スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--
落語天女おゆい 第10話 
2006 03 19
Sun 14:43:16
落語天女おゆい 第10話です。

今回は引っ張り姫妙の覚醒がメインでした。
それと別におゆい達の唱える呪文がキチンと聞き取れたので、
元ネタとなる『落語』が判明しました^^
(遅いっての)
また、どこか魔人学園を思わせるニヤリな部分もありました^^

さて、本編に。

前回、左京の手にかかり、あえない最後を遂げたア○ラン・・・
とっととモトイ右京。

人が目前で殺される光景を見て、気を失う妙。
そして・・・
右京の邪悪なる血に染まった妖刀村正の力により、
今だ覚醒しない妙の宝珠が邪に取り込まれて行きます。

『神楽天女の宝珠よ、邪に染まれ!』
左京の一言が鍵となり、本来の黄色から、黒灰色に変じる宝珠。
ソレとともに、江戸を守護する五色不動の結界も解けはじめ・・・

『結界の力が消えて行きます∑( ̄□ ̄;)ナント!!』
鈴が絶句します。
妙ちゃん!と悲痛な叫びをあげる唯。
顔を背ける雅。
無念と、壁に拳を叩きつける涼。
ココまでなの・・・と悲嘆する晶。

やがて現れた妙は左京と共に、計都城へと飛び去ってしまうのでした。
この光景は、江戸湾近辺に陣を構えていた師匠と歳三さんも見ていたようで・・・
『結界が消えちまったな。』
『次に妖魔が打ってくる手は何だと思う?』
ま、城の妖魔を江戸に放つだろうな、と言う歳三さん。
既に『覚悟完了』状態のようです。
さすがは戦さ人ですね・・・。

『じゃ、大喧嘩をしに行くか。』
まるで、ちょっと遊びに行ってくるかのように言い残し、陣を出る歳三さん。
狼煙を上げてくれねえか、と頼む師匠。
『天女たちを集めてえんだ。』

城から江戸の様子を眺める左京。
『さて、江戸は我のものになったが、まだ(破壊が)足りぬな。』
おもむろに妙に江戸の破壊を命じます。
すると、妙を包んでいた光の玉が変化し、
その身を黒龍へと変化させるのでした。

その頃、陣地に集結し、妙の救出方法を練る唯達。
『体はもう人じゃなくなってるが、まだ意識はある。』
だから、意識が無くなる前に助ければ、と言う師匠。
でも、と言いよどむ鈴。
『大丈夫だよ( o・∀)ノ゙』と励ます唯。
『あの娘、あれで意外と強いですから。』と雅。
『俺も、あの娘を信じてるぜ。』
歳三さんです。
『あの娘はな、小さな花を育ててたんだ。』
『小さな命に懸命に水をやって・・・』
白妙菊ですね、と鈴が言います。
『花言葉は、あなたを支えたい。』
その言葉に、前回妙からもらったお守りを見つめる唯。
(妙ちゃん、絶対助けるから!)
決意も新たになった所で、鈴主導による作戦会議が。

『黒龍の骨は硬く、普通の攻撃では通用しません。』
通じる攻撃は2つ。
・涼の金翅鳥王剣(由来は西洋で言うドラゴンバスターだからでしょう^^)
・唯の落とし話

『アタシの落とし話が有効なのヽ(´∀`*)ノ!!』
かなりご機嫌の唯。
オモシロ顔も、いつもの2割増しでサービスしてました(笑)
『でも、落とし話は使いません。』
何でよぅヾ(`◇´)ノ彡☆と言う唯。
『私の計算では、有効な威力を発揮するには高度1万メートルの高さが必要です。』
それに、黒龍は”瞬間移動”能力を持つと付け加える鈴。
『天女が光の衣で守られているとは言え、あの高さから地面に叩きつけられれば、死んでしまいます。』
だから、確率の低い方法はとりませんと言います。
そこで・・・
晶さんと涼さんは、からくりで目黒へ向かい、
唯さんと雅さんで黒龍を牽制、目黒へ誘導すると言う作戦を実行することに。
鈴は目黒不動に陣を張り、指揮に当たるとのこと。
それぞれの役割が決まったところで、作戦開始となるのですが・・・

”びたん!!”
こんな時でも唯がヤッテクレマシタ(爆笑)
何と、前を歩く雅の衣の裾を踏んづけてしまったようです。
そして、雅と唯のオモシロ顔での立ち回りが^^

からくりの起動を進める晶と源内さん。
『晶・・・無理するんじゃないぞ。』
『ええ(/∀\*)キャ』
オイオイ、この二人はいつの間に関係を進展させてたんだ!?
しかも源内さん、『晶さん』から『晶』になってるし^^
間の悪いことに、涼が乗り込んできます。
『あ、う、その・・・一緒に乗れって言われたから("▽"*) 』
何ともばつの悪そうな顔をする涼なのでした。

江戸の町を焼き払う黒龍。
モハヤ江戸の崩壊も時間の問題か、と思われた時
唯と雅が立ちふさがります。
『あじゃらかもくれん きゅうらいす てけれっつのぱ!!』
言霊攻撃を行う唯ですが、黒龍には通じた気配も無く・・・
雅の言葉に従い、目黒へと黒龍を誘導することに。

その頃、目黒不動に陣を張った鈴も
龍脈の寸断に危機感を募らせるのでした。

黒龍による破壊の惨状を見届ける左京。
『我が方が優勢だか、今だ天女は健在か。』
『さて、虫けら(天女)どもは・・・』
空に2匹。それから・・・あんな所に隠れている1匹か。
まずは晶達から、と砲撃を開始します。
その攻撃を何とかしのぐ晶。
『おめだるい!!』と言う左京。
黒龍、奴を攻撃せよと命じます。
このおかげで鈴の作戦が分断、涼もまた黒龍の攻撃にさらされ窮地に陥ります。

次々と撃破される天女達。
今回の作戦の要である涼が撃破されたことで、
ついに『落とし話』を使う事態になってしまいます。
『あたししかいないんでしょ(*^-^)』
ニッコリ笑う笑顔の裏側は覚悟を決めた人の真剣な気持ち。
良いですね^^

鈴も龍脈の力を借り、黒龍の動きを予測、光の狼煙で合図しますと
作戦も決まったところで行動開始!なんですが。

そこは切れ者左京。
計略天女の位置を把握するや、黒龍に龍脈を寸断させて能力を封じ、
妖魔に鈴を撃破させます。

これで万事休すか、と思われた時・・・
それでも唯はあきらめませんでした。
『妙ちゃんが導いてくれる!』
そして対大型妖魔戦術『落とし話(超々高度ver.)』を発動!
『まったく・・・ワタクシは"接近戦"と言う柄ではないですのに( ̄ー ̄)』
雅もまた、さりげなくフォローに回ります。
妙を信じ、黒龍に向かう唯
『妙チャン、私を導いて・・・』
(唯ちゃん・・・)
この様子を黙って左京が見逃すはずもなく、
『黒龍、雲の下へ移動』
目標をロストさせようと図りますが、奇跡はちゃんと起こる訳で。
妙の『あなたを支えたい』気持ちの表れか、黒龍から光の狼煙が現れ、
見事に『落とし話(超々高度ver.)』が炸裂、黒龍を撃破します。

間一髪、妙を救出する事に成功した唯。
『私・・・唯ちゃんの役に立ったかな?』
『私も・・・花開きたい。』
覚醒するシャドームーンっとモトイ、神楽天女。
実に物語の3/4を消化してからのご登場だけに、
暴れぶりは凄まじく・・・

『谷中妙、一世一代の芸をお目にかけましょうヽ(*´∀`)ノ』
両手に独楽を取り出すと、空中高く放り上げ・・・
ポンポンポンと幾つにも分かれる独楽。
それぞれが江戸中の井戸に飛び込み、
『江戸の水脈を利した『水流の舞』とくと御覧アレ』
江戸を舞台に盛大な水芸を披露!
さすがに、引っ張り姫(笑)
江戸に咲いた水の華。
あっという間に火が消えていきます。
さらに・・・
『花火もお見せしましょう(*^-^)』って妙さん!?
それは違うのでは?

妙が覚醒した事により、再び結界の力を取り戻す江戸。
しかし、天女たちの布陣もかなりのダメージを残していて・・・
『まともに戦えるのは、妙と唯だけか。』
次回での動きが気になりますね・・・

*少し真面目な落語天女の『呪文』

『あじゃらかもくれん きゅうらいす てけれっつのぱ』

落語天女の武装の1つ、パルマ・フィ○キーナ(掌からのビーム砲)ぢゃなくて!!
もとい呪文。
これは落語『死神』にある1節でした。
ちなみに落語では、この後拍手を2回打つと死神は去らなければいけない
と言うルールになっていたとか。

『偽りのある世なりけり神無月 貧乏神は身をも離れず』と言う言葉もありますが、
このちょっと物騒なタイトルの落語の中で、
悪神祓いのおまじないとして登場しています。
スポンサーサイト

Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

(アニメ感想) 落語天女おゆい 第10話 「妖魔軍侵攻!火事と天女は江戸の華」 2006/03/20 05:05:51 ◇ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
落語天女おゆい キャラクターソングス/アニメ(後藤沙緒里、清水愛、沢城みゆき、他)しかし、江戸時代にあんな若くて可愛い娘達が短いスカートで町をウロウロして何の反響もないと言うのはどういうことなのでしょうね?この時代の人達からしたら相当なカルチャーショック...
