スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--
CLANNAD 第7話「星形の気持ち」 
2007 11 17
Sat 14:07:05
CLANNAD 第7話です。

主観的あらすじ

創立者祭にやってきた公子。
やっと風子と公子があえると喜ぶ渚。
しかし公子の口からでた意外な言葉に、朋也と渚は凍りつく。
それはとても悲しい現実だった。
そんな二人に公子は学校に風子がいるという
噂を知っているかと尋ねる。

物語の印象点

・いつかは分かる事だけれど。

風子いじりも大体終了のこの回ですが、
それがない場合だとしたら、かなり重たい内容のお話でした。
泣きゲーならではの真骨頂なんでしょうね実際。

目の前にいるのに、手を伸ばせばすぐに触れる距離なのに・・・
声も、姿も届かない二人の姉妹。
朋也君の自戒が、少し悲しい響きもありましたね
俺は古河の言葉を信じてやれなかった・・・。

引き合わせるその時まで、ずっと・・・
それだけに公子さんの言葉がもの凄く重かったようで。
だからこそ、妹の、風子ちゃんの想いを代弁した彼。
結婚してあげてください、幸せな姿を見せてあげてください!
いい場面でしたよね・・本当に。
哀しさを漂わせる場面でいい場面と言うのも矛盾かもですが、
そういう風に見えたんですよね・・。

いつか目を覚ましたときに、彼女が本当に笑えるように。
もう、寂しくないように。

・ヒトデVSだんご対決?

テーマ的には重い部分もありますけれど、
学校での彼女はとても明るいですし、何より真っ直ぐで。
そこは良いのですけれども、むしろ・・・
ことみさんとのやり取りに、春原君とのやり取りは
ギャグなんですか!とツッコミたくなるぐらい脱力感も
漂ってますね・・・(苦笑)
早口言葉対決で舌噛むわ、負けん気だけは一人前だけに・・
「ふーっふーっ!」って口笛吹いて親衛隊呼んでますが・・・
音、出てませんから(大爆笑)
犬笛ですか貴女の口笛は!!

その上、だんごとヒトデ、どちらが可愛いかなんてことで
渚さんと対決してますし。
どっちもカワイイから引き分けでいいじゃないかと
思ったりもしたんですけどね(*^-^)♪

そしてこの回で風子マスターを極めた朋也君。
一体何のマスターなんだとは、原作を知りつつも
少しアイタタ・・な気にもなってしまう訳で。

そこからの流れでラストシーン・・
風子ちゃんを覚えていない生徒の話につないでくるのは、
少々無理もあったかなと。
明るさとシリアスのギャップの落としどころの難しさも
視聴しながら少し感じていたりもしましたしね・・。
とは言え物語もそろそろ8話に差し掛かるわけですし、
他キャラのエピソードも入れるなら、そろそろ巻かないと
厳しいかな。。。なんて思いもした、そんな7話だったのでした。
スポンサーサイト

Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

CLANNAD 第7回 「星型の気持ち」 2007/11/17 14:27:07 ◇ 暴走モードと百合の花:暴走日記
東京特許許可局!東京特許許可局!東京とっぴょ……っ!生麦生米生卵!なまむぎなまいjふぃふh:@じp(←オイ)難しいねー。前回公子と風子を合わせようとはからった渚でし...
レビュー・評価:CLANNAD/第7話「星型の気持ち」 2007/11/26 23:29:38 ◇ ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
品質評価 28 / 萌え評価 39 / 燃え評価 3 / ギャグ評価 9 / シリアス評価 18 / お色気評価 5 / 総合評価 18レビュー数 273 件 創立者祭にやってきた公子。やっと風子と公子があえると喜ぶ渚。しかし公子の口からでた意外な言葉に、朋也と渚は凍りつく。それはとても悲しい現
