スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--
金色のコルダ primo passo 第19話 です^^

主観的あらすじ

音楽準備室で柚木の話を聞く金澤、
その会話を偶然聞いていた柚木親衛隊の一人、
新見晶は大変なことが起きたと騒ぎ立てる。
その噂は親衛隊の間に広がり、またたく間に学院中の話題に…。
ほどなく火原の耳にも入るが、
柚木から直接話を聞けなかった事にショックを受ける。

物語の印象点

・偽り

香穂子、柚木先輩、火原君、土浦君、
そして金やん。

それぞれの視点からそれぞれの偽り、見せてもらった感じですね。

ホントウノキモチって、小さな頃や最初の頃は
素直に言えていたはずなのに。
いつからなんでしょうね、それが言えなくなったのは。

tsu

それは同じように揺れている土浦君も同じで・・

迷走する香穂子の心に引きずられる形で
それぞれの気持ちが迷路の中を彷徨う・・・・
そんな風にも見受けられました。

直接に香穂子と辞退の話をしたのは4人。

特に火原先輩は迂闊な一言に心を痛めていたのが
とても辛そうでした・・・

hih

かつての思い出が頭をよぎり・・・

『ホンキナラ、ヤメテモイイトオモウヨ』
本当はそんな事をいうつもりではなかったのに。
多少強引にでも、彼女を思いとどまらせるつもりだったのに。
ふと出てしまった一言は・・・もう帰らないわけですか。

hika

屋上で吹いていたトランペットの音色が哀しかったですね・・・

また柚木先輩も何だかんだで香穂子の事は気にかけているわけで。

『しおれた花を見ると、水をあげたくなるんだ・・・』

『え・・・("▽"*) 』

『なんだ、自分で花って言う"自覚があるのか"』
ヒッドイの(苦笑)

キーマンは残るメンバーで言えば志水君と月森君ですか。

でもねえ・・・
月の人はどうしてそう不器用なんでしょう(苦笑)
香穂子を心配する気持ちと、同じ音楽を好きなもの同士、
きちんと向き合って話せばと思ったのでしょうけれど、
どうしてもそれが空回りしてしまう感じで。

彼が問い詰めるほど、香穂子としてはその真っ直ぐさが
心に痛いわけで。

難しいですよね、ヒトノココロって。

『俺は指を折られそうになった時、とても怖かった・・・』
折られる事じゃない、二度とバイオリンが出来ない事が怖かった。
その気持ちは、君も同じじゃないのか?
ここで辞退する事は、俺の味わった恐怖と同じことを意味するんじゃないのか、と
どこまでも真っ直ぐに問い質す彼。

kako

それに対して、どうしても本心を明かせない香穂子。
二人とも、不器用ですからね・・・
そのあたりは見ていて良いですが、同時に
ヤキモキするところも少しだけあったりして(苦笑)

ところで志水君・・・君は一体何をしとるんですか(爆笑)

simi

練習室を覗きまわって、香穂子を探し回るその姿と、
月森君との遭遇はあまりにもシュールで面白すぎですよ・・・


・親衛隊、華麗なる妄想

柚木先輩の留学を神速の速さで聞きつけ、
コレは一大事と涙に暮れる柚木親衛隊。

私達はこれから何を夢見て生きれば良いのですか・・・って
アノネエ(*^-^)

気持ちは分からなくもないですけれど・・・ってこらー!

siei

『ドコまでも付いてゆきます・・・("▽"*) 』
ロンドンまで付いて行くんですか!!

・金やんの憂い

改めて辞退の意思を告げにいった香穂子。
その時金やんが告げた一言と回想は大人らしい
セピア色のモノローグだったかもしれません。

kane

こんな過去、あった訳ですしね・・・

『次の扉、開かない別れは辛いぞ・・・』
重い一言ですね、それ。

クラスメートと談笑していても、どこか今までとは違う
空虚さを抱えている香穂子にとっては、かなり応える一言でも
あったのではと思いますね。

物語を前に進ませず、それぞれの迷走する気持ちを
丁寧にあぶりだしているのは今回良かったのではと思いますね・・

次回でこの話も一応決着を見せるのかな・・・


面白かった、あるいは1言コメントなどありましたら、
下の拍手ボタンを押してみてください。
(コメントの返信はカテゴリ『雑記』記事(WEB拍手)にて)




スポンサーサイト

Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

金色のコルダ ~primo passo ~ Opus 19 「失くした心のパヴァーヌ」 2007/02/12 12:27:19 ◇ ゼロから
金色のコルダを初めて見ました。冬海笙子役で佐藤朱さん出ているのですね。朱さんといえば、モモンガ装備の美坂栞役を思い出します。「Kanon 水瀬さん家」で、モモンガや狸の着グルミには大いに笑わせてもらいました。
金色のコルダ~primo passo~ #19 『失くした心のパヴァーヌ』 2007/02/12 13:05:49 ◇ ティンカーベルをください
「どこにあるんだ、君の本当の気持ちは――」次回予告にトキメキました。私、月森になら泣かされても構いませ…!ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )※ネタバレあり
金色のコルダ ~Primo Passo~ 第19話「失くした心のパヴァーヌ」 2007/02/12 15:54:55 ◇ 恋華(れんか)
金色のコルダ ~Primo Passo~ 第19話「失くした心のパヴァーヌ」もう、学内コンクールどころじゃありません^^;
金色のコルダ~primo passo~#19 失くした心のパヴァーヌ 2007/02/12 18:39:02 ◇ 語り部ベアーの雑記帳
柚木サマ黒!! ド黒!!ひー!留学話むしろ進展しているし!!ひー!!すべてのルームを確認する志水くんが可愛いすぎるんですけど!なんだー今日は香穂子に心かき乱されすぎで皆きゅんきゅんし過ぎ!!
金色のコルダ 2007/02/12 20:26:53 ◇ まるとんとんの部屋
「失くした心のパヴァーヌ」  う~ん、「香穂子」のお悩みシナリオはちょっとひっぱりすぎで面白くないです、結局最後は自分で解決するんじやないかと予想しているのですが、それとも他の男子が助けるのでしょうか
金色のコルダ~primo passo~(19) 2007/02/15 22:29:44 ◇ よろず屋おヴィン
Opus 19 「失くした心のパヴァーヌ」職員室で香穂子は、先生に学級日誌を渡していた。それから、1人考え事をする。その頃、柚木先輩は金やんと話していた。その話を、柚木親衛隊の1人が聞いてしまう。それから、美緒と直は冬海さんに声をかける。どうやら、
