 
-- -- --
-- --:--:--
ひとひら 第1話 『む、無理です…』 
2007 04 05
Thu 17:33:18
ひとひら 第1話 です^^

主観的あらすじ

緊張すると声がでなくなる女の子・麻井麦は
中学の同級生、佳代と熊鷹芸術学院の合格発表を見に行く。
まともに掲示板を見ることができない麦だが、
自分の番号を見つけおもわず「あった~!」と声を上げてしまう。
周囲から注目され慌てて赤面する麦。
その様子を見ていた演劇研究会代表の三年生・一ノ瀬野乃は、
新入部員として勧誘するが、見られているだけで
ドキドキの麦はその場から逃れるために入会申し込み書に
サインしてしまう…。「演劇!? む、無理です…」

物語の印象点

・好みでした^^

どこにでもありそうな、どこか普通で普通でない物語。
極度のあがり性のヒロインの『自分探し』の物語。
自分でない自分を演じることで、いつか本当の自分を・・・
雰囲気がとても優しい物語でしたね(*^-^)♪

原作は漫画だと聞いてますが、設定の『あがると口パク』状態を
生かすなら、アニメ化して良かったのかなとも感じました。
そして、視聴している人には『どこか共感できる部分も』。

高校生に上がった時。
何かを決めなくてはいけないけれど、どうしてもそれが見つからない。
周りは決めている人もいるのに、自分だけは・・
そして流されるままに高校時代を・・・なんてこともあるじゃないですか。
心情を丁寧に描きだしているのは良かったと思うのです。
緊張しない為に、自己紹介のカンペを作り、妄想していたりとか。
綺麗な先輩に少し憧れの気持ちを持ってみたりとか。
ごく普通にありがちな感情を描いているのがこの作品の魅力なのかな・・・

あとは演劇にまつわる形で物語が動くのでしょうし^^
世界観の紹介としてもすんなり入りやすかったですしね。

視聴は継続です^^


面白かった、あるいは1言コメントなどありましたら、
下の拍手ボタンを押してみてください。
(コメントの返信はカテゴリ『雑記』記事(WEB拍手)にて)






Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

ひとひら 第1幕 「む、無理です…」 2007/04/05 22:59:49 ◇ ゼロから
麻井麦は、妄想癖。趣味はひとりあそびなんて、うぐぅ。そんなぁ。それでは、悲しすぎますよ。
この青空に約束を― 第1話「沢城凛奈(前編)」 2007/04/11 22:32:20 ◇ SERA@らくblog
朝起きたら知らない少女が隣りで寝ていた…起きるなり、いきなり主人公・星野航を叩いて2階も窓から飛び降りてった。それが沢城凛奈さんとの出会い。―そんな出だしで開始です(^^;4月新番組その11。
