FC2ブログ
ストロベリー・パニック 第8話『紫陽花』 
2006 05 23
Tue 04:34:16
ストロベリー・パニック 第8話です^^


今回は、待望?のル・リムエピソードかも?しれません。
お話的には、想い想われる、
そして対比が際立っていた感じのお話でした。


主観的あらすじ


温室の中で雨を知らない花。
温室の外で雨に打たれ、雨を知る花。
『もし言葉を話せるのなら、花はなんと言うだろうか?』


制服も、衣替えを迎えた季節。
雨の降る日が続く毎日。
ある日、雨に降られて立ち往生していた
白檀籠女(びゃくだんかごめ)は、
通りがかった渚砂から傘を借りることになります。
ところが、籠女は渚砂の名前を聞き忘れてしまい、
誰に傘を返せばいいのかと大弱り。
その話を聞いて、
籠女の手伝いに立ち上がるル・リムの千華留と絆奈、檸檬。
一方、傘を貸してしまった渚砂と
一緒に相合傘が出来ると大喜びの玉青ちゃんですが、
なぜか毎回毎回、邪魔が入ってしまい…


紫陽花の花言葉は
『移り気・あなたは冷たい・元気な女性』
『高慢・無情・辛抱強い愛情』

はたして、今回の女の子達に当てはまる言葉は?


さて、まとめ感想に。


・これって漢字検定何級でしょう?
新しい人物が登場しました。
お名前は、白檀籠女(びゃくだんかごめ)ちゃんと言うそうです。
見た目も口調も『お子様』そのものの女の子のようですが・・・
今回のお話のきっかけは、彼女から始まりました。


・雨宿りは色々とチャンスを生む?
図書館にやって来た渚砂。
タマタマ図書当番だった千代は大喜び(o≧д≦)ノ。
『相合傘のチャンス?』なんて、
可愛らしい想像に胸を躍らせますが・・・
『千代ちゃん?』
『はい、渚砂お姉様( ^∀^)』
『他の人(利用者)、待ってるから』
( ・д・)アッ……


まだまだ道程は険しいみたいです^^


・面倒見の良い渚砂、慕われる理由
突然の雨に、困った様子の籠女。
そんな彼女を見かけた渚砂は、自分の傘を差出し、
走って寮に戻ります。
いいところありますね・・・と思っていたら。
二人とも互いのお名前を聞いてませんデシタ^^;
あらら・・


・愛の玉青ちゃん大作戦?
お気に入りの傘を、籠女に貸してしまった為
傘が無い渚砂。
コレはコレで、玉青ちゃんにとっては
『チャンス到来』だったようです。
『雨の時は、私の傘で・・・("▽"*) 』
コレで相合傘ですわ、と思ったのもつかの間。
翌日は、見事なまでの快晴でした(笑)
頑張れ、玉青ちゃん。


・玉青ちゃん、『もみ子』疑惑?
ARIAを視聴したせいでしょうか・・・
彼女の髪型を見ると、
とある『キーワード』が浮かんでくるのですが。
まあ、どちらも可愛らしいのでヨシトシマショウカ。


・変身部、変身完了。
籠女の困りごとを聞きつけた千華留と絆奈、檸檬の変身部3人組。
早速、彼女の為に一肌脱ぐことに。
実は変身部、他に2つの顔を持っていたようです。
『生徒会』『推理部』。
まずは、捜査の基本現場百回から。
ホームズ風の衣装に身を包み、華麗に真相を解明・・・・できるのかな?
いきなり証拠品の傘を図書館に忘れてくるし^^;


・待望の雨、来る。
玉青ちゃんが待っていた雨が降り出しました。
しかし・・・間の悪いことに、
お目当ての渚砂を連れて行ってしまったのはエトワール。
『・・・。・゚・(ノД`)・゚・。』
まだ次がある・・・と思うのですけど、ね^^;
とは言え、次の時は千代に取られてましたけれど(笑)


・天音の変化
雨の日でも、欠かさず練習を続ける麗人。
その胸元には、あの日もらったスカーフが巻かれていました。
そっとスカーフに触れる彼女が、
とても女性らしい印象がありましたね。
後に、意味深な会話の前振りになったようです。



・光莉と夜々の対比、想い想われる人
スピカコンビの二人も、雨に降られていたようです。
急場しのぎに聖堂に入り、雨宿りをする二人。
夜々が急にこんなことを言い出します。
『(光莉が)風邪を引いたら、
天音様はお見舞いに来てくれるかしら?』
そっと光莉に腕を回して質問する彼女。
沈黙を答えとして、聖堂を出てしまう光莉。
寂しそうな夜々。
その前に。
濡れた体を拭きなさい、二人とも。
ホントに風邪引くから^^;


・移り気な置き傘
今度は夜々の手に渡ったようです。
無事に寮に戻り、シャワーをと思った二人の前に立ちふさがる人物。
それは蕾でした。
『シャワーは最初水が出ますから私が調節・・・ぶっ!!』
ドアに鼻をぶつけてしまう彼女。
その後も、何とか意中の光莉に接近を図ろうとしますが、
ことごとく夜々の妨害にあうことに。
こちらも頑張れ、蕾ちゃん^^


・辛抱強い愛情
何度目かの正直は叶ったようです。
今度こそ、と玉青ちゃんは『がっちり』渚砂と腕を組んで、
見事相合傘に成功!
二人仲良く図書館に本を返しに行くことに。

その頃、傘を図書館に返しにきた光莉と夜々。
(置き傘だと思っていたようです)
また、現場を再度確認に来たル・リム美少女探偵団と籠女。
全てのピースがピタリとはまりました。
何とか、渚砂に傘を返すことに成功した籠女。
今度はちゃんと自己紹介もできたようで、デメタシ、デメタシ。
最後には、相合傘もしてましたしね。


・あなたは冷たい

その頃、天音は静馬の傘に入れてもらっていました。
『やはりこの傘は大きいわね・・・』
誰かを入れるには良いのだけれど。
その言葉に、何か含むものを感じた天音。
『2人で(光莉と)入りたい?』
貴女には縁の無い話かしら。
『さあ、どうでしょう。』
静かに歩き去っていく二人。


それぞれの想いと、願い。
それが届く時はいつか来るのでしょうか。


今回はかなり面白い内容の話だったと思います。
次回も楽しみですね・・・




スポンサーサイト



Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

ストロベリー・パニック 第8話「紫陽花」 2006/05/23 16:31:18 ◇ 恋華(れんか)
ストロベリー・パニック 第8話「紫陽花」 玉青ちゃんの希望・夢なかなか叶わない。その希望・夢とは・・・
ストロベリーパニック 5月23日付 第8回「紫陽花」 2006/05/23 20:09:22 ◇ 第23軍日常報告
ストロベリーパニック 5月23日付 第8回「紫陽花」花の名前って漢字で書くと綺麗だな。片仮名で書くよりも趣があるというのか。古語で言うと「いとおかし」かな。さて、今回は新
ストロベリーパニック 第八話「紫陽花」 2006/05/23 22:55:00 ◇ 無常なる理想郷
ストロベリー・パニック Special Limited Box 1 初回限定版迫井政行 中原麻衣 生天目仁美 Amazonで詳しく見る by G-Toolsミアトルの夏服ってなんかおかしいと思うのですよ。なんというか、冬服と120度違うというか。色彩とか突っ込みたい。まぁ、今回は玉青ちゃん分 ...
8話だョ!全員集合 2006/05/24 00:56:43 ◇ YAMA’s Blog
先週はあらぬ方向へ爆走したストパニ。今週はストーリー的にも小休止し、メインキャラ12人が全員登場する娯楽編となりました。渚砂がル・リムの1年生・籠女に貸した折り畳み傘。しかし、その傘はいつのまにかスピカ勢の手に渡ってしまい…というのが今回のあらすじ。まず
ストロベリー・パニック第08話「紫陽花」 2006/05/24 22:08:48 ◇ Mr.克樹のアニメブログ(アニメ感想日誌)
前回のドロドロした話とは、変わってかなりほのぼのとした暖かい話でしたね。それにしても、どんどんキャラが増えていって、覚えるのが大変になってきました。それも女性オンリーなので、さらに覚えずらいです。しかし、傘一本でここまで、話を膨らませる構成はある意味す..
Strawberry Panic ストロベリー・パニック 第8話 『紫陽花』 感想とか(更新) 2006/05/27 02:45:52 ◇ りせっとはかく語りき
千華留会長はっちゃけすぎwww今回は文句なく面白かったな
ストロベリー・パニック 第8話「紫陽花」 2006/05/28 03:21:35 ◇ D.C.?を大いに盛り上げるための初音島情報局 枯れない桜Ver.
ストロベリー・パニック 第8話「紫陽花」全員集合ありがとうございました今週は雨と相合傘がキーワード。それぞれがカップルになる話。個人的には蕾と檸檬が出てきただけで
雨の日に偶然は重なって。~ストロベリーパニック第8話 2006/05/29 10:08:39 ◇ LAND OF RARITIES~旗次郎のマイペースライフ
噂のPVのDVDの付いたED曲のシングルも出ました「ストパニ」です。いきなり静馬のモノローグ。花にとって、どんな形でいるのが幸せなのか。エトワールでいる事に何か関係があるのか…エトワールの役目にまだ作中で描かれていない何かがある、って事かな?とりあえずサクサク
ストロベリー・パニック 第08話「紫陽花」 2006/06/01 01:29:40 ◇ AGAS~アーガス~
[[attached(1,left)]]ある日、白檀籠女は、通りがかった渚砂から傘を借りる。だが、籠女は渚砂の名前を聞き忘れてしまい、傘を返却に困っていた。その話を聞き、立ち上がった千華留・絆奈・檸檬のル・リム秘密部。一方、傘を貸してしまった渚砂と一緒に相合傘を楽しもうとす