スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
涼宮ハルヒの憂鬱 第12話『ライブアライブ』 
2006 06 21
Wed 01:40:44
涼宮ハルヒの憂鬱 第12話です。


え~っと、タイトルは
スクウェアのゲームタイトル(SFC)でいいのかな?
・・・多分違いますね^^


ハルヒの年相応の表情を初めて見たような気がします。
そして、『何か』を成し遂げた時の達成感も。

時系列的には、ここから第0話につながるんでしょうか。
あの『朝比奈ミクルの冒険』に?


主観的あらすじ


mikuru1み、みらくる、みっくるんるん♪
ミ、ミ、ミラクル、ミックルンルン♪


ズチャチャチャ・・・(中略)


す、なおに好きと 言えない君も
勇気を出して♪


恋のまじない、ミ・ク・ルびぃぃむmikuru1
かけてア・ゲ・ル・ワ♪


いっぺん頭の中を覗いてみたいあの監督haruhiが作り上げた
シュールレアリズムな映画も、徹夜の編集作業を経て
どうにか初日を迎えていた。
映研の連中に、あのハレンチなDVDを渡し、
寝不足の頭で文化祭を楽しんでいる俺kyonがいる。
今日は北高文化祭。
活気あふれる校内を巡りながら、それでも俺には・・・
1つだけ看過できない重要な使命があったのだった・・・
アイツが、俺の手から離れるのはまだまだ先のことになりそうだ。


『今自分は、”何かをやってる”って感じがした』


さて、まとめ感想に。


・復活の『Episode:00』(*^-^)

プレゼンテッド・バイ・ZOZ団rogoのアレ。
再び目にする時がクルとは、正直思ってませんでした。
DVD予約してしまいましたし(例のCDも)
あれはディレクターズ・カット版も発売になるのでしょうか?
その辺りが真面目に気になりますね。


・TV番組のオマージュ?
レ○ザーラモンに美○明宏、さらには細○数子まで?
やりますね・・・
無気力なキョンのクラスと違い、みくるたちのクラスは
かなり本腰をいれて文化祭を盛り上げているようです。
まずは有希yukiから。
『5分15秒後にソフトクリームを買い・・・』
5分28秒後にそれを落とし
『7分6秒後に看板にぶつかり・・・』
ってそれは占いじゃなくて、『予言』なのかな?
淡々と告げている分、真実味があり過ぎですって。


古泉koizumiのクラスは、シェークスピアの寸劇を。
『ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ』ですか。
ハルヒの世界をめくるめく白昼夢の世界としているなら、
この寸劇はナカナカのチョイスかも。


そして真打ちのみくるさんmikuru2はと言うと・・・
メ○ド喫茶じゃなくて、焼きそば喫茶で
やっぱり・・・・ウェイトレスをしてました(笑)



・鶴屋さんのウェイトレス姿turuya2も素敵でした
呼子を務めていた鶴屋さん。
『ご来店まいど!!』
相変わらずのハイテンション振り。
どう?
turuya『めがっさ似合ってる?』
はい、とても似合ってます。
キョンも絶賛のデザイン。
『グッドデザイン賞間違いなし』ですね。
もちろん、みくるさんmikuru2も可愛らしかったです。
kyon『100万ドルの夜景もびっくりのまばゆい極上ウェイトレス』
スゴイ褒め方^^


・その頃のハルヒharuhiは・・・
校門でビラを配ってました。
もちろん、あのバニー姿で。
そして、それが後半のあれにつながり・・・


・そして、雨が降り始め・・・
手持ち無沙汰のキョンは、
講堂のコンサートを鑑賞することにしました。
始まってしばらくは退屈な演奏が続いていたのですが・・・
『げっ!!』
何やってんだアイツわぁ!!
バニー姿のハルヒharuhiが魔女っ娘有希yukiを従えてご登場。
しかも、バンド演奏を始めるみたいですが・・・
呆然のキョン。


それは杞憂でした。
いざ演奏が始まってみると、あたりはライブハウスのノリに。
拳を突き上げ、拍手でリズムに乗ってと講堂は大熱狂!
実は、バンドメンバーのボーカルとギターの人が
病気と怪我で出演できず、
たまたま居合わせたハルヒが有希を伴い
参加した、と言う事らしいです。
画像がないのが残念ですが、
とても質の高い場面だったと思います。


・実は画面のあちこちで・・・
ライブに至るまでのハルヒや、バンドメンバー達のやりとりが
映っていました。
まさにタイトルどおりの『生ライブ』ができるまででしたね^^


・何かを成し遂げた、ということ
この日の為に一生懸命練習してきたのに、
それを無駄になんてさせられない。
『それでお前が腕まくりして出てきたのか?』
袖はなかったけどね。
それに・・・
『涼宮さんならやれると思って』
確かに。
奇人変人ぶりもさることながら、
ハルヒのスーパーユーティリティーぶりも知れ渡っているからな。
珍しく、キョンのツッコミが保護者っぽかったですね・・・
教室にお礼を述べに来たバンドメンバー。
何故かキョンを引きずり、彼女達と話すハルヒ。
表情がとても柔らかく、
年相応のオンナノコらしいイメージを持ちました。
『よかったら、演奏聞きにきて』
お友達と一緒に。


・そして、ハレ晴れユカイに続く?

中庭でどこか呆けているハルヒ。
珍しく、まともな話題を振っていました。
『あと1日あったら・・・ちゃんと出来たのに』
あんなので良かったのかな・・・
でも。
haruhi『今、自分は”何かをやってる”って感じがした』
それはな、ハルヒ。
kyon『お前が感謝される事に慣れていないからさ』
普段は突拍子もないことばかりやってるから、
いざ感謝された時、どんな顔をすれば良いのかワカラナイだけで。
微笑みながら、ハルヒを見つめるキョン。
『ナニヨゥ!黙ってないで何とか言いなさいよ!』
草を投げ付けるハルヒですが、
今日はキョンに追い風が吹いているみたいで・・・
『ぺっぺっ!!ナニヨモウ!!』
草食べてるし^^
そうだわ、私達も来年はバンドをやりましょう!
楽器出来なくたって、あと1年もあるんだし何とかなるわ!
振り付けも考えておかないと。
マサカ、それがENDテーマの『ハレ晴れユカイ』に
つながる訳じゃ・・・ないですよね^^
歌って踊ってバンドでアイドルでって・・・


次回はハルヒ時系列で5話。
涼宮ハルヒの憂鬱Ⅴだそうですが・・・
一体何が起きるんでしょうか。
タノシミですね・・・
※画像アイコンは『第3事務所』様の素材をお借りしています。


あ、涼宮ハルヒの詰め合わせを買いに行かないと^^
mikuru1かもん れっつだんす、
かもんれっつだんすべいび~♪
空のかなた『へー』mikuru2


面白かった、あるいは1言コメントなどありましたら、
下の拍手ボタンを押してみてください。
(コメントの返信はカテゴリ『雑記』記事(WEB拍手)にて)








参照りんく
http://www.mypress.jp/trackback/tb.php/1435091
http://coswata.blog20.fc2.com/tb.php/603-a7dfa5c6


スポンサーサイト

Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

涼宮ハルヒの憂鬱 「ライブアライブ」 2006/06/21 07:12:13 ◇ ゼロから
ステージで演奏していた初出?の二人は、SOS団の準団員と思ったら、軽音楽部。なんだ。
涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 2006/06/21 14:50:04 ◇ 孤狼Nachtwanderung
第12話「ライブアライブ」文化祭初日。ん~、あそこも面白そう・・・あ、こっちも・・・あっ!HGがいる!!!わな毛 ・・・スネ毛を一本ずつ抜いていって黒髭が飛び出したら勝ち!恋の必殺カレー(激甘) ・・・カレー粉より砂糖が多い!食後のデザートに最適
ライブアライブ 2006/06/21 20:18:44 ◇ Old Dancer's BLOG
 ………えっとな?とりあえず、シトとして一言だけ言わせてくれ。 ナンとしてもこの表現力でCLANNAD・TV版を実現してくださいませ京都アニメーションの皆さまっ!! あの「決して届かないことの痛み」と「その中で辛うじて届いたことの感動」を表現できるのはあなた方をお
涼宮ハルヒの憂鬱 6月19日付 第12回「ライブアライブ」 2006/06/21 20:22:56 ◇ 第23軍日常報告
涼宮ハルヒの憂鬱 6月19日付 第12回「ライブアライブ」今回は学園祭での話しだ。キョンは相変わらずハードな毎日を送ってるんだな。ビデオの編集だなんて。でもさ、よく学校も徹夜で居残りを許したね。その辺、凄いと思うよ。
涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 ライブアライブ 2006/06/21 20:42:44 ◇ もけー日記
 話としてはシンプルで、自他ともに認める「涼宮ハルヒ」というキャラクターらしくな...
涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 「ライブアライブ」 2006/06/21 21:35:19 ◇ 二千万パワーズ
な、何だこのハイクオリテーなハルヒのボーカルは!?
涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 「ライブアライブ」(レビュー前編) 2006/06/24 09:34:48 ◇ A-MIX
今回はさわやかなお話です。忘れかけるけど、この『涼宮ハルヒの憂鬱』は青春物なんですよね。そして、ハルヒやキョンくんもいろんな経験を重ねて成長していく。今回はその一コマが見れるお話ですね。
涼宮ハルヒの憂鬱 第12話「ライブアライブ」 2006/06/25 05:44:12 ◇ AGAS~アーガス~
鶴屋さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!「にょろ」とか「めがっさ」って何だろう、かなり可愛いんですけど、口癖かな。(;´Д`)'`ァ'`ァええ、めがっさ似合ってますとも。でも今回はハルヒが一人で全部持って行っちゃいましたね。予告で鶴屋さんが出て
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。