スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
RED GARDEN 第20話 『残された部屋』 
2007 02 28
Wed 04:38:56
RED GARDEN 第20話です。

主観的あらすじ

ローズの決意、クレアの想い、レイチェルの焦り。
そんな中、ケイトに魔の手が忍び寄る。
リーズに大きな変化がもたらされる。
少女たちはルーラからの連絡を受け、現場へ急行するが・・・。

物語の印象点

・打ち切りに向けて

かなりのエピソード、端折りながら放送分用の完結を
目指しているように見受けました。

本来なら、リーズとの決着やアンナとの話も
もう1、2話ほど組み込んでくれると、物語の整合性も
取れるんですけれどね・・・そこは大人の事情と言う事で、
DVDで補完、しますか(*^-^)♪

AT-Xでは全24話放送をするそうですし、
衛星が入れられない現状としては、
夏のBOX-3の発売を心待ちにしつつ、単行本の展開を期待すると。


・対話

今回はクレアのしこりが取れましたね・・・
兄を案じ、かつて母の訃報にも顔を見せなかった父との対話で
ポツポツとその真意を確かめていくクレア。

『今更かもしれないが・・・・』
妻を失った事で、お前たち子供の事よりも
私自身の心の傷を癒すために仕事に逃げ込んでしまった。
遅いかもしれないが、二度と大切なものを失わないように
これからはお前たちに尽くして生きたい。
素朴な言い方ですが、どこか真に迫る父の言葉に
胸を暖かくするクレア。

反発をしていても、本当は温もりが欲しかったから。
強がっていても、本当は一番家族の愛に飢えていたから。
父にかけられた男物のマフラーを顔にあて、その匂いを吸い込みながら
涙するクレア。

けれど、状況は感傷に浸る事を許してはくれず・・・

・決着

リーズと同じ運命を辿らせる事を阻止すべく、
各々の目的で動き出したルーラたちとエルヴェ。

一人はアンナのために、もう一人は仲間のために。
製薬会社での死闘は熾烈を極めるものでした。

武器らしい武器を持たず、ただ素手で殴りあうだけの戦闘なんですけれど、
互いに最終目的が『生き抜くこと』にある以上、
どこか恐ろしい感じもしましたね・・・・

首尾よくエミリオがケイトを発見、リーズとともに
脱出を試みるのですが・・・
姉であるエマを悲しませた彼を、どうしても許せなかったケイト。
その判断が、また1つ哀しい犠牲を産んでしまったのも確かでした。

ケイトを庇い、仲間の凶刃に倒れるエミリオ。
荒い息の中、最後まで彼は誠実でした。
『僕は本当に、君のお姉さんを・・・愛していた・・・』
だけど、親友たるエルヴェも裏切れなかった。
僕の命はここで終わるけれど、君とリーズには何としても生き延びて欲しい・・

哀しい結末を振り切り、ルーラたちと合流、脱出を図るケイト。
結果的にリーズは三度、敵の手に落ちてしまい・・

そしてエルヴェ。
実験の失敗をあげつらね、また見果てぬ未来への希望をちらつかせて
仲間を次々と失った責任を取れ!と叔父に詰め寄る彼。
それはお前一人の暴走が産んだ事、と最後まで白を切る叔父。
ならば・・・彼の取る道は1つでした。
手に握られた1本のメス。
それが・・・答えでした。

血の飛沫を浴び、再び理性を失うリーズ。
その場にいた研究員を噛み殺し、四つ足の獣となって闇に
その身を躍らせる彼女。
最後まで翻弄され続けた彼女の運命は、打ち切りまでに
何らかの結末を得るのでしょうか・・・


・願い

ついにアニムスの主たる存在が明らかに。

遥か昔、ドロルとアニムスの戦いの中、
2冊あった呪いの書の1冊を奪われ、
互いに呪いを掛け合った一族。

ドロルには獣人化と言う呪いを。
アニムスには自由を奪い、ただ生きるだけの存在とする呪いを。

動けない主たちは1つの方法を考えました。
既に死んだものたちに仮初めの命を与え、代理人として
残りの書の回収を命じたのです。

それにより、彼女達が望んだものは・・・『自身の死』。
永劫に生きる苦しみから解放されることこそが彼女たちの望み。

まるで人形のように、椅子に座りただその時を待ち続ける少女。
名を、メアリーと言いました。

生きるために戦うものと、死を望むために戦いを強いるもの。
不可思議な関係に導かれながら、4人は最後の決戦が近い事を
予感して・・・・

一応物語が完結するような流れには持っていっているようですし、
次回の流れも見逃せないな・・・と思いますね^^


面白かった、あるいは1言コメントなどありましたら、
下の拍手ボタンを押してみてください。
(コメントの返信はカテゴリ『雑記』記事(WEB拍手)にて)





スポンサーサイト

Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

「RED GARDEN」20話 残された部屋 2007/02/28 22:10:25 ◇ 蒼碧白闇
クレアとその父親の会話がなんだかすごく良かったなぁ。さすが沢城みゆきってとこか。ローズのあれはなんなんだろそもそもあの人たちは風邪をひくのか?なんかアニムス側が予想してない何かって気もしないでもない。と
RED GARDEN 第20話「残された部屋」 2007/03/01 07:21:30 ◇ 超・戯れ言
エミリオが死んだ・・・ 止めを刺したのは手術を邪魔されるのが大嫌いなベンダー先生
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。