スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--
RED GARDEN 第15話 『悲しみと、怒りと・・・』 
2007 01 24
Wed 04:50:12
RED GARDEN 第15話です。

主観的あらすじ

少女たちはそれぞれ
元ある人間関係の、避けがたい確執や問題に直面しつつあった。
迷う者、抱える者、惑う者、抗う者。
一方、遂にミレーユの容態は、
エルヴェが最も望んでいない結末を迎える。
錯乱したエルヴェは憎しみを抱え、
リーズが眠る部屋へ向かうが・・・。


物語の印象点

・深い絶望

人に宿る憎しみや悲しみは、多分・・・
自分に近しい者がいなくなる時ほど強く、そして
狂おしいほどの業火に焼かれる苦しみを味わうのではないでしょうか。

従兄妹であるミレーユの死を目前にして、
ただ喚くしかなかったエルヴェ。

『起きてよミレーユ、起きてまた海にいこ…』
遊園地にもいこうよ…
アンナの必死の懇願。

ひたひたと迫るその時。

(くそっ・・・)
そんな怨嗟の声が聞こえた気もしました。

やがて・・・

医師団の冷たい宣告。

『心停止です』

変貌の時と、これからミレーユに降り注ぐ惨劇を思い、
エルヴェは咆哮しました。

『あんたらはぁぁあ!!』
都合のいい時だけ、妹たちを利用しやがって、
より良い母体が見つかれば、虫みたいに殺すのか、ミレーユを!
ガラスの向こう側では、既にヒトでなくなった”モノ”である
彼女を掃除屋(この方が表現的に的確かもしれません)が
特殊警棒で文字通り『掃除』している残酷な光景が。

(許さない・・・そして助けてみせる)
たった一人の妹だけは。

その瞳が見据えた先は、リーズの元へ。
彼女を手にかけることで、自分たちの目論見は潰える。
しかし・・・

・リーズも被害者だった

記憶の混濁を見せる中、彼女にとって
たった一つの拠り所とも言うべき思い出。
それは病院に拉致される前、エルヴェと仮初めの時を過ごした遊園地。
端から見れば、仲睦まじげな恋人同士にも見える一幕。

『やっぱり、貴方だった・・・』
エルヴェで、良かった・・・

(そうか、彼女も・・)
その言葉にカッとなった頭を冷やされるエルヴェ。

(ならば、もう1つの方法で・・)
それはケイトの気持ちを利用し、呪いの書を奪取、
さらに自らの陣営を警察の手により壊滅させる事。
この2つをやってのけてみせる。
もう僕は誰とでも戦えるのだから。
妹を、守るためならなんだって。

悲しい孤独な戦いがここでも1つ始まるのでした・・・


・それぞれの苦しみ

今回は電話、と言うキーワードを巧みに使い、
4人の苦悩を上手にまとめてましたね・・・

ケイトはエルヴェからの直接の脅迫を受け、
誰にも打ち明けられない苦悩を。

クレアは兄の事業の行き先を案じるも、
その直後に兄の訃報を受け、絶望を。

ローズは父の消息を掴もうとするも、
手がかりはその小さな手をすり抜けていくばかりで。

レイチェルはルークとの間に出来上がった溝を
修復できないまま、一時の心の癒しを教授との談笑に求めて。

さらにポーラ。
ジェシカの追求を受け、さらに自分の与り知らないケイトの
交友関係に少しだけ悲壮感を漂わせる。

そして、エルヴェ。
あらゆる手掛かりを意図的に警察にリーク、
組織壊滅を図ろうとしますが、
それは果たして叶うことがあるのでしょうか・・・
次回、ついに2つの組織が激突しますが
果たしてその行き先に光は見えるのか・・・・

オチもつけますか。

・まだ知らなかったのか発売日。

あの神とも言えるCMを発売日”当日”まで流した上に、
当の本人であるケイトさん、
全くご存じないとは(*^-^)アハハハハ!!

♪でぃぶぅ~い でぃ~~

ろくわぁ~ いりぃ~

おしえ て ほ しぃぃぃ~

はつば いびぃ~

『今日』だってのケイトさん(*^-^)♪ 

後数時間すれば買えますから(苦笑)
そんなツッコミを入れてましたね、CM中にテレビの向こうから。

面白かった、あるいは1言コメントなどありましたら、
下の拍手ボタンを押してみてください。
(コメントの返信はカテゴリ『雑記』記事(WEB拍手)にて)








スポンサーサイト

Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

RED GARDEN 第15話「悲しみと、怒りと・・・」 2007/01/24 20:42:30 ◇ 超・戯れ言
エルヴェが壊れ始めた。 ミレーユが死んだことによってたがが外れてしまったのでしょ
「RED GARDEN」15話 悲しみと、怒りと… 2007/01/24 21:28:31 ◇ 蒼碧白闇
ミレーユが死んでエルヴェがついに本気になって動き出した。最悪の事態を避けるために動いていたのにこのままではアンナも死にかねないもんな。妹のためなら何でもすると言ってたし。リーズを殺してしまうのかと思
RED GARDEN 第15話「悲しみと、怒りと・・・」 (アニメ感想) 2007/01/30 23:57:00 ◇ アニメのせまくてあさい森
■記事が遅れてしまいましたが第15話です。とりあえず簡潔に一人一人の状況についてなど書いていきます。
