スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
金色のコルダ primo passo 第16話です。

主観的あらすじ

王崎の依頼で子供たちのための
ヴァイオリン体験教室の手伝いをすることになった
香穂子、月森、志水、火原の4人。
専攻が弦楽器ではない火原は雑用として参加することに。
そして始まったヴァイオリン教室。
王崎のヴィオラを加えた、急ごしらえのカルテットで
「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」を
子供たちの前で演奏することになったが、
香穂子は弾いたことのない曲に戸惑う。
しかし、月森の助けで最後まで弾くことができ、
事なきを得るが、ふとした事で
普通のヴァイオリンを弾いてしまい…。

物語の印象点

・ご機嫌な火原先輩(*^-^)♪

前回の1件から、かなりご機嫌な先輩^^
なんですが、今回のお話の主軸はどちらかと言えば
月森君にあったのかも。

まずは王崎先輩のお願いでバイオリン教室の手伝いをすることに
なるのですが・・・

弦楽器と言う事で、月森君と香穂子の参加は確定。
志水君は・・・
『カルテット』の一言を聞くや、

カルテット

『参加します(キッパリ)』

さすがルルーシュ、侮れん男だ(爆笑)

(*^-^)アハハハハ!!
素直でいいですね、ホント。
本当に音楽を素直に愛していて。

で、先輩はといえば、金管楽器だけに今回は雑用(苦笑)
それでも好きな人と一緒にいるのはきっと楽しい事なんでしょうね。
好きな音楽と、想いを寄せる人がいる、と言うのは。

・ちび連パワー、貴公子を圧倒!?

早速の教室。
演目はモーツァルトの有名な楽曲ですね^^
(小夜曲、と言います。第1楽章のメロディは誰でも聞き覚えあるのでは?)

教えて光線をそのつぶらな瞳から発射するちび音楽家たち。
これにはさすがの月森君もたじたじだったみたいで(苦笑)

そんなお笑いの要素を含みながら、後半は一気にシリアスな展開に。

・本当の、音色

魔法のバイオリンの力で、周囲を瞠目させるほどの演奏を
こなせる香穂子なわけですけれど・・・

改めて普通のバイオリンを弾いたとき。
『ひどい音色・・・』
でも、それが本当の私なんだ。

『普通、か・・・』
もっと昔から楽器を始めていたら。
再び香穂子を襲う悩み。
楽器の力なのは分かっている、だけど自分だって・・・
でも、それは・・・


・王子、空気を読んでくれ(苦笑)

『どういうことだ?』

香穂子の奏でた本来の音色を聞きつけ、
詰め寄る月森君。

普段の君らしくない音色だ、と詰問をするのですが・・
今の香穂子にとって、それは何より厳しく、つらい質問。
答えは分かりきっているのだから。
そして、今ははぐらかすしかない、と言うことも。

もちろん、月森君の関心はその音色云々と言う事ではなく、
ましてバイオリンの事でもなく。
きちんと事情を告げてくれないこと、音楽をどう考えているのかと
言う事を知りたかったみたいで。

きちんと彼の顔を向いて
答えることの出来なかった香穂子自身がとても辛く、
質問をぶつけた彼自身も、またどうしてイイのか
分からないようにも感じましたね。

冗談をぶつけるなら、王子、空気嫁と(苦笑)
追い打ちかけてどうするんだ王子ww

面白かった、あるいは1言コメントなどありましたら、
下の拍手ボタンを押してみてください。
(コメントの返信はカテゴリ『雑記』記事(WEB拍手)にて)






スポンサーサイト

Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

金色のコルダ ~Primo Passo~ 第16話「うそつきなヴァイオリン」 2007/01/22 16:35:18 ◇ 恋華(れんか)
金色のコルダ ~Primo Passo~ 第16話「うそつきなヴァイオリン」月森くんに、普通のヴァイオリンを弾いているところを見られてしまった香穂子ちゃん。
金色のコルダ~primo passo~(16) 2007/01/23 00:44:28 ◇ よろず屋おヴィン
Opus 16 「うそつきなヴァイオリン」火原先輩は、ウキウキしていた。それを見た柚木先輩が声をかける。ルンルン気分の火原先輩を見て、柚木先輩は不思議に思う。それから、コンクール参加者たちは、王崎先輩からヴァイオリン教室の説明を受ける。さらに、王
金色のコルダ~primo passo~ #16 『うそつきなヴァイオリン』 2007/01/23 02:30:19 ◇ ティンカーベルをください
否定できる言葉は何も無い…楽しいヴァイオリン教室かと思ったら、とんだシリアス展開でした…orz香穂子の不思議に迫ろうとする月森。それを避ける香穂子。どうなるー…!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿※ネタバレあり
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。