スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--
金色のコルダ primo passo 第20話 『涙色のロンド』 
2007 02 19
Mon 06:29:21
金色のコルダ primo passo 第20話です^^

主観的あらすじ

リリに魔法のヴァイオリンを返すと決めた香穂子は
久々にヴァイオリンを持って登校するが、
冬海やクラスメイトに、練習を再開するのかと問われ
気持ちが揺らいでしまう。
最終セレクションのミーティングは、
参加者全員が揃わないまま進められるが、
現状を知ったコンクール参加者たちの心の内には複雑な思いが…。

物語の印象点

・答え

漫画版のエピソードを越えて、ついに新展開を迎えたコルダ。
充分すぎるほどの時間をかけて香穂子の音楽に関する姿勢を
見せてくれたおかげで、最後のバイオリンとの一幕が
一段と素敵に見えた回だったと思いますね。

香穂子の友人の一言も良かったですし。

コンクールを辞退し、以前の生活に戻るだけと言う香穂子に対し、

『戻れないよ、私達は』と言う彼女たち。

『だって私達・・』

香穂ちゃんのバイオリン好きだから、弾いてなかった頃の
気持ちには、”もう戻れない”

誰もが香穂子の奏でる音に惹かれ、そして音楽に対する
気持ちをぶつけ合う。

冬海ちゃんは憧れとして。
ダーク柚木先輩は『偽らないもの』として
火原先輩と土浦君は・・『好意』が混じっているでしょうけれど、
そのひたむきさに。

月森君は・・・ツンデレだからということにしておきますか(*^-^)♪

あれ??
志水君が入ってないorz

今回キーマンとなったのは志水君でした。
ストレートに香穂子と向き合い、
自分の音楽に対する気持ち、香穂子の奏でる音への憧憬を
素直に伝える彼。

『先輩の音が聞きたいです・・・』
あどけない声だけれど、混じりけのない純粋なその願いに、
その時の香穂子は答える術がなくて・・・

続いて扉を開けたのは王崎先輩でした。

大人らしく、彼女の迷いを聞きながら
一言だけ忠告を。

『いつか答えが出るのだから、焦らなくていいよ』と。
好きなものからは、離れることは出来ないのだから。

気がつけば、バイオリンケースに目が行っていて、
耳は音楽に傾けられていて。

きっかけはこのバイオリンが全て与えてくれたもの。
そこから先は香穂子が築き上げてきたものだから。

『やっぱり、離れたくないよ・・・』

一度はその手を離そうとしたバイオリンを再び手にする彼女。

弦は切れてしまい、もう魔法の力を頼ることは出来ないけれど。
それでもこの楽器との間に出来た絆は本物だから。

リリは言いました。

コルダ、と言う言葉を知っているかと。

イタリア語で『弦』を意味し、同時に『絆』と言う言葉でもあると。
まさにゲームのタイトルそのものでもあって。
絆を確かめ合った彼女に、もう迷いはありませんでした。

そう、明けない夜はないのですから・・・


・おまけ

コルダの舞台設定について。

横浜在住のコルダファンはご存知でしょうけれど・・・

星奏学院のモデルとなった学校は・・・

山手の音楽学校ですし、
それに王崎先輩との話があった場所はみなとみらい、
さらに港の見える丘公園が登場していたりと
実は横浜に住むファンとしては
かなり嬉しいネタだったりするんですよね^^


面白かった、あるいは1言コメントなどありましたら、
下の拍手ボタンを押してみてください。
(コメントの返信はカテゴリ『雑記』記事(WEB拍手)にて)







スポンサーサイト

Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

金色のコルダ ~Primo Passo~ 第20話「涙色のロンド」 2007/02/19 13:31:17 ◇ 恋華(れんか)
金色のコルダ ~Primo Passo~ 第20話「涙色のロンド」復活の香穂子ちゃん^^
金色のコルダ ~primo passo ~ Opus 20 涙色のロンド 2007/02/19 13:41:59 ◇ ゼロから
先週に続いて、「金色のコルダ」を観ました。やはり、1回のみだとストーリーも掴めませんからね。
金色のコルダ~primo passo~#20涙色のロンド 2007/02/21 01:21:40 ◇ 語り部ベアーの雑記帳
わああぁぁぁああ!!!昨日の志水くんには萌え死にそうでした(≧□≦) ~ また、感想いってみよー!~リンクの追加~ ▼ナルト疾風伝共感!カカイル同人のKAIサマのブログ「かるいあ」 ▼ナルト・コルダで共感
金色のコルダ第20話「涙色のロンド」 2007/02/23 02:09:55 ◇ 海の底まで何マイル?
日野ちゃん迷い編、クライマックス! 森の広場でヴァイオリンに別れを告げようとす
