スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--
マリア様がみてる 4thシーズン第7話です。

主観的あらすじ

終業式のミサが終わり、
薔薇の館ではクリスマスパーティの準備が進んでいる。
写真部の蔦子や、一年生の瞳子、可南子が集まってくる中、
由乃は令に紹介する為に中等部の菜々を連れてきた。
令と志摩子が作ったケーキを食べたり、
ツイスターゲームをしてパーティを楽しんでいたりしたが、
会話の中で、令の卒業後の進路が
リリアン女子大ではない事を知った由乃はショックを受けてしまう。
一方、周りに気づかれないように
出て行こうとする瞳子の後を追いかける祐巳だったが…。

物語の印象点

・ドリル、お前はマヤかw

クリスマスパーティでの自己紹介。
小公女、の一幕をいきなり演じた場面・・・
そしてその演技が見る人を引き付ける、と言う意味で

ワタシには・・・お前は北島マヤかwと
そんな風に見えたわけで。
もっとも彼女がこの席に列席している、と言う時点で
驚きもありましたけどね・・・

ははん、デカ女たちの差し金ね(*^-^)♪
良い友人を持ったなドリル・・・とも思いましたけれども。
そしてもう一人の主役は由乃さん。

奈々ちゃんを紹介、と言うのが今回の目的だけに
きっかけをどう作るか・・令さんにどう切り出すかと言うことで
頭が一杯と。
三つ編みいじってモジモジと・・・可愛いぞ(*^-^)♪

もう1つの意味合いは、受け継がれるものと言う事ですか。
志摩子さん、さりげなくイイコトしてますしね・・・。

令さんたちが卒業してしまえば、あの美味しいケーキを
作れる人もいなくなる。
だからワタシが・・受け継ぐ、と言うのはなるほどと思いますが
血は争えない、と言うのも感じますね。
お兄さん・・・洋菓子作りが得意でしたよね、志摩子さん?

・実は今日の見所はロリルw

ドリルの初等部時代、が視聴者(特に男性)には
見所の一つかと。

ドリル髪型は変わらず・・・ですが、
姿は小学生と。
まさにロリ版ドリルこと・・・【ロリ】ルですね(*^-^)♪

眉間にしわがよったときが最高にかわいいなと思いましたし
八←ココですねw

この時彼女の性格の一端も説明ありましたしね・・・。

白地図貰って、嬉しくなって、綺麗に塗り上げようと思った。
けど・・・子供の書く白地図だから、当然原色まみれの
ちょっとアクティブな出来映えになるのは当然な訳で。

そこがドリルには・・・お気に召さなかったと。
完全なものにならないなら、いっそ水玉やピンクで塗り分ければ
良かった、自分だけのものになるから・・

自分だけの特別、を大事にすると言う意味を
この時彼女はそれとなく言ったのではと。
故に、同情や憐れみはいらないと・・・
何気にタヌキの当時の心情は見抜いてるのかな?とも
感じましたね。

心から、と言うよりは曖昧なままの今の関係を解消する
一つのきっかけとして、ロザリオを手渡し妹に・・・と言うのは。

でもねタヌキさん・・・

祥子へのプレゼント持ったまま、瞳子に申し込んだらダメなのですw

こういうところを見てしまうと、

ワタシ「今回、祐巳も由乃も姉離れができない姿を妹候補の前で見せつけたのかな?」
とも感じるわけで(*^-^)♪

あえてネタにして視聴者の気持ちを代弁すると・・

そもそも、あの小公女の小芝居の後、
いきなりロザリオ渡して妹にしようとした祐巳の空気の読めなさが……





とか言・わ・な・い・の。

って感じですねwww

・実際は。

自信のなさそうな「私じゃダメなの?」って言う祐巳が可愛すぎる
と思うんですよ(*^-^)♪
瞳子へ対してもそうだし、志摩子さんとの会話でも「私じゃダメなのかな」って言ってたし
頼られたい、頼ってほしいって思ってるのかなと(*^-^)♪

でもそんな自分に自信がまだなくて、そして柏木さんの言う「受け止めること」に対しても
まだ覚悟が出来ていない今の自分だから・・・
だからあんな感じになってしまったんだろうか・・・・と。

【姉は包み込むもの、妹は支え】と言う話を
いずれタヌキとドリルの間にもまとめてくるとは
思うんですけどね(*^-^)♪

・あっさり解決の由乃さんと令さんのいざこざ。

こっちはもうストレートでしたしね。
令さんの本心をキチンと聞ければ、後はスムーズスムーズと。
リリアン女子大に進学しないその理由がきちんとしたもの
でしたからね・・。
共に学び舎で学ぶ機会はこれで短くなるけれど、
絆が切れる訳じゃない。
そういうことなのかなと。

しかしラストシーン・・・タヌキ号泣は何故か胸が痛くなりましたね・・・
彼女なりに、精一杯だったのかなと思うと。

そうなると今後・・・ドリルの動向にはさらに着目ですね。
最終回、祥子さんの卒業と合わせてドリル・・・
タヌキのスールになる、と言う展開が出来上がった感じしますし。
それまでのやり取りを楽しみにしたくなりましたしね(*^-^)♪

しかし奈々ちゃんは・・・出来た未来の妹候補ですなw
由乃さん、偶然で見事当りくじ引くとはあなどれん・・・
とも思った、7話なのでした。
スポンサーサイト

Trackbacks.

