スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--
涼宮ハルヒの憂鬱 第11話『射手座の日』 
2006 06 13
Tue 22:08:48
涼宮ハルヒの憂鬱 第11話です^^


今回は、何処の『ヤ○ト』ですか、『ガ○ダム』ですか、
『銀河○雄伝説』ですか^^
・・・と言いたくなるツッコミと、
長門の変化を感じた回でした。


主観的あらすじ


『涼宮閣下!?』
敵艦隊捕捉しました。
反応炉接続。重力魚雷発射準備!
『おいハルヒ?基幹艦隊はズカズカ前に乗り込んだりしないだろ?』
私だってビームやミサイルどかどか撃ったりしたいのヽ(`Д´)ノ!!
俺は思ったね。
『とっとと白旗あげたらいいんじゃないか?』
それは一週間前のこと。
文化祭も終わり、学園に静けさのもどったある日のこと。
俺は宇宙人・未来人・超能力者に囲まれたアジトで、
のんびりくつろいでいる。
それでも壊れていない俺は褒められるべきなのか!?
そんな穏やかな時間をぶち壊しに来たのは、
いつかのコンピ研部長。
『このゲームで勝負しろ!』
あまり勝負勝負言わないでくれよ。
どこであの『デビルイヤー』のウチの団長様が聞きつけて、
参上仕るか分からないからな(ー'`ー;)


さて、まとめ感想に。


・ハルヒのキックは綺麗なフォームでした^^
主観的あらすじから続いたのが
『とりゃー!!』
見事なドロップキック!
見ながら感心してしまいました。


その一方で・・こらこらキョン君^^;
『みくるさんの御手なら水道水もアルプスの雪解け水ですよ』
ってねえ・・・
それはその通りかも(笑)
しかも勝負に負けた時を考慮し、
MIKURUフォルダの移動先を考えてるし。

今回は、かつてハルヒに強奪されたPCを取り戻すことが、
コンピ研の目的だったようです。
もしもZOZ団が勝てば、ノートPC4台進呈。
ハルヒも大乗り気みたいです。
それで、『サムデイインザレイン』で
部室にPCが4台あった訳ですか。
ナルホドね・・・


もしもSOS団が負けたら・・・
有希orみくる・・・どうしてもなら『ハルヒ』を
持っていって良いと言う
前半はウレシイが、後半はチョット・・・のような取引。
『スペックに開きがありすぎる』と言うキョンの台詞がウマイデスネ。


・今回は真剣勝負で
取説を熱心に読み込む長門。
今回はインチキなしで戦おうと言うキョン。
高スペックな長門がいるからには、
イカサマなしでも充分勝てると思いますが・・・


・最終回への布石?あのHPの謎
あの世界から戻ってきたのだから
例のアレから。
アレってナンデショウ?
どうやら、未放送のなかで、その辺りが語られるのかも^^
期待が高まりますね・・・
HPのインチキカウンタ回しはコンピ研の部長の
仕業だと言うのも判明しました。
これは吹き出しましたね。
その上で、例のカマドウマ事件ですか。
つくづく可哀想に・・・
そういえば、喜緑さんはどうなったの?
あの可愛らしい彼女?さんは??


・SOS団壊滅の危機?
SLGゲームで決着を付けることになったわけですが・・・
練習の段階では、かなり苦戦を強いられていたようです。
今回の見所は長門だったので、彼女のゲームの把握具合が
見ていて面白いな・・とも感じていましたが。
あの高速タイピングは見習いたいですね^^
本業がはかどる事請け合いですから^^;


しかし、マウスは使いこなせなかった長門?なのでした。
練習期間を経て、始まったSOS団VSコンピ研の戦い。
長門がいるから戦況もそんなに酷くはならないな・・・
と思って見ていたら。
かなりの大苦戦!
壊滅の危機に瀕してしまいます。
実は、相手のほうがインチキ行為を働いていた為だったのですが・・・
キョンにイカサマにならない範囲での報復行為の許可を求める長門。
『勝ちたいのか?』
初めて見せた、長門の感情らしきもの。
そこが今回の見所だったのかも。
たちまちに形勢逆転。
インチキを逆手に取られ、哀れKO負けのコンピ研なのでした。


・有名アニメへのオマージュ?
モザイクかかってましたけど・・・
『ピキーン!』で有名なリアルロボットのアニメ作品だったり、
『落ちろカトンボ!』(何だっけ?)
パッケージが『沖○艦長似』だったりとか、
戦艦が『ヤ○ト』っぽかったりとか、
部長が『デ○ラー総統』の服装だったりとか。
見ながら笑わせてもらいました。


さらに次回予告で『マク○ス7』ですか!!
やりますね(笑)


それに、個性的な艦隊のオペレーター。
ハルヒは異次元人や異星人。
みくるは『萌え?ねこまん』
長門は『長門量産型』
キョンは・・『一人』(爆笑)
とくにみくる艦隊のオペレーター。
今までに登場したネコマンシリーズの
ホトンドのキャラが出ていましたね^^


最後のキョンの台詞が印象的でした。
『楽しそうに見えたんだ、長門が』
アンドロイドだって、たまには休息が必要だ。
それに、前回の影響でしょうか、
感情らしきものを見せもしましたしね^^
選択を、キョンに委ねているのも何か意味があってのコトでしょうか?


次回はライブアライブ。
文化祭のお話にして、
ハルヒとキョンの話す時系列が一致した回になるそうですが・・・


『私の歌を聴けぇ~!!』
ボンバー!ってキョン君・・・
来週は、キョンがバ○ラ、ハルヒがミ○ーヌで
熱唱しながら戦闘機に乗って戦闘するんでしょうかね・・・
楽しみですが^^


面白かった、あるいは1言コメントなどありましたら、
下の拍手ボタンを押してみてください。
(コメントの返信はカテゴリ『雑記』記事(WEB拍手)にて)







参照りんく

http://coswata.blog20.fc2.com/tb.php/561-402afadb



スポンサーサイト

Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

涼宮ハルヒの憂鬱 「射手座の日」 2006/06/14 00:00:27 ◇ ゼロから
結局、ズルをしていたコンピュータ研の部員は、ハルヒに服従の刑。ハルヒは、必ず勝つ!
射手座の日 2006/06/14 00:32:13 ◇ Old Dancer's BLOG
 ち~ち~んぶいぶい。ち~ち~んぶいぶい。ち~ち~んぶいぶい。い~つ~ま~で~も~ぶいぶい。ど~こ~ま~で~も~ぶいぶい。さぁ、ち~ち~んぶいぶい。ち~ち~んぶいぶいぶいb(ショスタコービッチ交響曲第7番作品60「レニングラード」第一楽章より) 最初っから
涼宮ハルヒの憂鬱 第11話「射手座の日」 2006/06/14 13:26:26 ◇ 二千万パワーズ
先週の日曜日は時間変更の嵐でアニメがほとんど見れなかったけど不幸中の幸いでハルヒだけが通常どおりの放送時間でした。 先週のハルヒは傷ついた私を盛り上げてくれたぞ!
涼宮ハルヒの憂鬱 第11話「射手座の日」 2006/06/14 17:55:18 ◇ 恋華(れんか)
涼宮ハルヒの憂鬱 第11話「射手座の日」 今回も面白かったです。コンピ研がSOS団に勝負を挑む 
涼宮ハルヒの憂鬱 第11話「射手座の日」 2006/06/14 18:55:47 ◇ 火焔の剣
あ、あれ?これ涼宮ハルヒだよな?こんな話だっけ?(デジャヴ何この宇宙戦争的な話、と思ったらゲームでしたか。(ぇというわけでコンピュータ研究会からコンピ研が作ったゲームを使っての対戦を挑まれたSOS団。コンピ研が勝ったらSOS団に奪われたPCを取り戻し
涼宮ハルヒの憂鬱 6月12日付 第11回「射手座の日」 2006/06/14 19:08:57 ◇ 第23軍日常報告
涼宮ハルヒの憂鬱 6月12日付 第11回「射手座の日」今回は宇宙艦隊戦SLGか。ああ、これがコサックスであったならばと、私は言いたい。何故か。それは、私がコサックスの狂信的なファ
涼宮ハルヒの憂鬱 第11話 2006/06/15 00:31:56 ◇ King Of ヘタレ日記
■涼宮ハルヒの憂鬱■
涼宮ハルヒの憂鬱 追記8 2006/06/16 02:19:02 ◇ Geallza's Power
= 第11話 「射手座の日」 ='''今回は、コンピ研 vs SOS団です。'''(これも、非常にいい回だったため、画像かなり多いです。スクロールがめんどいと思いますが、悪しからずー(笑))[[attached(1)]]えっ!? ええっ!!?? これ、劇場版??と思わず言って
涼宮ハルヒの憂鬱 第11話「射手座の日」 2006/06/18 05:01:59 ◇ AGAS~アーガス~
[[attached(1,left)]]コンピ研から自作ゲーム「THE DAY OF SAGITTARIUS」を受け取るSOS団とゲーム対決し、もし自分達が勝ったら前にあげたPCを返せと言うハルヒは自分達が勝ったらノートPCを4台貰う事を条件に承諾勝負当日、コンピ研のインチキでSOS団はピンチに追い込まれ
涼宮ハルヒの憂鬱 第11話 「射手座の日」(レビュー前編) 2006/06/18 21:02:48 ◇ A-MIX
今回のお話も紛れもなく『長門祭り』でありました。ハルヒが脇で何やらわめいておりましたが間違いなく今回も『長門祭り』なお話(笑)パソコンに目覚めてしまった有希ちゃんの妙技をじっくり堪能しようではありませんか☆
