 
-- -- --
-- --:--:--
コードギアス 反逆のルルーシュ 第10話です。

主観的あらすじ

日本解放戦線の本拠地があるという成田連山に、
コーネリア率いるブリタニア軍が奇襲をかける。
その情報を手に入れたルルーシュは、黒の騎士団を率いて成田連山へと向かう。
コーネリアの攻撃に、壊滅していく日本解放戦線の部隊。
多勢に無勢、勝ち目はないと脅える黒の騎士団のメンバーを鼓舞し、
ルルーシュはこの戦争で奇跡を起こすと宣言。
コーネリアのもとへ、日本初のナイトメア紅蓮弐式を出撃させる。

物語の印象点


・反撃、始まる

紅蓮弐式、ついに登場ですか。
輻射波動による、内部破壊はカッコイイとしても・・・
どうみても、某ガンダムとか、爆熱ゴッドフィンガーとかを
思い出すのは気のせいでしょうか??

それから、やはりボトムズを彷彿とさせますね・・・
試作機を除けば、基本敵味方も同一の機体を駆り、戦う。
リアルさがあって良いですね^^

・最大の囮
解放戦線と手を組むと見せ、
その実ブリタニア軍を、コーネリアを孤立させる為の
捨石として使ったルルーシュ。
あくまでも、自分の目的の為に利用できるものは利用するまでですか。
プールでの不敵な物言いと微笑み、
やはりピカレスク的な魅力を感じますね。

正義の味方か・・・と自らの演じる三文劇団を評するルルーシュ。
舞台装置は大げさであればいい、と言うことですかね。
その実、計画は綿密にと。

・オレンジの意地

ジェレミア卿、汚名をそそぐために単身突出、
ルルーシュとの対決を望みますが・・・
カレンの乗る紅蓮弐式の能力の前に、あえなく破れてしまいました。
あれも第七世代のナイトメアになるのでしょうかね??

いずれランスロットとの直接対決もあるんでしょうか??
今回は命からがら脱出できたオレンジ卿。
次は情報戦でゼロを追い詰めてくれると期待したいですね。


・C.C.の含み

雪の白さは何であるか?と問いかけ、
ルルーシュと言う個の名を捨てきれないルルを揶揄する彼女。
『どんな色か、忘れたからさ・・』と
最後に自らを皮肉ることも忘れない彼女。
着ている洋服の白さもあって、どこか不思議な印象を持ちましたね・・・
どこから来て、ドコへ行こうと言うのでしょうか??

ki『ユキノイロハネ、ワタシノイロナンダ♪』

面白かった、あるいは1言コメントなどありましたら、
下の拍手ボタンを押してみてください。
(コメントの返信はカテゴリ『雑記』記事(WEB拍手)にて)







Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

コードギアス第10話の感想-溺愛百合の危機 と つぶされたオレンジ 2006/12/17 08:33:02 ◇ 作品凝視鑑賞♪
今回は、・おにゃのこ編♪・通常編・いやぁ~ん、変態編♪の3本です!感想:おにゃのこ編♪真夜中のプール遊びでパシャパシャアッシュフォード学園のスク水C.C.、かわいいですね♪(絵は某掲示板から拝借しましたw
コードギアス反逆のルルーシュ STAGE10「紅蓮舞う」 2006/12/17 09:20:31 ◇ MAGI☆の日記
コードギアスの第10話を見ました。STAGE10 紅蓮舞う『ブリタニアの少年、ルルーシュは力を2つ持っている。1つは「ギアス」、如何なる相手にでも命令を下せる絶対遵守の力。1つは「黒の騎士団」、父が統治するブリタニア帝国を破壊するための彼の軍隊。ゼロというコードネ..
駄目だ……。実力の差がはっきりし過ぎている……。これじゃあ甲子園優勝チームに、バットも持ったことが無い茶道部か何かが挑戦するようなもの……。惨め過ぎる……。 コードギアス第10話感想 ~紅蓮舞う~ 2006/12/17 10:34:56 ◇ 日がな一日ラらラら日記
今回は、「軍、人、国」を手に入れ、ブリタニアに対抗する力を手に入れたものの、コーネリアとの闘争を通して皇位争奪に知らず踏み込んでいる(かもしれない)ルルーシュが印象的でした。  ゼロの覚悟を決めた発言によって
コードギアス 反逆のルルーシュ 第10話 2006/12/17 13:22:28 ◇ 孤狼Nachtwanderung
?第10話「紅蓮 舞う」C.C.の水着姿キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!・・・ん?何も意味はないの?ただ泳ぎたかっただけ?(;´▽`A``しかし、こういうシーンは嬉しい反面、目を奪われて内容が頭に入らなくなるわ。。。ディーはTV局クビになって黒の騎士団入団
コードギアス 反逆のルルーシュ stage10『紅蓮 舞う』 2006/12/17 18:38:30 ◇ CHEZ MOKANA
-みんな、大好きだろ?正義の味方が。-それは正義の味方の顔ではないな。ルルーシュの微笑に潜むのは狂気か?それとも、自信の表れか?【ここから先はネタばれの可能性アリアリっす!!】
コードギアス 反逆のルルーシュ 第10話 「紅蓮 舞う」 2006/12/19 13:37:15 ◇ アバトーンの理想郷
「みんな大好きだろ?正義の味方が」ゴメン・・俺スク水のほうが好きだわ(ノ∀`)wwwというわけで今回も大興奮(いろんな意味でw)なコードギアスさっそく感想いってみよう♪
