スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
N・H・Kにようこそ! 第4話です。

今回は、ギャルゲーの聖地『秋葉原』でのやりとり。
某電車に乗る男でも有名なあの場所。
10年前は、トイレ1つ食事する場所1つ探すのも
『とんでもなく』手間隙掛かったあの街。
そこでのお話でした。

主観的あらすじ

岬との約束の日まで、一ヵ月。
『ギャルゲー』作りは遅々として進んでいなかった。
そこで山崎の提案で、ギャルゲーユーザーの聖地・秋葉原に
取材に出かけることになるのですが・・・。


ero←心にもない事を(爆笑)

さて、まとめ感想に。

・佐藤の天使は?
森、そして温泉。
湯煙旅情・・・と来れば、女の子。
背中に生えた一対の羽。
その子の名前は、中原岬。
実は、俺を救ってくれる女神様・・・だったのです。
まる。

『ばかばかしい』
なあ、山崎よ。
『ギャルゲー作ってる奴って、スゲエよなあ・・・』

俺には、わかんねえよ。
リアルをモデルに、あれだけの魅力的な女の子を
作り出せる奴らの感性が。
ところが、それは大いなる勘違いだったようです。

『いいですか佐藤さん!!』
これは、”現実逃避”なんです!
辛いことがあふれる現実から逃げて。
都合の良い画面の中の女の子に癒される。
ソレダケのことなんですよ!
『現実の女なんて・・・女なんて!!』
俺を軽んじる女、あのクソ女、どこかのネエチャン。
全部、全部許せないんですよ、現実の女は!!
だから僕らは、例え想像でも『理想の女の子』を創造するんです。

ギャルゲーに出てくる女の子は『プレイヤー』にとって、
都合が良くないといけないんです。
”決して主人公を裏切らない”
”あくまでも下心ヌキで、純粋に主人公を慕ってくれる”
”ヤキモチは焼くけれど、絶対に主人公を見捨てない”
・・・どこかの官能小説じゃないんだから^^;
ナントカ書院みたいな。
でも、言いえて妙ですね。
確かにその通りだとも思います。
でないと、感情移入出来そうにないですしね^^
それに、思い入れの大小こそあれ、それは必要なことだと思います。
『誰かとのつながり』を感じられる、と言う意味でも。


・山崎流、売れるヒロインの定義
その1.幼馴染。
予め『仲良し』であること、
元々好意を持っていても不自然でない設定。
nemu『私ずっとたっちゃんのこと・・・( 〃∇〃)』
かつての名作で言えば、系統違いですが『朝倉音夢』とか『月宮あゆ』なのかな?
なるほど・・・
その2.メイド。
『ご主人様・・・』
これも予め用意された、絶対的主従関係。
制服願望・・・っとと征服願望を満たすには持って来いということですか。
そういえば、『籠の中の小鳥』とか、
ある意味『女郎蜘蛛』もそれなのかな?
絶対的な支配関係が存在して、かつ恋愛の要素も含んだ良作といえば。

その3.ロボット。
究極のピノキオ願望ですね、これは^^
ギャルゲー的には、セクサロイド機能有と
言うことになるんでしょうが。
『マルチ』『イルファ』がソレに該当かな?
コンシューマなら『ちぃ』という事で良いのかな?
『人間になる事は出来ませんけれど・・・好きになってもいいですか?』

それらの要素を、身近で知っている女の子に当てはめる佐藤。
mituki『私、ずっと前から佐藤君の事知ってたよ(*^-^)』(その1)
『佐藤君なら、私のプロジェクトにピッタリ』(変形その2)
irufa『私、待ってるから。ずっとずっと待ってるから』(変形その3)

『まさかな・・・』
とは言え、今の佐藤には否定できない部分があるのも確かな話で・・・
同時に、過去の想い出も蒸し返しはじめるのでした。

『このままでいいの?』
『海の向こうの人とか、何より私達が』

『知ってる?世の中にはどうすることも出来ない陰謀が存在するって』
それが俺をひ○こ○りにしたんだ、
そして書けもしないギャルゲーのシナリオを・・・
そうさ、きっと奴らの仕業さ何もかもな!

だけどタイムリミットは迫っていて。
あの娘との約束の日だけは刻々と迫っていたんだ・・・。


・聖地へ赴いて
『出来てない・・・ってどういうことですか(-_-#)』
まだ現実にこだわってるんですか!
けどな山崎、俺にはそのモデルがいないんだよ・・・経験不足だから。
『モデルがいれば・・書けるんですね、シナリオ』
何か他人事に思えないやりとり。

それじゃ行きましょう!オタクの聖地アキバハラへ!
電波ソングの飛び交うあの町へ。
日本のもっともアジア的な部分へ。
※今回は試験的に『巫女みこナース』のFLASHサイトをご紹介^^
元はギャルゲーです。『巫女みこナース』
ご存知のかたも多いかもしれませんね^^

巫女みこナースオモシロFLASH

コレを聞けば、何となくアキバが分かる・・・かも^^


で、やってきたのがメイドカフェ。
made『お帰りなさいませ、ご主人様♪』
個人的には、乙女ロードの方が好み・・・ってゴフンゲフン!!
自分の事はさておき。

『ここで傾向と対策を知るんです』
次は、同人系ゲームショップに。
次々と品物を薦める山崎。
ほら、これなんかテレビに出ていたキャラの
アンナコトやこんなこと・・
『うおおおお!!』
バックに流れる洗脳ソング。
そして、フィギュアの数々。
『これなんか、どうです・・中身も精巧に出来てますよ』
おまけにスカートも外れるんです。
ってオイオイ^^;
でも、素の話をすると・・・
実際良く出来てますよね、ホント。
アニメだからと手を抜かず、キチンと丁寧に作られていて。
欲しくなる人の気持ちも分かるような気がします。
実際自分も、アンティークドール(特に球体関節人形)は好きですし。
・・・高くて買えませんけど(苦笑)

そして、いつしか山崎の話は関係ない方向へ。
聖地では、『欲しくなったら即ゲット!』
これが鉄則です。
だから、欲しいものがあったとしたら。
それは、今ココで出会う運命だったんです!
そんな事を力説する山崎。
気持ちはワカリマスね^^

ここで1句。
『堕ちてこそ 浮かぶ瀬もあれ 秋葉原
      初回限定 徹夜厭わじ』

(心の俳句)


・キャラ造形開始
2件目のメイドカフェで、ミーティングを行う二人。
聖地を巡礼したおかげで、俺の脳は猛烈に活性化している!

『キタ━━━(゜∀゜)キタ━━!!』
ヒロインは隣の幼馴染konomiで、ロボットで、メイドだ。
『萌えですよ』
しかも前世で恋人同士misusuで、病弱だった。
『萌え萌えっす!!』
交通事故で重傷harukaに会い、実は幽霊になっていた。
『グレイトゥ!!』
実は宇宙人ru-koで狐だった。
『めっさ萌えですよ!!』

えっとつまり・・・コンセプトは既存のギャルゲーで言えば
『美鈴』で『遥』で『マルチ』で『深景さん』で『おね・たま』でいいのかな?
※我ながら良く覚えているものです(苦笑)
分かる人には・・・いないでしょうねきっと^^;

さらさらさら・・・
山崎のペンが神速の動きでラフスケッチを書き上げ・・・
『なにこれ?』

出来上がったのは・・・
自分にはゴスロリアニマルメイドに見えました(爆笑)

そんなやり取りのあと、忘れ物を取りに行った山崎を見送り
ファーストフードで一服中の佐藤。
胸ポケットを探り、出てきたのは『契約書』。
そう、岬との契約書でした。
『知りたいでしょ、脱出方法』
『ほんとうに、このままでいいの?』
こんこん・・・
『?』
佐藤君?
『先輩?』

新天地での偶然の再会、ですか。
大人同士、もう傷の舐めあい方も知っている者同士。
これからどんなお話になっていくんでしょうね・・・


面白かった、あるいは1言コメントなどありましたら、
下の拍手ボタンを押してみてください。
(コメントの返信はカテゴリ『雑記』記事(WEB拍手)にて)







参照りんく
http://www.mypress.jp/trackback/tb.php/1463723
http://ymat.s217.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/163



『洗脳ソング』ぷるりんの耳コピ版はこちらから。
興味のある方は、『Open』をクリックして下さい。
(聞き取るのが大変でした^^;)





mizugi1番

♪プルプルプ~ルリン プルリン
  プルプルプ~ルリン プ~ルプルリン
    プルプルプ~ルリン プルリンmade

女の子は 不思議なことに
ケータイだけじゃ い・き・て行けない
胸に痛いの 愛と勇気が
大切なのよ

ア・タ・シ プルリン プルプルリン
    プルリン プルプルリン
     りんりん プルプルプルリ~プルル~
マシュマロみ・たいに ほんわかで
うるうるしたい

夢と希望の 夢と希望の
魔法少女
それが 私なのよ

2番

♪プルプルプ~ルリン プルリン
  プルプルプ~ルリン プ~ルプルリン
    プルプルプ~ルリン プルリン

女の子は 不思議なことに
 メールだけじゃ 満足できない
もういちど あなたの声で
 ときめきがほしいの
ア・タ・シ プルリン プルプルリン
    プルリン プルプルリン
     りんりん プルプルプルリ~プルル~mahoro

魔法が効いたのは ほらここに
  くるしくなっちゃう
 夢は希望に
  希望は夢に
魔法少女
ホントはあなたかもね

made『あ!こまってる人を発見ぷりん!
ここはプルリンにまかせるぷりん!
へーんしーん!へるぷゆー!!ぷるぷるりーーん!!!』

耳コピなので、訂正等ありましたらBBSかコメントにでも・・・
スポンサーサイト

Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

N・H・Kにようこそ! 7月31日付 第4回「新世界にようこそ!」 2006/08/02 20:51:42 ◇ 第23軍日常報告
N・H・Kにようこそ! 7月31日付 第4回「新世界にようこそ!」今回は佐藤君が秋葉原まで行く話しだ。相変わらず、佐藤君はシナリオ作りか。彼もまた、大変なのだな。しかし、後輩山崎はいろいろと語るな。それを、佐藤君は
N・H・Kにようこそ!第4話「新世界にようこそ!」 2006/08/02 21:41:18 ◇ 腐麗蝶の柩~SDRX水銀燈予約できたどすぇ~!!!~
俺は新世界のネ申になる!(佐藤)☆あらすじ☆佐藤、めくるめくギャルゲーの世界に嵌る佐藤、めくるめく120GBの領域に突入佐藤、めくるめく聖地巡礼に歓喜する佐藤、もはや戻れぬ所まで…その時、妄想かと思われた柏先輩と佐
N・H・Kにようこそ! 第4話「新世界にようこそ」 2006/08/02 22:21:40 ◇ ガブリエルのブログ
ギャルゲーのパターン。その1、幼なじみイケテル幼なじみが欲しかったっす!その2、メイドってこれは、あってるけど、違います!!その3、ロボット佐藤、お前、本当にゲームしたことなかったんだな。
N・H・Kにようこそ! 「新世界にようこそ!」 2006/08/02 22:50:22 ◇ ゼロから
これでは、ひきこもりでなくただのヲタクですよ。
N・H・Kにようこそ!#4「新世界にようこそ!」 2006/08/02 23:47:30 ◇ ■■テラニム日記2■■
今回も面白かったwでも  何あのキャラ作画? ってカンジだよなあ(^^;ああいう絵が効果的なジャンルもあるんだが、やや特殊系だな。※押井さんとか高畑さんとかw ま、それはし
「N・H・Kにようこそ!」#4 新世界にようこそ! 2006/08/03 03:27:17 ◇ 今どきアニメ♪
絵を見ただけで原画家が分かる能力は低いほうなのですが・・・'''みやま零さん'''だけはわかったww「彼女たちの流儀」やりたいな~・・・てなわけで聖地に行く4話。----'''売れるギャルゲーの鉄則とは何か!''''&#3
N・H・Kにようこそ! 第4話 『新世界にようこそ!』 感想とか 2006/08/03 05:52:39 ◇ りせっとはかく語りき
昨今の美少女フィギュアは、スカートキャストオフ機能が付いててナンボ端から見てこれほど痛いものもなかなか無いな、、、自分も似たようなものですがさすがにスカート外した状態で飾ったりはしてませんが
N・H・Kにようこそ! 第4話「新世界へようこそ!」 2006/08/03 06:10:00 ◇ Cross Channel
ギャルゲーシナリオに行き詰まった佐藤が山崎の手引きにより、こっちの世界からあっちの世界へのボーダーラインを彷徨う様を描く。この場合の「あっちの世界」と「こっちの世界」は視聴者のポジションによって違うのだが、大
NHKにようこそ! 第4話 新世界にようこそ! 2006/08/03 16:09:13 ◇ PEN:PENの雲外蒼天
NHKにようこそ! 第4話 新世界にようこそ!うーん、佐藤君が山崎の影響を受けて、どんどん、典型的なアニメオタク化していくのが、見ていてイタイ。気持ちは分からなくないので…ただここまで行くと結構キツイ…。でも2人はとても楽しそう。しかし変貌しすぎ。
N・H・Kにようこそ! 2006/08/03 18:04:22 ◇ まるとんとんの部屋
「新世界にようこそ!」  いやはや!この作品のコンセプトがよくわからないのですが・・・結局何をしたいのか?伝えたいのか?そこの所がイマイチわからない作品ではある。 「佐藤くん」が前回に続き、「山崎」の手に
N・H・Kにようこそ! 第4話 『新世界にようこそ!』 2006/08/03 23:36:54 ◇ INFINITE-COSMOS ~Eternal~
~アニメ N・H・Kにようこそ! 第4話 『新世界にようこそ!』 について~【 聖地巡礼 = 視える!? 】ギャルゲー制作にいよいよ取り組み始める佐藤 達広と山崎 薫。まずは、シナリオの前にメインキャラクターの原案を考
N・H・Kにようこそ! (#4) 2006/08/04 00:23:57 ◇ Hes:TEAR
「新世界にようこそ!」 うちの大学はメディアを主に取り扱うカリキュラムでして、テスト対策では嫌でもメディアという言葉に何度も出逢うわけですが、ちょうどテスト対策で覚えた事。 アニメーション制作って、日本では一つのメディア産業として確立しているんですよね。
N・H・Kにようこそ! 第04話 2006/08/04 01:38:57 ◇ King Of ヘタレ日記
■N・H・Kにようこそ!■
N・H・Kにようこそ! 第4話「新世界へようこそ!」 2006/08/04 01:51:07 ◇ 恋華(れんか)
N・H・Kにようこそ! 第4話「新世界へようこそ!」 メイド喫茶めぐり
N・H・Kにようこそ! #04 2006/08/05 07:54:06 ◇ 夢の跡
 <あらすじ>シナリオ製作に四苦八苦する佐藤。それを見かねた山崎はある所へ連れて行こうとする。だが引き篭りの佐藤は外に出るのを拒むのだった。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。