スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン第21話です。

物語の印象点

・まるでイノベイターのバ-ゲンセールですね(苦笑)

ツインドライヴの影響による副産物・・と言う事ですかね。
せっさんの神懸り的な言動は・・・・

せっさん「何故だかしらんがヴェーダと繋がるようになった」
なんてその内言いそうですよね(*^-^)♪

実際はイオリア氏の目指したものは・・そこだったわけですか。
GN粒子の凝縮する世界を何度も体感させる事で
天然のイノベイターを作り出し、人の革新をもたらすと言う事が。
その為のお膳立て、として武力介入を
手段としてGNドライブを用意したと。

その為にどれだけの血が流れたのか、と言うことと・・・
マイスターそれぞれの想い、敵の想い・・と言うのを考えると
これも容易に諸手を上げて・・・・とは行かなくなりましたね。

計画の骨子、と言うのは愛と言う・・
感情の根源の共有化と、ラグと誤差の無い認識能力の拡大を
目指していた訳ですか・・・

なんてことを思いましたね。

それよりせっさん・・・・1期で録音1号が言っていた【変われ】と
言う台詞は・・・

ワタシ「変われってそういう意味じゃなかったろw」
※イノベーター化することですw

だからせっさん・・・【変わる】じゃないだろうと(*^-^)♪
変えるのは・・・姫の5656ソングですから。

そして今だからこそ、思い返して欲しいんですよ。

愛が愛を重すぎるって理解を拒み、憎しみに変わってく前に・・・
と言う、セカンド1期OPを。

全ての感情の根源が愛、と言う普遍的感情に根ざすものなら。
自己愛が拡大する事で、イデオロギー闘争を、
他者への愛が強すぎる・・・つまり征服したくなる願望がある故に
戦争を・・あるいは、せっさんの過去に根ざして言うのなら。

等しく神の愛、を敬いながらも・・・解釈の違いから
銃を取り合い、互いの命を奪う事を聖戦と呼んではばからない人の
愛を・・・

あるいは、恋焦がれる気持ちが妄執となり、いつしか宿命だのと
のたまっている・・・あの矜持あふれるフラッグファイターの成れの果てを。

その結果がルイスさんの凶行であり、ネーナさんを生み、
ひいては録音二号から、愛する人を奪った結果へと繋がっていったことを。

銃を取る前に、分かり合おうと話し合えれば・・・
みんなが等しく緑の芝生に寝転んでいたい、優しくなりたい・・

人は流した血を見て、わずかながらでも反省を出来る生物なのだから、
銃を取り信念の為に戦った後は・・姫の歌に耳を傾けて欲しいのですよ(*^-^)♪

・建設途中のコロニー好きだなwガンダム作品w

ガンダムといえば、そればかりですからね(*^-^)♪
初代からみなさん大好きですから。
と言うより、りゅーみん&ホンロンさん
生きてましたよ!
特にホンロンさんはあの時に亡くなったと思ってましたしね・・・
ちょっとだけホッとしましたが
それもつかの間と。

りゅーみんの歪みは非常に人間臭い悩みだったのですね・・
言動のあれこれは共感できる方が少ないですが、
理解のしやすさ、で言うのなら彼女の言い分・・・・
ストレートで分かりやすかったですね実際。

兄に当主の度量が無かったから私がそれを継がされた。
運命を歪められた・・・だから、そんな歪みを生んだ旧世界など
滅んでしまえ!
お兄様にはその時まで、責任を取って頂きますわ・・・

そんなこと、許すわけないじゃない・・・ばーーか。
もう一人の写し鏡といえる、ネーナさんここでも
登場ですか!

全くもう・・・ネーナさんのあだ名、決まりましたね(*^-^)♪

【危ネーナ(あぶねーな)】とか【容赦ネーナ】とかww

アンタの事は嫌いなのよ!と言うネーナさんの言い分も、
これ、後の台詞を聞いたら納得でしたね。
彼女もまた人工的に造られた存在であり、目的の為に
特化した存在であって、自由に生きると言う選択肢は
最初から無かったと。

そんな彼女から見れば、りゅーみんの言葉は
世間知らずのわがままとも、あるいは・・・
近親憎悪的にも映ったんでしょうね。

だから、そんなアンタに付き従うのもここまで。
じゃ、さよなら・・・

と言う流れがあまりにも人間らしいと言うのは、
変革した未来を望んでいた人たちからすれば
なんとも哀れだな・・・と。

・スパロボに00参戦が決定したら。

万が一、万が一、スパロボに参戦したら
一々別に出撃させて合体させんといかんのかと
真面目に思いましたよ(*^-^)♪
合体前の状態で発進する00を見たときに。

とすると・・トレミーも【電池システム】搭載しそうですね。
※電池とは・・・
トレミーは太陽炉搭載していないので、つまり自力航行出来ない
艦船なんですよ。
なので4機のガンダムのうち1機は最低残さないといけないという理由から
トレミーに残るガンダムをあえて【電池】と呼んでいます。

この場合電池の役目はやはり・・・

電池「君に操舵をお願いしたい・・・」

ソーマ「電池がやれよ」

電池「僕は君の大佐と・・」

ソ「黙れ電池!!」

電池「ソーマ・ピーリス!」

ソ「電池の言うことなんか聞けるか!」

電池「ピーリスって呼んだら呼んだで嫌そうな顔するしもう面倒な女だなおい」

と言う人たちの組み合わせになるんですかね。
そして・・・・

パイロット特殊能力イノベーターと機体特殊能力量子化、電池システムが
組み込まれるのはスパロボでも確定かなと(*^-^)♪

・録音「戦うぞ、お前も背中を気をつけろよ」

って兄もそうしたなら、弟もですかwww
まったく兄弟揃って似たようなことをするもんだと。
けれど、それを乗り越えて覚悟を決めた2号・・・・
君には、まだ14がいるから安心してくれ(*^-^)♪

しかし今回は銃で狙う狙う言いながら、倒れる人少ないですね(苦笑)
まとめると・・

マリナ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン→撃ってすらいねえよ
りゅーみん;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン→二人とも無傷→後兄貴死亡。
ラッセ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン→重症です、元々後遺症あったのできついです、
でも元々1期ラストのアレで生きてるのが反則

・ブシドーの正体がグラハムだったとは…!気付かなかった!(棒読みw)

ホントですよね(大爆笑)
と言っておいて。
同じ台詞でもやはり・・・ブッシーの頃よりは
グラハムさんに戻ったらインパクトも聞こえ方も違いますね。
その全てを狂わせた元凶に・・・と。

死んでいった仲間を想い、かつては国の威信をかけ、
今は自分のわがままに付き合ってくれた親友の労苦に感謝し、
そうした諸々のものを背負って私は戦っている!

世界を変える、と言う事は・・・それを構成する最小単位たる人を
変えるという事だ、時にこうした歪みを生み出してしまうほどに!

ってことなんでしょう。
だからってグラハムさん・・・本名に戻したからって

マスラオ改めスサノオ?ってなんですかそのMSはww

あーあーあーあ・・MSカラーまでフラッグ色に染めちゃってorz
しかも腹部にビーム砲までつけちゃってw
しまいには奥義と言う言葉まで捨て去って【トランザムぅ!】ですかもうw

しかも来ましたよスーパー全裸タイム。
ブッシー改めグラハムさん・・・・もしや【はえてない】のか???
なんていらんツッコミをするのはもうお約束ですけどねw

・ルイスさんを救えるのか・・・がもう一人の主人公が試される時。

もう一人の主人公、サジ。
彼がルイスさんを救えるのか、と言うのがクライマックスでの
見所ですよね。
ネーナさんを討ち、仇は確かに討ちましたが、
彼女を褒めてくれる手も、声も・・・温もりもなく、
あるのはただ狭いコクピットと、モニターに移る
スローネの残骸。

コンナコトノタメニ、ワタシは・・・と慟哭する彼女の魂を
果たして・・・・彼は救えるのか。

そこが気になる、そんな21話なのでした。
スポンサーサイト

Trackbacks.

- 2009/03/03 00:55:27 ◇
管理人の承認後に表示されます
