スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コードギアス 反逆のルルーシュ 第19話です。

主観的あらすじ

式根島から離れた孤島、神根島で目覚めるスザク。
カレンと遭遇し、彼女が黒の騎士団のメンバーであることを知る。
一方、同じように神根島に漂着したルルーシュは、
そこでユーフェミアと出会う。
一方、島内の洞窟ではシュナイゼル達が謎の遺跡を調査していた。
この3組が遭遇した時におきた出来事とは!?


物語の印象点

・『生きろ』

シュナイゼルの放ったハドロン砲が直撃する寸前、
ルルーシュがスザクにかけたギアス。

それは・・・『生きろ』と言うシンプルな願いでした。
正しい事を知りながら、悪を行う。
悪を知りながら、正しい事を行う。

r19-2

でも・・・そもそもこの世界での『善悪』って何?
”誰が”、その”基準を”決めていると言うのか。
知るためには、生きなくてはいけない。
そして、間違っているならそれを正すためにも。

そんな意味合いに受け取れましたね・・・

互いの視点で同じ言葉をつぶやくスザクとルルーシュ。
『その意味を探す俺は・・・醜いな』と。
けれど、生きてその先を見据えなければ
世界は変わらないし変えられもしないはず。
だから、今は・・・


・ヘタレルルーシュ?

サバイバル能力には欠けているようです(*^-^)
偶然漂着したユフィと合流、捜索隊を見つけるまでの間
行動を共にすることになったのですが・・・

獣道と、その糞の跡から罠を仕掛けようという読みは
良いんですけれど・・・・

『お姫様に・・・ハアハア、肉体労働など・・・ハアハア・・』
あの全然説得力ないんですけど(苦笑)
しかも結局ユフィの取ってきた果物が夕食。
ヤハリ彼は女性のお尻に敷かれる運命だったのか・・^^

・大義と命の天秤

ブリタニア軍の追及を逃れ、海中にその身を潜める黒の騎士団。
その中で藤堂とディートハルトの間で交わされるイデオロギー闘争。

象徴たる人物を失うわけには行かない、とするディートハルト。
人の命あってこそ、戦は続けられるとする藤堂。

人あっての組織か、組織あっての人か。
多分・・・どっちも正しいのでしょうね。
異なる主義思想をまとめあげ、1つの意志に統制するには
やはり象徴足るべき人物が不可欠でしょうし、
頭だけでは行動は起こせない。
とは言え、理屈で人が動かせるわけでもなく・・・

これは視聴している人が感じたことが
きっと回答なのかもしれませんね。

・ルルーシュが私の愛人なのだ(キッパリ)

一向にまとまらない幹部会議のなか、
ルルーシュの生存を告げ、捜索を命じる真のラスボス?C.C.

『ゼロの愛人の癖に何を言ってやがる!』
罵倒の言葉に恐ろしい眼差しを向ける彼女。

r19-1

『愛人・・・違うといっただろう(冷)』
(ルルーシュが私の愛人なのだ。勘違いするな)
とでも言いたかったんでしょうね、彼女は(ぇ


・オーパーツ、ガウェイン奪取、シュナイゼルへの疑問

ギアスの力に呼応し、地下遺跡へとゼロたちを導いた
オーパーツ。
聞けば世界各地に点在する遺跡だとか。
果たしてこれらが何を意味するのかは、今後の展開に任せたいところですが・・・
C.C.の会話していた3人目の?能力者に関連があるのでしょうか・・

第二皇子シュナイゼル。
ユフィを含め、あの時の砲撃を命じた事をあっさりと認める彼。
しかも、優先順位の問題だと割り切れる非情さ。
言葉尻にはそうした冷たさはないのですけれど、
どうも視聴していて『何か含みのある』人物なのかな・・
と言う印象を持ちました。
また、新型試作機N/F『ガウェイン』を奪取されてなお、落ち着き払った表情。
どうやらアレに関しては特に重要性を感じてはいなさそうですが・・・

一方のルルーシュはご機嫌みたいですね(*^-^)♪

飛行能力を持ち、未完成とは言えかなりの破壊力を持つハドロン砲を
装備する新型。
ランスロットとガウェイン。
互いに円卓の騎士の名を持ち合わせる以上、いずれ直接対決も
あるのでしょう。

飛行できる事が今後ナイトメアフレームでの戦いにも
一層幅を広げてくれそうですしね・・・
それに・・・ドルイドシステムと言いましたか。
ランスロットのデバイサーと言い、まだ奥が深そうですね・・・どうも。

そして今話最大の疑問は・・・ヤハリこれでしょう(爆笑)

r19

ルルーシュ、君はまさか人として・・・?!

面白かった、あるいは1言コメントなどありましたら、
下の拍手ボタンを押してみてください。
(コメントの返信はカテゴリ『雑記』記事(WEB拍手)にて)






スポンサーサイト

Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

コードギアス反逆のルルーシュ STAGE19「神の島」 2007/03/03 07:22:36 ◇ MAGI☆の日記
コードギアス反逆のルルーシュの第19話を見ました。レビューは長くなったのでフリーページに書きました。感想無人島で男女ペアによるサバイバル共同生活。スザクとカレンは食糧調達がうまくいきますが、ルルとユフィはルルが体力ないばかりに罠を作ることが出来ずにユフィ..
ああ…確かに『覚悟』はできたよ…ゼロ、お前の…『行動』がなかったら…俺は…ヤケに…なっていた…。  コードギアス第19話感想 ~神の島~ 2007/03/03 08:04:01 ◇ 日がな一日ラらラら日記
今週は、ルルーシュとユーフェミア様、スザクとカレンさんが邂逅。 会話を重ねる中で、ギアスの影響で変わり始めたスザクを初めとして、4人がそれぞれの進む道を選び始めたのが印象的でした。ユーフェミア「星は変わりませ
コードギアス 反逆のルルーシュ第十九話 『神 の 島』 2007/03/04 20:52:47 ◇ ルーツ オブ ザ まったり!
「コードギアス」のグッズで「マグカップ」ですが。 これが、「ギアス」の「マグカップ」でして! 全力で飲めとの文字入りで面白いです!
今週のギアス&奇士&地球へ・・・ 2007/03/05 01:36:16 ◇ 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式
 いよいよゼロ専用新型騎士馬登場。複座って話じゃなかったっけ?なんかカレン外側にしがみついてるんですが。それとも単にカレンと一緒には乗りたくなかっただけですかね? ルルーシュは「無人なのに起動してるぞw」とか
コードギアス 反逆のルルーシュ 第19話 2007/03/05 02:17:35 ◇ King Of ヘタレ日記
■コードギアス 反逆のルルーシュ■
コードギアス 反逆のルルーシュ 第19話 「神の島」 2007/03/06 11:03:52 ◇ Blue Sky TriΔngle
ネ申の島って・・・・・・こういう事だったのか(´Д`;)ハァハァ(´Д`;)ハァハァあれ?あそこにいるのは・・・・・・カレン様!!!(´Д`;)ハァハァ(´Д`;)ハァハァ裸一本背負い(
コードギアス 反逆のルルーシュ stage19 『神 の 島』 2007/03/07 13:50:53 ◇ ~SoSeGu~
なぜ神津島ではないのか?
コードギアス 反逆のルルーシュ 第19話 「神の島」 2007/03/09 18:47:08 ◇ アバトーンの理想郷
実に約一週間ぶりのアニメ感想だ(ノ∀`) しかし今回も1話の中に詰め込みまくりで25分が早い早いwコードギアスだけは頑張って、感想もといネタ書きますよ~。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。