 
-- -- --
-- --:--:--
金色のコルダ primo passo 第8話です。


主観的あらすじ


第2セレクションに向け月森のコンクールに対する真摯な姿勢に、
普通科であることに甘えてはいられないと、
香穂子はテーマに沿った演奏曲選びや、新たな伴奏者探しをはじめる。
しかし、思う様に準備は進まず、日々焦りばかりがつのってしまう。
その様子を心配したクラスメイトの美緒と直は
香穂子がいる練習室に向かい、
たまには息抜きも必要とアドバイスをするが…。


物語の印象点

・真剣さ、と言うことと生真面目さ

時に不器用にも見えてしまうんですよね。
香穂子自身、それは分かっていたのではと思います。
ただ、前を行く月森君の音楽に対する真摯な姿勢に、
『私ももっと・・・』と思っただけで。

そんな風に視野を狭めた時って大抵・・・
物事が袋小路にはまってしまって身動きが取れなくなる事も。

第2セレクションの課題曲にカノンを持ってきたのは
良い試みではないかと思います。

誰かの後を追うようにメロディーが流れ始めて、
そして気がつけば幾重にも重なっていく音の旋律。
今はまだ、音楽を『楽しむ』だけかもしれないけれど、
いつかは『楽しませる』側へ追いついてみせる。
そんな印象を持ちました。


・友情
香穂子を心配した友人とのやりとりが良かったと思います。
仲直りのきっかけを見失ったとしても、
いざと言うときにやはり『友達として』助けてあげたい。
それはとても素敵でした。
カノンもそうですよね。
一人では弾くことが出来ない曲。
必ず誰かが一緒にいて、みんなで1つの音楽を奏でる。
素敵なモチーフではないでしょうか。

今回は短めですが、物語を視聴して
素直に感じた事を載せてみようと思いました(*^-^)

もちろんいつも通り丁寧な物語で
30分楽しませていただきましたし^^

次回も楽しみですね・・・
それから2クール放送であることを祈って・・・


10『土浦君と月森君って、絶対ツンデレだよね(*^-^)』

2『だ、誰が!』

1『・・・・(知らなかった・・そうなのか)』


ki『フタリトモ、トッテモカワイイ(*^-^)♪』

面白かった、あるいは1言コメントなどありましたら、
下の拍手ボタンを押してみてください。
(コメントの返信はカテゴリ『雑記』記事(WEB拍手)にて)





参照リンク
http://ameblo.jp/servlet/TBInterface/10020209431/9e3c27f8
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/928c6a95ef0374d8076ce5777d27b4c3/94
http://ariori.blog64.fc2.com/tb.php/533-32d09196
http://aircastle.blog11.fc2.com/tb.php/760-e04ec442
http://dame2otaku.blog48.fc2.com/tb.php/667-0fa9366a
http://blog.seesaa.jp/tb/28107794
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/taka613/diary/200611240000/498f5/
http://blog.seesaa.jp/tb/28529897






Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

金色のコルダ ~Primo Passo~ 第8話 2006/11/20 11:37:28 ◇ 孤狼Nachtwanderung
第8話「こころ紡ぐカノン」高熱で気を失った月森くんのお目覚め~♪「何故ここに日野さんが!?」自分で手を掴んで引き留めちゃったのに。。。(;´▽`A`` くしゅんっ!香穂子がクシャミした!!!自分のジャケットを香穂子に掛けて帰っちゃった。気を失
金色のコルダ ~Primo Passo~ 第8話「こころ紡ぐカノン」 2006/11/20 16:51:40 ◇ 恋華(れんか)
金色のコルダ ~Primo Passo~ 第8話「こころ紡ぐカノン」今週も、月森くんメインですよ^^
アニメ 金色のコルダ 2006/11/21 12:06:50 ◇ アーリオオーリオ ドゥーエ
「こころ紡ぐカノン」月森「ウグゥ! 親は関係無いだろ! 親は!」ちょっと内容盛り込みすぎでは? という今回。月森がデレ&土浦のヤキモチ。日野ちゃん、友人二人と喧嘩したり、落ち込んだり。アンケ
金色のコルダ~primo passo~ #8 『こころ紡ぐカノン』 2006/11/21 13:06:37 ◇ ティンカーベルをください
月森蓮に惚れました(白旗)たまに見せる可愛さがたまらない…!素直じゃない子は大好きなので、月森も好きになる予感がしてました…w途中で入ったステラ・クインテッドのCMは反則だと思いマス。だって…な
金色のコルダ 8話 「こころ紡ぐカノン」 2006/11/21 18:38:21 ◇ 欲望の赴くままに…。
月森フィーバー☆ 火原が1番好きだったのですが、今回の話でついに月森が1番の座につきました…!!!流石はやるからに優勝を目指す男、この辺も抜かりはないということですね(*´艸`*) もう冒頭から香穂子の手を
金色のコルダ 第8話 こころ紡ぐカノン 2006/11/23 14:58:43 ◇ SOBUCCOLI
優しさは時としてただのおせっかいになりかねない。 相手の心に余裕が無ければ尚更に。 でも本当はその優しさを一番欲しがっているのも事実。 ただ前が見えなくなっているだけ。 そして人は失って初めてそのことに気づくのです。
金色のコルダ primo passo 2006/11/29 14:06:25 ◇ 優しい風景
第8話「こころ紡ぐカノン」
