スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--
ef - a tale of melodies. 第6話「flection」 
2008 11 11
Tue 23:47:00
ef - a tale of melodies. 第6話です。

主観的あらすじ

スケッチブックを手に取り、
また絵を描き始めた火村夕の姿が屋上にあった。
その様子を楽しげに覗き込み、雨宮優子は微笑む。
寄り添うように座る夕と優子の仲は、
以前よりずっと縮まったかのように見えた。
しかし、夕は久瀬修一から
「優子ちゃんは嘘っぽい。何か隠してるんじゃないか?」
と言われ――。

・アナタガ・・・ステタ・・・オンナ。

痛くて熱くて苦しくて悲しくて辛くて泣きたくて
耐えられなくて逃 げられなくて逆らえなくて終わらなくて背けた...
痛くて熱くて苦しくて悲しくて辛くて泣きたくて
耐えられなくて逃げられなくて逆らえなくて
終わらなくて背けたくて叫びたくて
もがきたくて吐きたくて止めたくて抵抗したくて
刃向かいたくて抗いたくて逃げ出したくて
隠れたくて避けたくて篭りたくて
拒絶したくて噛み付きたくて跳ね除けたくて
振り払いたくて追い詰められて捕らえられて
引きずり出されて攻め立てられて
強制されて赦されなくて束縛されて締め付けられて
押し付けられて引き千切られて投げつけられて虐げられて
呻きたくて喚きたくて狂いたくて堪えられなくて
掴まれて殴られて裂かれて砕かれて蹴られて焼かれて刻まれて
焦がされて穢されて破られて荒らされて壊されて
嬲られて弄ばれて潰されて踏みにじられて
飽きられて放り出されて
打ち捨てられて気を失って痛みも麻痺して
心が壊れて涙も出なくてでもまた拾われて
また掴まれてまた殴られてまた穢されて
また破られてまた砕かれてまた切られて
また刻まれてまた焼き焦がされて

嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに
嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに
嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに
嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに
嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに

嫌 な の に・・・・

1分35秒の懺悔、あるいは恨み言・・・あるいは繰言。

それほどまでに彼を想い、慕っていたからこその
あまりに衝撃的な言葉。

クリスマス、と言う日に純潔を奪われ、その日から・・
彼女の心は欠片がくっつき始めては壊れ、
またくっついて・・・を繰り返していた。

あの笑顔の裏側で彼女は常に何を思っていたのか。
好きだ、と慕い笑顔を向けるその顔は仮面なのか
それともその瞬間だけはあの頃に戻れていたのか。

それでも彼女は全てをさらけ出す事を選んだ。
嫌われても、憎まれてもそれでも・・・
本当の自分を知って欲しかった。

「コレガアナタノステタオンナノコデス」

それでも、愛してくれますか?
好きだと、言ってくれますか?

それに対する夕の絶望はまさに場面にピタリと言うか・・・
あまりの衝撃に心が砕かれた、と見るべきなのでしょうかね。

タロットになぞらえた彼女の心の表と裏。
正位置と逆位置。

優しさと暴力性・・

と単純に見るには勿体無い感じもしましたね。

それは夕と凪の関係にも当てはまる事で・・・
風のない時間。
それは夕と優子の間の関係にも同じことで。
風、と言う1歩踏み出した関係が彼女の仮面を剥いでいったと。

全裸御前は踏み出す事が出来なかった。
だから一人美術室で・・子供のように泣くしかなかった。
誰も彼女の想いには・・・・答える事が出来なかった。

そういう視点で見ていくと凪さんも優子さんも
同じ部分、あるのかなと感じましたね・・・

・【Re】の抜けた「flection」

彼女は決して「reflection」することはなかった。
そんな風にも感じましたね・・・
ただ彼女は、【歪み】=flectionを告白しただけで。

Re:と言えば【返事】を意味するネット用語ですけれど、

flectionに【Re】が付いた場合、ソレハ【非難】となる。
傷ついた身体をさらけ出しながらも彼女は・・
決して、そうしようとはせず、ただそこにいるだけだった。

ヤンデレ、と今回一言で言うには勿体無い感じもした
6話でしたが、中身も濃かったですね・・・
視聴直後の公式サイト、キャラ絵が全て消え去っていたのが
とても印象的でした。

次回から折り返しとなる後半でどんな結末に向かって
物語が語られるのか・・・それが楽しみですね(*^-^)♪
スポンサーサイト

Trackbacks.

ef a tale of melodies 06 感想 2008/11/11 23:55:46 ◇ ネコまんの気まぐれブログ♪
まだ見ていない人は、ここで引き返すように!!!! うわああああああああああぁぁ...
