 
-- -- --
-- --:--:--
涼宮ハルヒの憂鬱 第6話『孤島症候群(前編)』 
2006 05 09
Tue 21:25:54
涼宮ハルヒの憂鬱 第6話です^^


今回は、ミステリ?なのかな(*´∀`)″ケラケラ
迷探偵金田一ハルヒの活躍に乞う御期待、ですかね(笑)



主観的あらすじ


古泉、何か企んでないか(ー'`ー;)
初めから、疑ってかかるキョン。
期末テストのブラックマンデーを乗り切った
オレを待っていたのは
いつものごとく唐突に決まった『SOS団・夏の合宿』。
場所は、人里はなれた無人島か、吹雪の中の山荘か。
それを人は『クローズド・サークル』と呼ぶらしい。
そうして船に揺られて7時間。
何の変哲もない別荘に、オレ(キョン)は降り立つ。
そこで起こったとある事件。
オレはこんな事を起こす問屋がいたら、是非文句を言いたい。
『業務停止命令』をだしてやりたい、と。


さて、まとめ感想に。


・OPの女性は『誰なんだ』
紹介ぐらいしなさい^^;
意味深な帽子に、破り捨てる手紙。
案外、無関係の人だったと言うオチなら
それでも良いですが^^;


・古泉君が、何故か副団長であったことの理由
SOS団版の公式サイトを御覧になった方はお分かりかと思いますが、
何故か『副団長』として紹介されていた『彼』。
その理由は、合宿に適した『場所』を提供した功績により、
2階級特進したから、だそうです^^
普通、2階級特進と言えば『名誉の戦死』を遂げた人に
とは良く見聞きしますけれどね(*^-^)
キョンの心の言葉が面白かったですね^^
『うらやましくないぜ(`д´)y-~』


・古泉君式、ミステリの法則
名探偵現れるところ、摩訶不思議な事件あり。
そこは非現実な出来事が起こる場所。
そうした環境を求めるハルヒ。
つまり彼女はいつもこう考えていると。
『非現実的世界に身をおきたい』と。
彼曰く、ハルヒの思考パターンをトレースした結果だそうです。


・キョン妹の特技
ボストンバッグに入れると言う特技があるそうです。
『アタシも付いていくの(・へ・)』
なんてところがとても可愛らしいですね。


・パパラッチみくる?
船旅に飽きてしまい、寝てしまったキョンを撮影するみくる。
『寝顔も撮っちゃいました(^∀^)』
キョンの心の声は・・・
『オレの寝顔を写真立てにでも入れて毎日ヾ(゚∀゚)ノ゙』
いやその・・・
もちろん、ハルヒの容赦ない口撃が!
『何寝てんのよぅ(`皿´)』
さらに、資料用として、オマヌケな寝顔を残すとか。
ヒッドイの^^


・ホントにフツーの島でした。
ハルヒの想像したような、
事件も不思議な謂れのある島でもなかったですね。
出迎えに来られた執事さんも、メイドさんも、
館の主も、その弟さんも。
でも、それで終わらないのが
『HARUHI ISM』なんでしょうねきっと。


・すぐに犯人扱いしていたし(苦笑)
館の主はK1(圭一)さんというらしいですが・・・
ハルヒに掛かれば、
『彼は犯人』で、最初の被害者は『みくる』だそうです。
それでは、名探偵はハルヒで、
ワトスンはキョンと言うことでしょうか^^;


・キョンの密かな楽しみ?
海、と言えば水着という事で。
それなりに『男の子らしい』楽しみ方をしていたようです。
古泉くん曰く、
『ハルヒの退屈を紛らわせる為に、
こちらから娯楽を提供しないとまじゅい』
らしいのですが・・・


・そして起こった事件
館の主が殺される?事件が発生したのですが・・・
続きは次回(放送回としては7話。時系列では今話は9話)
じゃないのかよ!!
コラー^^;
後編が放送されるまでの間に、少し推理でもしてみますか。


という事で(何が)、次回は何故か第8話なのでした・・・

Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

孤島症候群(前編) 2006/05/09 22:00:05 ◇ Old Dancer's BLOG
 珍しく、ちょっと賭けてみたんだよね。大勢(たいせい)が「どーせ次は後編やんないんでしょ?」って状況の中でね、あえてここは「逆の逆」を行って、翌週は後編に違いない!とね、弱いくじ運を最大限にかき集めてえいっ!とね、全部はってみたのよ。さあ、その一世一代のBe
涼宮ハルヒの憂鬱 第6話「孤島症候群(前編)」 2006/05/10 20:33:05 ◇ 二千万パワーズ
今週ももはや恒例となりつつあるシナリオすっとばしです。 原作買って予習してぇえええええ!
涼宮ハルヒの憂鬱 「孤島症候群(前編)」 2006/05/11 00:11:14 ◇ ゼロから
合宿で孤島に行くことになったSOS団。何故だがキョンの妹まで、同行している。キョンの妹は、エスパー?
[ハルヒ]涼宮ハルヒの憂鬱 第6話「孤島症候群(前編)」 2006/05/11 01:12:19 ◇ もけー日記
 視聴者に印象が定着したキャラのバカンス風景は楽しいですが、話的にはさほど面白みは無し。  古泉のミステリー論も、この手の話題では定番過ぎる話なので新味は無し。  ラストの殺人ですが、ハルヒの能力で引き起こされたというのは愉快な学園物としては色々と問題で
涼宮ハルヒの憂鬱 第6話 「孤島症候群 (前編)」 2006/05/11 23:15:28 ◇ A-MIX
巷(ちまた)では過去に例がないくらいに「涼宮ハルヒの憂鬱」原作本が品薄状態になっています。これがアニメ版の「話数順シャッフル手法」による新手のメディアミックス手法の結果であれば、少々心中複雑な気持ちになります。はい(苦笑)
涼宮ハルヒの憂鬱 第06話「孤島症候群(前編)」 2006/05/14 06:06:54 ◇ AGAS~アーガス~
{{{:古泉の遠い親戚の別荘で、3泊4日の合宿する事になったSOS団。ハルヒはクローズドサークルを願っていた、すると台風がやってきて本当にそうなってしまった。そして事件発生、何とオーナーの弟が行方不明になってしまったのだ。その事をオーナーに連絡しようにも内線に出
