スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン第3話です。

物語の印象点

・「【混ぜルヤ】奪還作戦」の間違いでは??

と思った3話のタイトルですね(*^-^)♪
1期最終話において、人格統合を果たしたアレルヤ。

であれば、名前も。

アレルヤ+ハレルヤ=混ぜるヤ・ハプニング(ぇ

と改名するのが筋ではないでしょうかw
なんてお約束のオチも用意して、と(*^-^)♪

って待て待て待てぇ!!!

録音(弟)何してんだゴルァヾ(`◇´)ノ彡☆
我らの14に何て事をwww
キスすんなおい。・゚・(ノД`)・゚・。

まさにアレルヤ・ハプニングさん効果と言うべきなのかこれわぁ!!
※正しい名前はアレルヤ・【ハプティズム】です。

まさに驚きの話も盛り込みながらの30分でした。

・貧乏姫、シンデレラへの階段をのぼる。

・・・・・のかな?
1,2話とも1秒未満の台詞と登場シーンだっただけに
今回どの程度出番をもらえるのかと期待はしてましたが
いきなり拘束シーンですか(苦笑)
しかもその理由が、せっちゃん絡みでとは
ますます不幸フラグに巻き込まれてますし(*^-^)♪

きっと尋問の時も・・・

姫「取り調べと言えばカツ丼でしょう!?」
連邦「費用はそちら持ちですが?」
姫「(やっと・・・国では最高級と言われる【カツ丼】食べられると思ったのに】)」

なんてやり取りがあったかもしれませんね(苦笑)

しかしティエ子さんには【こんなの】扱いされる
メインヒロインって一体・・・・ww

・ティエ子さん涙目orz

録音(弟)の戦闘訓練に付き合うティエリア。
可愛い教官殿、と揶揄される辺り雰囲気は確実に変化しましたね。
中性的な顔立ちだけに、それも納得ではあるんですけどね。
それより彼が嘆いていたのは、せっちゃんが【ど素人】を
連れてきたこと、にある訳で。
本来なら、それなりの下地を持ったパイロットをと
彼も想像していたんでしょうが・・・・

でも、いきなりそれを戦闘で覆す辺り
この録音(弟)も裏、ありそうですね実際。
スメラギさんが調べたデータによると、彼の戦闘能力・・・
それなりの訓練の賜物によるものだそうですし、
初陣ながら、ちゃんと【狙い撃つぜ!】の仕事はしてましたしね(*^-^)♪

・酒ラギさんの【ツインドライブ】

1期まではおっぱいのことを【00】と呼称してましたが、
ツインドライヴ公開に伴い、今後は

【00】を【ツインドライヴ】とも呼称する事にしましたw
というしょーもないネタはさておき。

14、スメラギさんに制服を勧めてはイカン!
あの【えっちな】ブラウスだからこそ、スメラギさんの
”しぼみかけた”【ツインドライヴ】が魅力的に映るのであってw
今の酒びたりの・・・サケ(酒)ラギさんでは
ツインドライブの融合係数、下がってますからwww

しっかしここでのせっちゃんの台詞、真面目に吹きました。

「あんたに(戦術を)考えて欲しい」
その結果には後悔はしない、だから俺たちに戦術をくれ!
仲間を助ける力を・・・・

助ける力を持ちながら助けないのは後悔しか生まないから。
だから、今度こそ俺たちは・・・
そんな想いも秘めているのは確かでしょうけれどね。

・ミクロな平和、マクロな平和。

サジ君とせっちゃんのやり取り。
今だ納得の様相を見せないサジ君。

戦えば、また不幸な人が増える、僕の様に!
僕等の平和を返してくれ!

とする彼に、自分たちだけが平和ならいいのか?
と切り返す刹那。

この問答、不毛ですよね実際。
何故ならどちらの意見も、規模の大小があるだけで
言っている事正しいですから。
自分の手の届く範囲が平和であればいい・・・
と考えるのはミクロ的な話ですが、

そう考える人を世界規模で増やしていけたとしたら・・
が刹那たちの目指す、マクロ的な話で。

ただ、どの道他人の血を流した上に築かれる平和だと言うのを
サジ君にも、刹那にも知って欲しいと思うんですよね。
どんな理想があっても、誰かの血を流し人を泣かせるという事だけは
変わらないのですから。

そして世界はそうしなければ変わらない、と言う哀しさも
秘めている訳で。
そういう意味で、悪が悪を駆逐すると言う構図が
徹底している所は良いですね・・・ガンダム00の場合は。

・失った過去を呼び戻した男。

ソーマとアレルヤさんのやり取り。
彼女をマリー、と呼ぶアレルヤさん。
彼には超人機関での記憶があり、ソーマさんには
マリー、と呼ばれた頃の記憶が消されていると。
呼び起こされなければ、有る意味幸せだったのか、
あるいはそうではなかったのか。
大佐がいれば、また違った答えも出してくれそうな
そんな二人の因縁の幕開けでしたね・・・・

そしてアレルヤさんは新しいガンダムに乗って去っていき、
ソーマは・・・・次回対峙した時はどうするのでしょうか?
と言うのが気になりますね。

・泣けないから、私が泣くのよ・・・

刹那によって救出された姫。
そこはかとなく嬉しそうなのは気のせいでSUKAねw

姫様が一分以上喋った!と言うのも驚きでしたがw
何よりも・・・
戦いしか俺には出来ない、と哀しげに言う刹那に
涙を持って答える姫・・・・

何このw何このw何いったいw
姫さm超ヒロインw

って展開にジーンとしたんですが(*^-^)♪
・・・・・ヒロインなんですから当たり前ですかorz

「泣けないから、私が泣くのよ・・・・」
これ、重いですね・・・
戦いしか教わらず、生き抜く事だけしか知らない彼に、
初めから人として、対等に接しようとした姫様。
良い場面を持って締めくくってくれましたね(*^-^)♪

うーん、次回もますます楽しみです。
スポンサーサイト

Trackbacks.

【マリィ】機動戦士ガンダム00 2nd season 第3話「アレルヤ奪還作戦」【感想】 2008/10/19 18:27:46 ◇ 失われた何か
「あなたが泣かないからよ」(マリナ) アレルヤ、そしてマリナとの再開。 あらすじ アレルヤは連邦軍に収監されていた。 ソレスタルビ...
機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 第3話「アレルヤ奪還作戦」 2008/10/19 20:42:36 ◇ 電撃JAP
博士「姫様は付録ですか・゚・(つД`)・゚・」 助手「まぁまぁwww」
