スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うたわれるもの 第7話『皇都侵攻』 
2006 05 23
Tue 22:18:16
うたわれるもの 第7話です。


今回で、ヌワンギ君はお役御免・・・なのかな?
物語的にも、序盤の区切りとなる回でした。


主観的あらすじ


ハクオロ軍は勢力を拡大し、
確実にインカラ城のある都を包囲しつつありました。
始まる戦いのなか、ついに捕らえられるヌワンギ。
縄を打たれ、まさに斬られようとするそのとき!
エルルゥがかつての許婚の命乞いをします。
自嘲の笑みを浮かべるヌワンギ。
そして、始まる攻城戦。
ハクオロが鉄扇を振るい、叫ぶ。
『全軍突撃!』
オボロを先頭に、怒涛の勢いで城に迫るハクオロ軍。
その頃幽閉の身となっていたベナウィもまた、牢を脱出、
武人の誇りと国に殉ずるべく、ハクオロの前に立ちはだかる!


さて、まとめ感想に。


・兵力の結集
東西を取りまとめ、さらに兵力を増したハクオロ軍。
日和見主義だった集落も、今は彼の元に統率されていた。
あとは、決着をつけるだけ。
走り出した車輪は、もう止まらない。


・月を眺めて
夜中に、月を眺めるハクオロ、そしてエルルゥ。
彼女は自らの言いたい事を口にせず、黙って彼を
ユズハの元へ連れて行くだけでした。
その時彼女が何を思っていたのかはわかりませんが、
勝手に想像するなら『必ず帰って来て欲しい』と
イウコトナンデショウネ^^
それは、ユズハにせよ同じな訳で。


・ヌワンギ、最後の戦い
集落を奇襲、少しでも戦力を削ごうとしたヌワンギ。
しかし、そのやり方に異を唱える兵も少なくなかったようです。
戦争、と言う在り方をそのまま『ゲーム』として見るのなら、
ある意味彼のやり方は間違っていないとも思えますが・・・・。
しかし、これは『ヒト』の介入する戦い。
故に、ヒトの心をないがしろにすれば、ソレ相応の報いもある訳で。

・・・結果的に、奇襲を察知したハクオロ達と激突し、
敗れ去ってしまいます。


・失われる命、失ってはいけない命。
囚われの身となり、ハクオロの前に引っ立てられるヌワンギ。
視聴者的には、『処罰』の方が溜飲が下がるのかもしれませんが、
自分としては、エルルゥの判断で良かったと思っています。
『彼を、放してあげてください。』
自ら縄を解き、訣別の言葉を告げて放逐するエルルゥ。
仇を仇で返さないところが、
彼女の良い所なのかもしれないですね。


・自軍有利を疑わなかった末路は・・・
あくまでも皇軍の勝利を信じていたインカラ。
実の所は、その逆だった訳ですが。
『因果応報』
その言葉がそのまま当てはまったような感じの戦闘でした。
・・・いつかは、ハクオロにもその報いが返るのかもしれませんが。

『一人が一人を刺し違えれば、
最後には(インカラが)残るこちらの勝ちだ!』
頑強に勝利を疑わないインカラ。
そして、非常に分かりやすい形で、
その最後を遂げる事になるのでした。


・捨てる命、拾う命
幽閉されていたベナウィもまた、ココを死に場所と定め
覚悟を決めました。
『この国の崩壊はヒツゼンでしょう。』
ですが。
『私はこの国の侍大将なのですよ』
後は、後人の彼らに任せ、自分が最後のけじめをとる。
そんなつもりだったのかもしれません。


『王たるもの、最後は潔く割腹なされよ』
ハクオロとの戦闘を切り抜け、戦いの幕引きを請うベナウィ。
その結末は、言うまでもないことでしょう。
王の代わりに業を背負ったベナウィ。
後は、自分が消えれば、この戦の幕は降りる。
『勝手に逃げる気か』
ハクオロはそう言いました。
『(業を背負ったお前には)最後まで見届ける義務があるはずだ』
また、こうも言いました。
一度死んだ命なら、私が拾って使ってもよかろう?
ソウイウコト、なんでしょうね。


エルルゥもまた、彼女なりの言葉で最後を締めくくります。
『旅立った人の後には、”残される人”がいるんですから』


・変化を見届ける国

戦いの後、新都『トゥスクル』が作られました。
皇は、多分ハクオロ。
それを遠くで伝え聞いた翼人の一族。
一人の女性が、新都を訪ねる、と言い出します。
『神巫ならば・・・』
長老らしき人物が許しを出し、彼女は旅立ちます。
その様子をさらに物陰から見つめる謎の人物。


いよいよ物語も中盤に差し掛かってきたようです。
次回も楽しみですね・・・


5/24追記


こちらの放送地域では、今週末から6/18までの期間
以下のように放送時間が変わるそうです(公式サイトより)


5月28日(日)26:15~27:15
第8話「調停者」第9話「禁忌」の2話連続放送


6月4日、11日放送休止


6月18日(日)26:15~27:15
第10話「傭兵」第11話「永遠の約束」の2話連続放送

スポンサーサイト

Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

うたわれるもの 「皇都侵攻」 2006/05/24 06:57:10 ◇ ゼロから
ハクオロにユズハの元に行けと言うエルルゥ。悲しいですな。
うたわれるもの第07話「皇都侵攻」 2006/05/24 22:05:56 ◇ Mr.克樹のアニメブログ(アニメ感想日誌)
とりあえず、第一章完と言った所でしょうか。ここまで、観ているかぎり、悪くは無いですが、少々物足りない部分もあります。この作品に対しての期待度が高いのかも知れないですが・・・・やや展開が早くザツな感じが見て取れます。しかし、他の作品に比べれば全然、レベル..
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。