スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--
となグラ! 第11話 『浴衣と花火と切れた鼻緒』 
2006 09 17
Sun 02:12:10
となグラ! 第11話です^^



残り話数も2話。

物語にもようやくの終幕が。
今回のまとめかたは上手だな、と思いますね。

男同士、風呂場で裸の付き合い。
身にまとうものがない中で、お互いの思うところを話し合えば、
問題なんて、ノープロブレム。

思春期のオトコノコ、ですか。
変に奇をてらった作りでない分、自分にも分かりやすくて。
恥ずかしいって言うか、
女の子のほうがちょっぴり先にオトナになってるだけで。
メンタル面ではそういうものなのかも。

小五郎先生はナイスガイでした(*^-^)ニコニコ
しかも想い人が『あらあら姉さん』
あるいは、『スノーホワイト』あるいは『次元の魔女』、
あるいは・・・『ケモノ耳のおぱーい星人』とも。
案外良い組み合わせだったりして^^

主観的あらすじ

ゆうじに渡せなかった手紙。
その事を思い出す香月。
30センチの距離なのに、
再びその距離が遠いものになろうとしている。
今日はお祭りの日。
女の子達は、それぞれの浴衣の花を咲かせていて。
だけど、一人だけどうしても心からお祭りを楽しめない奴がいた。
神楽勇治である。
おまけに今日は生憎の断水日。

そこでお祭りの後、初音さんの提案で銭湯に行くことになるのだが・・・


ki『JUMモソンナトコロ、アルノカナ? アッタラカワイイナ(*^-^)♪』


さて、まとめ感想に。


・ちび香月と、チビ勇治。渡せなかったおてがみ

それは10年前のこと。

kaduki『う~んと・・え~とぅ・・・(;´Д⊂)』
机に向かって、一生懸命おてがみを書こうとしているちび香月。

hatune『香月ちゃん、何やってるの?』
ゆうじくんもまりえちゃんも行っちゃうよ。

ちび初音さんが呼びに来ました。
kaduki『いまいく!』

kaduki『えっと・・・あ、そうだ(*^-^)♪』

かきかき・・・できたぁ(*^-^)!!
ドアを開けると、外にはトラックが。
そしておおきなひとたちがたくさんのにもつをつんでいて。

kaduki『ゆうじくん・・・(///∇//)テレテレ』

『かづきちゃん・・・』

結局見つめあうだけで、手紙は香月の背中に。
それから10年の月日が経って、現在。

kaduki『夢、か・・・』

そうだ、あの時私何書いたんだっけ?
・・・駄目だ、思い出せないや。

気になって、机の上の手紙を取り出す香月。

kaduki『開けちゃおうかな・・・でもやめた。』
読んだら終わっちゃいそうだもんね、私の初恋が。


・金鳥の夏、浴衣の夏?

『OH、香月お姉ちゃんユカタキレイネ(*^-^)』
ニーナの元気な声。

そう、今日は町内のお祭りがあるらしく・・・
香月たちを始め、初音さん、ちはや、まりえちゃんも浴衣を新調。
色とりどりの浴衣に咲く花々。

negi『みんな綺麗だね・・・(*^-^)』
小五郎先生、さすが。
褒めてもらって嬉しくない人はいませんよ、特に季節モノの場合は。

tihaya『五郎ちん、うちらも見てな♪』
すかさずちはやも合いの手を。

『・・・あ。』
なにやらニーナが気がついた様子。
(私だけ・・浴衣、ナイネ)

hatune『香月ちゃんのお古で良かったら・・着てみるかしら?』
さっと初音さんの好フォローが行き届いて・・・
これで準備万端、さ、夏祭りに・・・ってあれ?

kaduki『勇治は?』

marie『お兄様は、夏休みの宿題にとりかかってます』
小五郎先生ここでもナイスな一言を。

negi『宿題は、切羽詰ってからやるのが夏休みの醍醐味だよ』
そうか!?

tihaya『さすが、教師やな(-ωー)フウ』

negi『・・・それはそうと、勇治君と仲直り出来てないのかい?』

kaduki『・・・。』
(そうよ、勇治のバカ・・・)
まだまだ香月も素直にはなりきれなくて。
正直、小さいガキンチョの頃のほうが『好き』って言葉を言うのに
抵抗がナイデスヨネ。
気持ちをストレートに伝える、と言うことに関しては。
子供の方が大人なんかよりも、格段に上手で。

でも、どうして1つずつ年をとっていく度に
『気持ち』を伝えることが下手になっていくんでしょうね・・・
あの頃はあんなにも素直に言えた一言なのにね・・・

だいすき』ってさ(*^-^)。


・きっかけが欲しいのに

食卓ではなおさらぎこちなさが募る勇治と香月。

『なあ・・・その・・』
歯切れ悪く、香月に話を切り出す勇治。

kaduki『何?(`皿´)』
イヤ・・ソノナ・・

kaduki『だから何って!』

この前のことなんだけど・・・

kaduki『聞こえない。もっとハッキリ言ってよ!』
あらら、香月さんやっちゃいましたよ。
こちらもコチラで鈍感、ですからねえ(*^-^)ニコニコ

ばん!

『もういい!』
さっさと部屋に戻ってしまう勇治。

kaduki『何怒ってんのよ、全く・・・』

marie『多分、海でのことを謝ろうとしたのだと思います』

hatune『あらあら』

ここでも助け舟を出してくれたのは、小五郎先生でした。

negi『じゃ、僕が様子見てくるかな』
男同士だし、ね。
確かに、ここは小五郎先生が行って正解でしたね。
初音さんではまとまりそうにないし、香月は・・・・無理でしょ(苦笑)
と言うか、余計話をこじれさせそうだし。


・自然体が先生の魅力、なんだな・・・

『う~ん、全然ワカンネ(-_-#)』
手付かずの宿題を前に、ウンウンうなる勇治。
気分転換に寝転がってみれば、思い出すのは海でのやりとり。

(どうしていつもふざけてばかりいるの!)
(少しは五郎先生みたいになってよ!)

お互いに、自分の気持ちを押し付けようとするばかりで。
相手の事を考えていない時、ってありますよね。
特に『微妙な関係』や『お年頃』の時って。


negi『よ、頑張ってるかい?』
部屋を訪ねてくる五郎先生。
机を見回し、山のような宿題を見て取ると、
『手伝おうか』と言ってさっさと始めてしまうマイペースぶり。

negi『そうだ、これってリチャード・ミルかい?』
ふと机の上の写真集に目を留めた五郎先生。

negi『カメラマンが夢なんだってね・・』
別に、そういうわけじゃ・・・

適当に流して、宿題に専念する勇治ですが・・・

(あれ?すらすら解ける・・・なんでだ?)
ふと先生の方をみやると、別にいつもと変わらない五郎先生で。

(のほほんとしてても、”教師”なんだな・・)
これがきっかけでもあるんでしょうね。
後々の勇治の変節につながっていく為の。

『もしかして香月、年上が好きなのか?』とか、
見当ハズレのことも考えていたみたいですけど^^


・お祭りに出かけて
どうにか宿題も間に合ったのか、勇治も加わってお祭りに。

hatune『今日は断水なのよね・・・』

hatune『今日は帰りにみんなで銭湯に寄って行きましょう?』

kaduki『そうそう10年前も行ったよね・・・』
まりえちゃんが迷子になった時。

kaduki『覚えてるかな?』

marie『後からすごく叱られたんですよね』
そうそう、その時のまりえちゃん、泣き出しちゃって・・
楽しい会話を続けながら、やがて縁日の場所に。


『なんじゃこれは?』
どこを見渡しても、人、人、人だらけ。

kaduki『はぐれてしまいそう』

『それじゃ、手をつないで行きましょ』
初音さんがニーナとまりえちゃんの手を取って。
隣には、五郎先生と香月、勇治とちはや。

で、数分後。

marie『あの・・・はぐれたようですね(ー'`ー;)』
hatune『これじゃ、探しようがないわね』
それぐらい凄い人ごみで。

その頃の香月も。
五郎先生と共にいるのですが、見事にはぐれた状態。

negi『ケイタイ、上着の中だしな・・・』
待ち合わせ場所は決まってるし、それまで夜店をぶらつきますか。

まずは金魚すくい。
生憎と、二人とも下手で。

穴の開いた道具を見つめる二人。

kaduki(そういえば、あの時も。。勇治と二人でこうして・・・)
昔を振り返りながら、夜店を冷やかしていく二人。

香月の目には、五郎先生ではなく、
10年前の勇治の姿がダブっていて。
kaduki(勇治が、先生みたいになってくれたら・・)
ふと、そんなことも思う香月。
なるほど、香月の気持ちは問題ないと。
あとはきっかけだけ、ですか。

ところで金魚すくい、誰が一番得意だったかと言うと。

aricia『だって、プリマウンディーネですもの私(*^-^)ホホホ』
とまあ、そういうわけで。


一方、最後の一組ちはやと勇治も。

tihaya『へい、500万円』
関西ギャグ?(だったような?TVで見たんですけどね^^)を飛ばし、
熱々のたこ焼きを頬張るちはや。

tihaya『食べへん?たこ焼き』

tihaya『で、香月たち見つかったん?』

いいや。

tihaya『どこ行ったんやろな?はよせんと、花火はじまってまうで』

聞きやすい機会だと思ったのか、勇治がちはやにこんな質問を。

『あのさ町田に聞いたんだけど・・・』

香月の忘れられない人って、誰なんだ?

tihaya『気になるん?』

・・・・。

tihaya『あんな、案外近くにおるかも知れんで(*^-^)』
そして始まる花火。

tihaya『あ、始まってもうた』

花火が境内を染める中、見てはいけない光景が!!

香月を抱きしめている小五郎先生。

tihaya『ええっ!!』

・実はその前に^^

上のシーンに出くわす前のこと。

境内で話をしている先生と香月。

kaduki『ホント、ドコ行ったのよ勇治は(ー'`ー;)』
まあまあ。

negi『それより香月ちゃんは、ホントに勇治君が好きなんだね』

kaduki『友達として、好きでしたけどね、昔は。』

じゃ、今は?

全然(嘘ばっかり)。大体いつもいつも・・・

『俺ばかり邪険にする』とか、『不公平』だとか。
悪ふざけも度が過ぎるんです。
それにエッチだし・・。最近はひねくれだしたし。

黙って言い分を聞き終えると、先生はこんな事を言い始めるのでした。

negi『思うんだけどさ、彼は昔と変わってないと思うよ(*^-^)』
君が中学の時に話してくれた、彼の印象とね。

それは中学時代。

先生に勇治の事を話す香月とちはや。

negi『ふうん、初恋の相手ね』
違います!!

tihaya『違わんって(*^-^)』

kaduki『ご飯食べる時に横取りするし、私が他の子と仲良くしてると割り込んできたり・・』

negi『でも、そんな切ない顔するほど好きなんだ』

そんな淡い思い出。

negi『香月ちゃんが気になる、だから構ってほしいってことじゃないの?』
ちょっかい出すのもさ、悪気があってのことじゃないし。

kaduki『いいえ、嫌がることして楽しんでるんです!』
あらあら、こっちも相当の頑固さんでありんすね(*^-^)

そんなやり取りの後、足元が暗いせいで鼻緒を切ってしまい、
五郎先生の胸にダイビング、と。
これが真相でしたとさ。

上手い比喩ですよね。
直接相手に正直に聞けば、誤解なんてすぐに解けるのに。
遠回しに、あるいは勝手に思い込んで一人で相撲とって。
だから余計迷路にはまってしまう。

リアルでも良くある話じゃないですか^^


・裸の付き合いで

『・・・』
くるりと背を向け、帰ってしまう勇治。

kaduki『勇治!』
思わず声を上げる香月。

『隠すなよ、忘れられない人って、ソコの先生だろ?』

kaduki『・・っ!』
慌てて後を追いかけようとして、転んでしまう香月。

negi『大丈夫かい?』

・・・俺、先に風呂行ってるから。

hatune『あらあら、トラブルの匂いが(*^-^)』

marie『楽しそうですね(ー'`ー;)』

ホント、この時の初音さんは、
多分侑子さんyukoの異世界同位体なんでしょう(苦笑)

kaduki『ちはや、先生ってどういうこと?』
香月の怒りの矛先は、何故かちはやに。

tihaya『いやな・・・そう受け取るとは・・ゴメンな』

kaduki『どうしよう・・・』
(また、誤解されちゃった、もう嫌だよ、こんなの・・・)

『僕が何とかしてみるよ』と五郎先生。
どうやら策があるようですが・・・

銭湯。

ペンキ絵の、昔ながらの銭湯でぶすくれ中の勇治。

negi『やあ』
そこへやってくる先生。

negi『銭湯もいいもんだね(*^-^)』
なんでここに?

negi『気にしない、ほらそれより見てよココ』
胸、赤くなってるだろ。

『男の胸に興味ないっす(ー'`ー;)』

実はさ、あの時香月ちゃんに。

negi肘鉄もらっちゃってさ』
危なかったんだよ、鼻緒が切れて、抱き留めなかったら。
で、その時一緒に肘鉄ももらったって訳(*^-^)。

negi『ちょっと焼けた?』

・・・別に。

negi(ふむ、じゃあ直球でいくとするか)

negi『香月ちゃん、彼氏いないんだってね』
で、忘れられない人がいるって言ってたけど、誰だろうね?

『先生じゃねーの?』

negi『僕より前の人って聴いてるけどね』

(・・・それって、じゃあ今までのことはもしかして?)
ようやく合点のいった勇治。

negi『・・なあ、先生には好きな人って、いねえのか?』

negi『言っちゃだめだよ・・・実は○音さんhatuneが』

ちゃんちゃんと。

そして女湯でも。
女性陣は仲良く背中を流しっこ。
香月だけが浮かない顔で。

kaduki『勇治、先生と喧嘩してなきゃいいけど・・』

『でも俺、10年間の香月って知らないんだよな・・』

negi過去にこだわる必要なんてないんじゃないか?』
君も、香月ちゃんも。

大切なのは未来。
これから何をするか、だよ。

そうそう空白を埋める為の思い出作りもいいけれど。
negi『エッチなちょっかいはホドホドニ』
あれはスキンシップだっての!

negi『でもさ、もう少し香月ちゃんの気持ちも考えてあげること』
彼女の言うことにも耳傾けてあげないと、本当に嫌われちゃうよ。


negi『頑張りたまえ、少年(*^-^)』
最後にそう締めくくると、風呂を出てしまう小五郎先生。
天然ダケド、ナイスガイですねやっぱり。

(香月の気持ちか・・・)
改めて、そんなことを考える勇治なのでした。


・でも、習性はなかなか修正できなくて?

銭湯から出てきた香月たち。

kaduki『待っててくれたんだ』
(誤解、解いておかないと・・・)

kaduki『あのね、勇治・・・』

聞いたぜ、先生に助けられたんだってな。
全く救いようのないドジップリだぜ。

kaduki『くうううナニヨそれヾ(`◇´)ノ彡☆』

って香月さん、貴方の下駄は応急処置しかしてないんだから(笑)

すてん!

kaduki『痛ったあ・・』

『ポゥ!白ですか(*゚∀゚)=3!!』

すかさずあの三角の領域にダイビングを敢行する勇治。

kaduki『何スンのよヾ(`◇´)ノ彡☆!』

当然、綺麗なキックが待っていて(苦笑)

『そりゃこっちの台詞だ!』
(あ、でも・・・)

”そんなことばかりだと、嫌われちゃうよ”
(そっか、こういうのがイケナカッタンダナ・・・)
ようやく身体にも分かりかけてきた感じの勇治。

だったのですが・・・

じゃきっ。

marie『お兄様・・・いい加減、”学習”してください』

ぱらららら・・・・

『○×△※#□~!!!』

こうして一応の進展?を見せながら、12話に続いていくのでした・・・

次回のタイトルは
『勇治への手紙と10年前の記憶』

果たしてどんな内容ダッタンデスカネ^^

面白かった、あるいは1言コメントなどありましたら、
下の拍手ボタンを押してみてください。
(コメントの返信はカテゴリ『雑記』記事(WEB拍手)にて)







参照りんく
http://www.mypress.jp/trackback/tb.php/1491932
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/ee3182fa118588ae69c0d93b2624d326/94
http://nekonii.blog3.fc2.com/tb.php/555-01d5e942
http://fumablogversion.blog57.fc2.com/tb.php/89-77075a63
http://flain.blog53.fc2.com/tb.php/35-dc594327
http://blog.seesaa.jp/tb/23962374
http://telanim.blog58.fc2.com/tb.php/68-1184ebb1
http://ap.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb.do?newsid=54995773df
http://blog.seesaa.jp/tb/24021536
http://bkwfloor.blog73.fc2.com/tb.php/115-b3ff1cfa
http://ameblo.jp/servlet/TBInterface/10017232640/90f591a4
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11949573
http://maruton.blog55.fc2.com/tb.php/552-f7d907e8
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/9f895d8e3ea5bf5d80b3b7728b439374/3f
http://blog.seesaa.jp/tb/24031495
http://ap.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb.do?newsid=c28a6e9ffb
http://mekatama.blog21.fc2.com/tb.php/464-20be9cb2



スポンサーサイト

Re comments.

「承認待ちコメント」
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/15(木) 10:46:27 [] さん [編集]
「承認待ちコメント」
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/08/03(火) 05:02:53 [] さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

となグラ! 「浴衣と花火と切れた鼻緒」 2006/09/17 12:32:20 ◇ ゼロから
久々の「となグラ!」です。神楽勇治と有坂香月の仲は、相変わらずですね。
となグラ! 第11話「浴衣と花火と切れた鼻緒」 2006/09/17 16:43:08 ◇ 恋華(れんか)
となグラ! 第11話「浴衣と花火と切れた鼻緒」 子供のとき書いた手紙の内容を覚えていない香月ちゃん…。
【となグラ!】浴衣と花火と切れた鼻緒 2006/09/17 19:33:25 ◇ ABSアニメ放送局-Anime Broadcasting System-
せんせいあのね、ぜんかいのとなグラをみのがしました゚・(ノд`)・゚。
となグラ! 第11話「浴衣と花火と切れた鼻緒」 2006/09/17 21:07:54 ◇ アニヲタキング
となグラ!第11話浴衣と花火と切れた鼻緒 先週はどうなるかと思いましたが、うまくまとまってました。最後まで楽しめそうです。
となグラ!11話「浴衣と花火と切れた鼻緒」 2006/09/19 00:38:28 ◇ 二千万パワーズ
今週は眼鏡BOY小次郎先生が大活躍でしたね。 自分が原因で香月と勇治が喧嘩しているとよく理解しているようでよく頑張っておりました。 香月と勇治がおこちゃまなだけに彼のような落ち着いた大人がいると喧嘩があったとき場を取り持ってくれるのでいいですね。 このアニ
となグラ! 第11話 「銭湯はいいねぇ。リリンが生んだ文化の(ry 」の巻 2006/09/19 05:24:13 ◇ ふろむ かーねぎー
前回は皆で海に行ったと思ったら今回は皆で銭湯ですよ!ブラボー! おおブラボー!!
となグラ! 第11話「浴衣と花火と切れた鼻緒」 2006/09/19 15:59:57 ◇ ねこにこばん
いつからだろう.浴衣姿で転んだ娘に,萌えるようになったのは.
となぐら第11話「浴衣と花火と切れた鼻緒 」 2006/09/19 17:40:56 ◇ アニメのあらすじと感想
 勇治と香月の関係はどうしてもうまくいかない。逆に大人の小五郎は、香月を優しく支えてあげている。だけど未だに香月は、勇治の事が大好きで10年前に勇治とまりえが、引越す際に渡そうとした手紙をまだ持っていた。しかし内容を忘れていた為に、確認しようとした
となグラ!#11 「浴衣と花火と切れた鼻緒」 2006/09/20 04:05:01 ◇ ■■テラニム日記2■■
 マジに考えれば……このアニメの落としどころは「過去の清算」ではないかとw結局、二人とも互いの「その後」を全然知らないんですよね。この状態で「好き」も「嫌い」もないんです。確かに「かつては好き
浴衣とまりえとその他諸々 2006/09/20 05:10:07 ◇ bkw floor
となグラ!第11話「浴衣と花火と切れた鼻緒」  東の果ての日出づる国夏の風物詩。うむ、よきかな。
となグラ! 第11話 浴衣と花火と切れた鼻緒 2006/09/20 11:55:31 ◇ SOBUCCOLI
前回と打って変わって小五郎先生いい人になってました。 前回、気に入らないなんて言ってごめんなさい。 おいらが大人気なかったよ(つД`)
■となグラ! 第11話「浴衣と花火と切れた鼻緒」 2006/09/20 12:23:46 ◇ ゆかねカムパニー2
 前回に引き続き、勘違いやら誤解やらで、ぷち喧嘩状態の勇治と香月。  向かい合ってご飯食べててもぎくしゃくしてるし、息、詰まりそー…(^^;。  お互いに意地っ
となグラ! 2006/09/20 15:46:08 ◇ まるとんとんの部屋
「浴衣と花火と切れた鼻緒」  きましたよっ!「小五郎先生」と「初音さん」のカップルフラグが!大人のラブコメがみたいよっ!この二人だったらどんな恋愛すんのかな?正直「勇治」と「香月」の恋愛は予想できそうなの
となグラ! 第11話 2006/09/20 19:43:42 ◇ 本を読みながら日記をつけるBlog
「浴衣と花火と切れた鼻緒」 海に続いて夏祭りですよ。 正直日本では南国の部類に入るかもしれない、いや関東の人から見たら間違いなく南国の我が地方でも、朝晩肌寒いなという時期になってきたのでちょっと季節感のギャップを感じます。どうでもいい話なんですけど。 さ
となグラ! 第11話「浴衣と花火と切れた鼻緒」 2006/09/21 17:12:07 ◇ 移り気な実況民の日々
 勇治が引っ越した日。香月は勇治に手紙を書いていた。 別れの直前に、渡そうとした手紙……
となグラ! 第11話 2006/09/21 22:22:32 ◇ King Of ヘタレ日記
■となグラ!■
