ埼玉 : 04/02 25:30~  テレビ神奈川 : 04/03 25:15~  KBS京都 : 04/03 25:30~  テレビ北海道 : 04/03 26:00~  サン...
涼宮ハルヒの憂鬱 #04 「涼宮ハルヒの退屈」 キャプ妄想 2006/04/26 20:47:32 ◇ せぶんぶりっぢ
みくるんるんギザガワEEEEEEEEEEEEEE「野球しようよ」あちゃ~、またハルヒがなんか始めようとしているぞ。ふむふむ、野球ですかしょうがない、やって
涼宮ハルヒの憂鬱 第4話 2006/04/26 21:44:38 ◇ ろくなの個人的報告書
ナースみくるタソキタ━━━(゚∀゚)━━━!!キャー!その最高の笑顔もらったぁぁぁ(≧∇≦)みくるかわいいよみくる(≧∇≦)ちょwwwハルヒwwwテラエロスwww(*´Д`*)ハァハァハァハァハァ・・・・・・耳を甘噛みされヘナっと座り込...
涼宮ハルヒの憂鬱 第四話 2006/04/27 00:54:45 ◇ 暇潰し日記
ありとあらゆる展開、伏線、原作未見者、その他諸々のものを地平の彼方へ置き去りにして放送された第七話「涼宮ハルヒの退屈」もういきなり15498話(ドラッグで表示)が放送されても驚かないぞ(笑)いきなり古泉が登場していたり、「神人」「閉鎖空間」「呪文」と...
涼宮ハルヒの憂鬱#04「涼宮ハルヒの退屈」 2006/04/27 03:11:34 ◇ 今日もお部屋で☆アニメ中心生活
SOS団結成から1ヶ月弱。その間に世界がこむらがえりを起こしたような事件が発生していたもよう。なるほどそれは痛い・・しかし肉離れでなかったのは不幸中の幸いでした。てか。その話、めちゃめちゃ知りたいんですけど?(;´Д`)/知りたかったら原作....
涼宮ハルヒの退屈 2006/04/27 09:49:28 ◇ 詩稀村通信
『涼宮ハルヒの憂鬱』第4話【涼宮ハルヒの
涼宮ハルヒの憂鬱 第4話 「涼宮ハルヒの退屈」 2006/04/27 15:00:01 ◇ 恋華(れんか)
涼宮ハルヒの憂鬱 第4話 「涼宮ハルヒの退屈」 いきなりはなし飛んでるし・・・。しかも、誰?あんた!!では、本文へ・・・・。
涼宮ハルヒの憂鬱 第4話「涼宮ハルヒの退屈」 2006/04/27 19:20:56 ◇ 火焔の剣
さてと・・・仙台のあの方も楽しみにしているハルヒの感想行って見ようか・・・って!?は・・・話がいきなり飛んでいる!?いや、まだ樹って転校して来てないんじゃないの!?(何ま、まあ行きます。(ぉ何故かナースコスで雑用をするみくる。そこに我らがハルヒさん
涼宮ハルヒの憂鬱 第4話アニメレビュー(アニメ感想) 2006/04/27 19:50:30 ◇ GACレビューアニメ館
ランキングご協力お願いします♪ ハレ晴レユカイ平野綾 茅原実里 後藤邑子 曲名リスト1. ハレ晴レユカイ TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』エンディング主題歌 作詞:畑 亜貴、作曲:田代智一、編曲:安藤高弘2. うぇるかむUNKNOWN ラジオ『涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部』
涼宮ハルヒの憂鬱第04話「涼宮ハルヒの退屈」 2006/04/27 23:13:55 ◇ Mr.克樹のアニメブログ(アニメ感想日誌)
本当に、なんでもありの凄まじいアニメですね(笑)今回は、野球ですか~。しかも、野球をやる意味があるのかないのか・・・相変らずのハルヒの行動・・・彼女の考えは凡人には解りかねる・・・・さすがはハルヒとしか言いようが無い。それにしてもまったく野球になってい...
涼宮ハルヒの憂鬱 第04話 「涼宮ハルヒの退屈」 2006/04/28 13:28:35 ◇ ~MUDAI"無題"POWER~「アニメとか模型とかのブログ」
キョン「5月にハルヒがSOS団を立ち上げて早くも今は6月だ。実はこの間に俺は、世界がこむらがえりを起こしたような事件に巻き込まれたりしたのだが・・・まぁ、それはそれとして」な、なんだってー!?もう、古泉一樹いますししかも前回から時間が経っていて、その間...
涼宮ハルヒの憂鬱 第4話「涼宮ハルヒの退屈」 感想 byそら 2006/04/29 11:42:01 ◇ G@ppai
      先週から話が飛んだ今回、制服も夏服になっております。そして今回は野球の話の模様。
『 涼宮ハルヒの憂鬱#4「涼宮ハルヒの退屈」』 2006/04/29 22:21:25 ◇ ひろしのアニオタ日記
『宇宙人・未来人・超能力者。。。このメン
涼宮ハルヒの憂鬱 第04話「涼宮ハルヒの退屈」 2006/04/30 08:00:29 ◇ AGAS~アーガス~
{{{:SOS団はとある野球大会に出場する、メンバーが足りないのでみくるとキョンが友人を連れてくる事に。いざ試合となると、相手は中々の強豪チームで、ハルヒ以外は打てないし守備はボロボロで散々。途中、ハルヒはみくると共にチアガール姿でお色気作戦に出るも効果は薄い
涼宮ハルヒの憂鬱「涼宮ハルヒの退屈」 2006/04/30 08:47:39 ◇ KenjiMのブログ~アニメと野球と音楽と
涼宮ハルヒの退屈角川書店谷川 流, いとう のいぢこのアイテムの詳細を見る SOS団結成から1ヶ月たち、いつの間にか古泉が入団してるじゃないの。もう、お話を時系列的に見せるとか、初めて見る人に順を追って説明するとかいう姿勢は捨ててるみたいですね。分からん奴は
涼宮ハルヒの憂鬱 第4話「涼宮ハルヒの退屈」 2006/05/02 14:45:57 ◇ 今日もコレクト!
あれれ?もしかして1話見逃したかと思いました。いつの間にか部員は増えてるし、前回衝撃の告白をした長門さんのことはどうなったんだ?これがハルヒイズムなんでしょうか・・・
