スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン第6話です。

物語の印象点

・私は貴方の娘になりたかった

まじゅい、ソーマさんに死亡フラグが!?
って感じじゃないですか。・゚・(ノД`)・゚・。

まあ成長した今を見るのなら娘と言うより【奥様】の方が
シックリ来るのはありますが・・・
大佐とソーマさんの絡みは本当に親子を思わせるものがありますし、
敵陣営とは言え、幸せをつかんで欲しいなと思いますね・・。

オートマトンの非道を映像で再生し、
改めて【兵器】として”製造”された自分の生い立ちを
再認識したソーマさん。

かつては兵器である事に何のためらいもなかった彼女。
戦場を通じ、家族と言うものに少しずつ憧れを持ち始めた彼女。
けれど・・今立っている場所はスミルノフ家の暖かい暖炉の前ではなく
冷たい戦艦の中。

そして何よりも・・・大佐の思いやりが心に痛い・・・。
暗号文で「あれは私のミスだ」とソーマさんを気遣う強さ。
自らの行動があの惨劇を産んだことで心が痛くないはずはないのに、
それでも自分を心配し、このように電文を送ってくる。
思いやりは嬉しい、けれど・・

ヤハリジブンハチョウヘイノウンメイカラニゲラレナイ。

そういう悲しい決意があったのでしょう。

と言うかスタッフさん!
死なせないでぇ~。・゚・(ノД`)・゚・。

00の良心コンビですから、大佐&ソーマさん親子は。

・ティエ子さん、成長したのう(*^-^)♪

カタロン基地の壊滅に際し、そのトリガーを引いた
サジ君を詰問するティエ子さん。
殴りはしても、カタロンにそれを告げない辺り
彼も変わったなと。
人間的になりましたよね・・実際。

そしてサジ君については、
概ね本編で語られた事は当りなんですよね今回は。

戦争は画面の向こう側のこと≒自分には関係ない≒無関心

何で人は殺しあうのか理解できない≒自分を巻き込むな≒無自覚の害意

殺しあうなんて間違っている≒こんな現実は見たくないんだ!≒空回り

カタロン基地壊滅orz

とフローに起こせますしね・・・。

逆に彼が今後本編に大きく関わる上での転機、にも
なりましたしね・・・
ルイスさんと同じ土俵に立った、と言う意味で。
彼女は良くも悪くもかつてネーナの一撃で腕を失い、
今はどういう経緯か、アロウズのMSパイロットとして
憎いガンダムとの戦いに挑んでいる。
そしてサジ君も・・・
自分に出来る事を、という単純ながら純粋な動機で
トレミーのコクピットに座ったと。

人を死なせた、と言う現実が戦場に立つ後押しの動機とは
いささかローな感じもしますが、分かりやすかったですね。

・抗う事、かなわず・・・それを運命と言う。

戦場であれ、そうでないのであれ
人は生まれればいずれ死ぬ。
まして戦場なら、生きるか死ぬか、ただそれだけだ。
そういう事をスメラギさんの想い人は言っていた訳ですが・・・
彼女には違った意味合いでのショックが大きかったみたいですね。

想い人を自らの戦術予報ミスで失ったと言う
あまりに大きな代償。
人間的だと思いますよ、実際。
むしろあの掃討フェチのオカッパ頭の方が
その意味では軍人らしいと言うか、戦争向きなのだなとも
ふと感じました。

と同時に、マネキン大佐もあの場に居合わせていたと。
彼女も強いですよね・・・
かつてのミスを払拭すべく、こちらは鉄の女になったと言う事ですか。
けれど泣きボクロを持つ女性は不幸な恋をする、と言いますしね(苦笑)
コラ沢さんが登場したら・・・と言うのを想像しちゃうじゃないですか(*^-^)♪

・兄様に、ブヘッド、そして・・・・乙女だ。

さて今週の00お笑いネタにイキマスカw

冒頭、スローネもどきを見てのせっさんを見て・・・

ワタシ「どうみてもあれを一目みてガンダムと判断するせっさんのセンスがわからん」
と思いましたし、

ワタシ「ってヒゲとの戦闘なしにもうせっさん帰還かよorz」

だってここで落としたらつまんねーし(byヒゲ)

なんてオチを感じましたしね(*^-^)♪

その上、中盤の姫の顔!

姫のかおがああああああああああああ
ババア化してるうううううううううううううw

ってぐらい酷い顔になってましたしね(*^-^)♪
そしてさらに言うのなら。

倉庫でのやり取りを見つつ・・

ワタシ「姫様ただでさえ辛気臭いんですから暗い所に行かないでください」

と思いましたしね。

そして今回のブシドーについては・・・

ライセンスを持つ噂のミスター・ブシドー・・・
笑いが止まらんですよ実際wwww

なので彼の専用MSは今後【ブヘッド】と略しましょうかww

最後は大佐の息子(*^-^)♪

ルイスさんを見て・・・
「乙女だ」ってやはり親子ですなwww

気持ちは分からなくもないですけどね(*^-^)♪

そして今回はもう来週へつなぐ引きが上手くて。
もう楽しみで仕方ないじゃないですか^^

次回がますます楽しみになりましたよ。
スポンサーサイト

Trackbacks.

ガンダム00 2ndシーズン 第6話「傷跡」 2008/11/09 18:44:40 ◇ フリーダムライフ
ガンダム00 2ndシーズン 第6話 傷跡今回の話の内容は・スメラギさんの過去カタロン襲撃で、なんらかの一言でスメラギさんが倒れ、この人の過去がいろいろとわかりました。もともとAEUの戦術予報士で、エミリオという彼氏がいました。しかしなんらかの誤情報で、味方同士...
