スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--
西の善き魔女 第9話『世界のかなたの森』 
2006 06 04
Sun 05:27:33
西の善き魔女 第9話です。


今回より、竜退治編になるようです。


主観的あらすじ


ユーシスを追い、南の森へと旅立つフィリエル。
恐らく、ルーンも、ディー博士もそこへ向かったはず。
南の森には、竜がいる。
初代星仙女王の遺産にして、世界の鍵を握ると言われる存在。
宮廷に残り、帰りを待つ事も出来たはずなのに。
それでもあえて危険な道を選ぶフィリエル。
あなたのいない世界に意味は無く、
あなたのいない守りなど欲しくも無い。
欲しいのは世界よりも、貴方だけなのだから。
『私は世界より、貴方が欲しい』


さて、まとめ感想に。


・女学校編の人物、再登場
ヴィンセントに、イグレインの麗人二人が再登場していました。
一人は、アデイルの元に。
もう一人は、フィリエルと共に南へ。

フィリエルは、宮廷を出て、
ユーシスの後を追うことにしたようです。
お目付け役として、イグレインが伴をすることに。
何故ここまでの行動を取ろうとするのか。
今のところ、イグレインにも
まだ分かってはいなかったようで・・・


一方、アデイルもまた、宮廷の中で悶々としていたようです。
気晴らしにと、乗馬に誘うヴィンセント。
『私が乗馬がもっと上手だったら、
お兄様は竜退治に行かなかったのかしら?』
不意にそんな事を言うアデイル。
そして、次々と紡がれる不安と不満。
『どうして女王候補の家柄に生まれたの?』
何故フィリエルは確証もないのにルーンを追って南に行ったの?
何故そこまでの行動が取れるの?
どうして?
なんでそこまで強くなれるの?


嘆くアデイルに、ヴィンセントはこんな助言をするのでした。
『貴女には、貴女の戦いがあるのです。』
変えられない事実を嘆くより、
貴女に出来る事をすべきなのでは?と。
フィリエルはそれを見つけただけ。
だから、貴女にも見つけられるはず。

そうね、とアデイル。
『私も自分の戦いをしなくては。』
自分が女王になったなら、
竜騎士を送り出すだけの風習は無くしてしまうわ。
それが自分の戦いだから。
黙って見送るのはもうおしまい。


・竜退治に必要なもの
ユニコーンの助力が必要なようです。
女王陛下の直系にあたるオーガスタ王女が
嫁いだ伯爵家に立ち寄るフィリエルたち。
アデイル、レアンドラの母にして、
フィリエルの叔母に該当する女性。
そして、伯爵家のみが有するユニコーン。
そこに行けば、ユーシス達にも追いつける。
はやる気持ちを押さえつつ、その城へと向かうのでした。
道中、ユニコーンの子供に懐かれるフィリエル。
それが彼女を不思議な運命に導く序章になるのかもしれません。


またユーシスも、ユニコーンを乗りこなそうと必死でした。
1頭のオスに、3頭のメスが付き従う習性を持つユニコーン。
オスを乗りこなせれば、3頭の部下を得られる計算故の特訓。
振り払われ、また振り落とされながらも、懸命に立ち向かうユーシス。
その姿が、フィリエルに少しだけダブって見える感じもしましたね。


・竜を見たいと言う本心は
ディー博士は南に向かうと言った。
だから、私も南に来たの。
そう、フィリエルは言います。
きっと、ルーンも同じように南に向かったはずだから。
イグレインが、そんな彼女の軽はずみな動機を叱ります。
『今の貴女は捨て鉢すぎる』と。
かつての貴女はそうではなかったと。
フィリエルは言いました。
『命を張ったことをしたかった。』
ルーンだってそうしたのだから。
それに、私の為に多くの人が守りに着いてくれているというけれど。
『そんなの、いらないと言ったら』
『ただ一人を除いて』
それが、彼女の本心でした。
ただ、それだけの為に身命を賭して
この場所までやって来たフィリエル。
それを、強さと言うのでしょうか。


次回辺りで、盛り上がりを見せてくれそうですね・・・
タノシミです。


『WEB拍手』に参加しました。
面白かった、あるいは1言コメントなどありましたら、
下の拍手ボタンを押してみてください。
(コメントの返信はカテゴリ『雑記』記事(WEB拍手)にて)




スポンサーサイト

Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

西の善き魔女第09話「世界のかなたの森」 2006/06/07 01:26:41 ◇ Mr.克樹のアニメブログ(アニメ感想日誌)
最近、このアニメを観ていて思いましたが、すべてのものに無駄な物がないということです。人、物、出来事・・・すべてに意味があるような気がします。今回の、ユニコーンも子供もその一つ・・・。ペンダントがあって、彼女だったからユニコーンも子供もなついた。条件がす..
西の善き魔女-Astrea Testament- 第09話「世界のかなたの森」 2006/06/07 07:29:07 ◇ AGAS~アーガス~
[[attached(1,left)]]竜退治にはユニコーンが必要らしく、ユーシス達はギルビア公爵家へ。フィリエルも公爵家へ、その途中ユニコーンの子供と出会う。懐かれたフィリエル、オーガスタ王女曰く、試金石に反応するらしい。ユニコーンを乗りこなす事に成功したユーシスは颯爽と
レビュー・評価:西の善き魔女/9話『世界のかなたの森』 2007/09/17 17:19:37 ◇ ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
品質評価 10 / 萌え評価 27 / 燃え評価 10 / ギャグ評価 10 / シリアス評価 3 / お色気評価 17 / 総合評価 15レビュー数 29 件 ルーンを捜す決意と、ユーシスを陰ながら助けるというアデイルとの約束を胸に、南へ向かったフィリエル。イグレインの協力も得、先を急ぐ彼女は
