 
-- -- --
-- --:--:--
xxxHOLiC 第11話『コクハク』 
2006 06 17
Sat 02:17:37
xxxHOLiC 第11話です。


今回は、久々の雨童女ご登場に、
キミヒロ君にベタ惚れ?の可愛らしいオンナノコがご登場でした。
あとは『おはぎ』のワンポイント解説ですね^^


主観的あらすじ


台所でおはぎを作っているキミヒロ君。watanuki

汗だくになりながら、『どうだ百目鬼・・・ククク』
実は、侑子さんたちへのお中元のお品物。
精魂込めて作ったおはぎは好評だったみたいで、
残されたのは一つだけ。
自分で食べようと考えたキミヒロ君ですが、
侑子さんから『好きな子にお裾分けしたら?』と提案を受け、
さっそくひまわりちゃんhimawari
の元に行く事に。
しかし、途中で百目鬼にそのおはぎを食べられてしまい…


『鈍感(-_-#)!!』
『まったく、”こんなの”のどこがいいのかしら?』


さて、マトメ感想に。


・え~と、これは『ちょびっツ』?
キミヒロ君のお住まいのアパート。
良く似てるんですけど、外観が。
クロスオーバーナンデスカネ?
そんな中、汗だくでおはぎを作るキミヒロ君。
百目鬼への悪態をツキながら、
美味しいものを作れるのはスゴイデスネ^^


・三つ指ついてお出迎え?
それがオハギへの『対価』だったのかも(笑)
マルmaru・モロmoroを従え、玄関先でお出迎えの侑子さん。
『ナイスお中元よワタヌキ( ̄ー ̄)』
お手製のおはぎを今やおそしと待ち構えていたようです。
『美味し(うまし)ヽ(´∀`*)ノ』
大喜びなのは良いとして・・・
『ニクイよ、この色男』
それは関係ないような・・・


・おはぎとお中元ワンポイント講座
概略は、放送であった通りの由来を持っています。
なので、こちらではそれ以外を。


・なんで『おはぎ』『ぼたもち』?
実は、春夏秋冬で『お名前』が異なっていることは
あまり知られていません。
春:牡丹の咲くころなので『牡丹餅(ぼたもち)
夏:『夏船』⇒結構マイナー^^;
秋:萩の花の綺麗な頃なので『御萩(おはぎ)』
冬:『北窓』
こんな呼び名を持っています。


・お中元って?
道教では、中元を贖罪の日とし
一日中火を焚いて神を祭る盛大なお祭りを行います。
これが仏教の「盂蘭盆会(うらぼんえ)」と混同されて、
中元は祖先の霊を供養する日となったと言われています。


まあ、ソウイウ訳ですね^^;


・罰が当たった?百目鬼君の悲劇
ひまわりちゃんにお裾分けと、勇んで向かうキミヒロ君。
しかし、そうは上手く行かないもの。
当のひまわりちゃんは『お留守』。
公園でメランコリーなキミヒロ君。
そして、何故か百目鬼の姿も。
しかも、勝手におはぎ食べてるし!!
お茶まで飲んでるし!!


そんないつものやりとりの中に、1匹のホタルが舞い込みます。
それは、一人のはにかんだ少女の側に飛んで行き・・・
zasikiwarasi『・・・・ヾ(///)ヾテレテレ』
かなり”もじもじ”しているご様子。
どうやら、キミヒロ君に用事があるみたいですが・・・
『ち、百目鬼のファンかよ(-Д-)凸』
不貞腐れるキミヒロ君。
いや違うんですって^^
その証拠に、キミヒロ君が近づくと、
『・・・・ヾ(///)ヾテレテレ』具合がパワーアップ!!
今時随分オクテなオンナノコがいたものです。


気を利かせたキミヒロ君が立ち去ろうとした時、
”はしっ”とシャツの裾を掴んで引き止める彼女。
zasikiwarasi『あの・・・ソノ・・・デモ・・・(* ´艸`)』
お中元、忘れてしまって。
ふと百目鬼を見やる彼女。
zasikiwarasi『ありました、ここに!!』
ソノ一言を言うやいなや、
彼のお腹からおはぎを取り出してしまう彼女!
途端に生気を失い、昏倒する百目鬼。
驚き、空を飛んで逃げてしまう彼女。
アヤカシ、ナンデスカネ・・・
雰囲気的に、悪い感じのオンナノコではなかったんですが。


・出た、妖怪『逆さ女』yuko

突如、キミヒロ君の後ろからご登場の侑子さん。
百目鬼の様子を見て、彼の魂が抜かれてしまった事を看破、
さっきの彼女の後を追うように命じます。


モコナと共に、オンナノコの後を追うキミヒロ君。
途中、スノボに乗った不良集団の
ハリセン攻撃にあったりもしましたが・・・
何とか件の彼女に接触する事に成功しました。
zasikiwarasi『貴方に、お中元渡したかったんです・・・』
え、と固まってしまうキミヒロ君。
首まで真っ赤のオンナノコ。
そこへ、聴き慣れた声が!
amewarasi『え、じゃないでしょ、ワタヌキキミヒロ!!』
この鈍感!!
言うなり、傘で叩いてるし(笑)
そう、久々登場の雨童女amewarasiでした。
どうやら彼女とは知り合いのようで・・・
amewarasi『あの娘はね、座敷童』
せっかく勇気をだして、
この娘が人の多いところへやってきたのに。
邪気に当てられやすい娘なのに!


どうやら、大好きなキミヒロ君の為に、
プレゼントを持ってきたようです。
『チョコ』じゃなくて、
おはぎと言うのが和風で良いのではないでしょうか^^


今回のお話も、とても面白かったと思います。
次回も楽しみですね・・・


追伸


座敷童の親衛隊、烏天狗。
お名前はキース、ジェフ、ブライアン、エリック、ジミーですが・・・
元ネタは
『ジェフ』・ベック
『ブライアン』・アダムス
『エリック』・クラプトン
『ジミー』・ヘンドリックス
『キース』・リチャーズ
なんですかね^^


面白かった、あるいは1言コメントなどありましたら、
下の拍手ボタンを押してみてください。
(コメントの返信はカテゴリ『雑記』記事(WEB拍手)にて)





Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

