 
-- -- --
-- --:--:--
コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話です。

主観的あらすじ

サイタマゲットーに潜伏するテロリストの掃討作戦に出るコーネリア。
先の戦闘、シンジュク事変に酷似する作戦を展開し、
ゼロをおびき寄せることが真の狙いだった。
コーネリアの罠だと知りつつも、
ゼロとしてサイタマゲットーに向かうルルーシュ。
ギアスの力でサザーランドを奪取、
ブリタニア軍を後退させるが、それはコーネリアの罠だった。
ゼロの指揮も虚しく、壊滅していくテロリストの部隊。
ルルーシュも投降を余儀なくされる……。


物語の印象点


・弱肉強食

自然の理、と言えばそうでしょうね。
それを貴族の論理としてすり替え、
弱者に施すものなどなし、と言う皇帝。
さらにルルーシュをして『死んだもの』と言い切る非情さ。
徹底した強者の論理に少し驚きました。
ここまで徹底していると、見ていて気持ちが良いです。
視聴者側から見ても、『コイツ絶対ワルモノ』みたいな図式でも
捉えやすいですし。
物語の中での善悪を問うには、また別の見方が必要でしょうけれど。


・シャーリーVSカレン、そしてスザク??

ルルの事が好きなシャーリーとしては・・・
カレンに問い質さずにはいられなかったと。
しかしカレンもまた、自分の素性を話す訳にも行かず、
勘違いの乙女の戦いは平行線に。
そこへスザクが現れ、シャーリーに話を聞き
ルルとの接触を取ろうとしてハプニング!

その一方で当の本人は戦闘で苦戦中。
このギャップ、ギャグと見るのもありでしょうが
案外リアルの自分たちもそうだったりして。
戦闘の話があったとして、それは画面の向こう側。
斜に構えると言うか、少し回り道をした見方をすることも
可能な場面かな・・・と思えました。


・C.C.ピザにはまる?

ピザの得点シールを楽しみに集めている彼女(*^-^)
そこはそれとして・・・
戦闘に破れたルルーシュの欠点をきちんと指摘し、
次に何をすべきかを悟らせるあたり
彼女にもルルーシュを用いて成すべき事があるようにも感じました。
また、彼女はギアスの力を使えないことから
目的達成の為にルルーシュにはまだ生きていてもらわないと
いけないようです。

・女豹、動く
コーネリア皇女を一言で言えばコレでしょう。
戦術もさることながら、苛烈とも言える容赦のなさ。
まさに指揮官向きなのかなと感じました。

とは言え、今回の戦闘の勝利はルルーシュ側の手駒の
覚悟の問題にあった訳で。
下々まで意思の統率が計られている親衛隊とゲリラ軍では
やはり戦闘結果は明らかでした。

しかし敗北がルルーシュを鍛えたとも見ることも可能ですね。
彼が意思の統一を図れた軍を組織できた時、
その時の皇女との戦いはどちらが勝つのでしょうか。

次回も楽しみですね・・・
放送時間の変更にはくれぐれもお気をつけて。


ki『シャーリーガンバレ(*^-^)♪』

ダイスキナルルニキモチガトドクトイイナ・・・


面白かった、あるいは1言コメントなどありましたら、
下の拍手ボタンを押してみてください。
(コメントの返信はカテゴリ『雑記』記事(WEB拍手)にて)





参照リンク
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/sealsoldier/diary/200611170000/70a32/
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4226120
http://hutsbatbilauzortzi13.blog44.fc2.com/tb.php/83-0aced67d
http://ameblo.jp/servlet/TBInterface/10020046219/dd03b830
http://chamani.blog83.fc2.com/tb.php/24-19a8e039
http://futarinoneko.blog61.fc2.com/tb.php/411-03d68747
http://www.mypress.jp/trackback/tb.php/1526558
http://akaitaru.blog66.fc2.com/tb.php/170-53b7cc9b
http://blogs.yahoo.co.jp/mireiyumoe2/trackback/1478821/43650839



Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

コードギアス反逆のルルーシュ stage7「コーネリアを撃て」前半 2006/11/18 06:41:43 ◇ MAGI☆の日記
コードギアス反逆のルルーシュの第7話を見ました。長くなったので、前半と後半に分けます。ブルーベリージャムのおにぎりは食べたくないな…。コーネリアは強いね。スザクの鼻歌はまた聴きたいな。猫祭も気になる。stage7 コーネリアを撃て8年前 2000a.t.b.「神聖ブリタ..
コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話 2006/11/18 07:18:56 ◇ 鷹2号の観察日記
 コードギアスの公式サイトにリンクを貼っていながら、あんまり見に行ってなかったの
左瞼が痙攣してきたわ…。コーネリア、子供の頃から興奮すると「眼輪筋」がピグピグ言って、ちょっと暴力的な気分になるのよね。 コードギアス第七話感想 ~コーネリアを撃て~ 2006/11/18 09:15:18 ◇ 日がな一日ラらラら日記
今回は、冒頭で示された「人間の価値」についてのブリタニア皇帝の思想に捕らわれて闘争を繰り広げるルルーシュとコーネリア、そして、それに疑問を持つユーフェミアが印象的でした。  後半はルルーシュのコーネリアの力
コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話 2006/11/18 13:44:47 ◇ 孤狼Nachtwanderung
第7話「コーネリア を 撃て」ちびルルは気の強い子犬!皇帝にキャンキャンと吠え立てたが、噛み付く事は出来ずにシッポを捲いて逃げちゃった。「弱者に用はない! アタタタタタタッ! お前はもう死んでいる!」さて、お腹が空いてきました。おにぎりにブル
コードギアス第7話の感想-すごいよC.C.!! 2006/11/18 14:32:19 ◇ 作品凝視鑑賞♪
C.C.ピザ食って寝てばっかだよwwwwwでもこれ、銃ではダメージ受けない、なんか特殊なカラダなんだよね。「戦とはな、残りの命の奪い合いだ」そこまでわかっていて、なぜコーネリアは戦うんだろう?「弱者に用はない。それが、皇族というものだ」母もナナリーも弱者
コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話 2006/11/18 21:34:38 ◇ ACGギリギリ雑記
『コーネリアを撃て』「なんだ、この座り心地の悪さは…」「ハッ!? オレのズボンから異臭がする…!」「ぁありえない…トイレはさっき済ませたはずだ!」
イラスト付き☆コードギアス反逆のルルーシュ◆ stage7『コーネリア を 撃て』 2006/11/18 22:47:16 ◇ kasumidokiの日記
(今回も、いろいろキャラ絵(イラスト)を描いてみました)アニメコードギアス反逆のルルーシュ第7話を見ました。8年前のルルーシュ・ランペルージがブリタニア皇帝に謁見。めっちゃ目、睨んでる!
+コードギアス 反逆のルルーシュ【7】+ 2006/11/19 08:12:36 ◇ ウタウタイ☆アニメ館
第7話「コーネリアを撃て」 当ブログは愛も変わらずルル中心で(ちょっと浮気あるけど)お送りしていきます!全力でルルへの愛を叫びます☆ ↓幼ルルキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! お母様が殺されちゃって・・・妹も無残な姿に・・・ って管理人は
コードギアス 反逆のルルーシュ 第07話 「コーネリアを撃て」 2006/11/19 14:46:42 ◇ びすけ。日記
スザクとシャーリーのフラグが立ちました・・・(*´Д`*)b
コードギアス・反逆のルルーシュ 第07話「コーネリアを撃て」 2006/11/21 07:42:11 ◇ AGAS~アーガス~
脚本:大河内一楼 絵コンテ:須永司 演出:秋田谷憲昭 作画監督:中谷誠一総作画監督:千羽由利子・中田栄治「はーい解散解散、今日は出番無し、お・め・で・と・う、おしまい」 by ロイドルルーシュは自分から日本に逃げたんじゃなくて、追い出されたんですね、取引材料
