スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--
xxxHOLIC 第1話 『ヒツゼン』 
2006 04 07
Fri 22:57:48
xxxHolic 第1話です^^


絵柄が好みだったので、視聴する事にした作品です。
原作が漫画らしいのですが、
『いつものごとく』全然知りません(苦笑)

視聴してみた印象としては、
思った以上にシュールだなと言う事でした。


主観的あらすじ

『アヤカシ』が見える高校生・四月一日君尋(ワタヌキ キミヒロ)。
ふとした偶然から、
『ミセ』の店主・壱原侑子(イチハラ ユウコ)と出会う。
「どんな願いでも叶える」という彼女。
しかし「それに見合う”対価”」が必要という。
『アヤカシ』が見える体質を変えてもらうために、
”対価”として半強制的に<ミセ>で
アルバイトをさせられることになる・・・。


さて、まとめ感想に。


・スゴイ名前の男の子。


4月1日でワタヌキ。
珍しいネーミングですね・・・
和風伝奇モノっぽいものを感じました。


・と、思っていたら、マトモな名前は『ミセ』の店主だけでした^^


『ミセ』の店主の名前は壱原侑子。
お付きの2人の女の子の名前は『マル』。


フルネームは、『マルダシ』と『モロダシ』。
見た目とのギャップが・・・


見ている自分は(*´∀`)″ケラケラでした。
イケナイ想像をしたかたは、
『オトナの階段』を一歩登ったと言う事で。


・色の無い世界


『アヤカシ』が見える人だけに色のある世界。
上手い表現方法だな、と思います。
普通ではない世界がたまたま『見える』人には、
そんなイメージなのかもしれないですね。


・キミヒロ君の憂鬱?


毎日毎日あれだけのアヤカシにマトワリつかれてたら大変ですね^^
しかも、周りの人には『見えない』訳ですから、
ツラサもワカラナイし。
さらに、理不尽女王の店主に振り回されるし。
これからの彼の苦労が、視聴のポイントだったりして^^;


同じように、アヤカシを引き付けるタイプの女の子、
彩花もそうだったのでしょうか。


『幸せですね、普通ってことは。』
確かにそうかも・・・


・『呪』と言う事。


『名』をつけると言う事は、そのものをソレに縛ると言う事。
来し方行く末を知る事も出来るということ。
いわゆる『陰陽道』などに興味を持たれている方には、
別の意味で視聴する楽しみがあるかもしれないですね。


・全てを見透かすような侑子の台詞


『この世に偶然はない。あるのは必然だけ』
だとすると、この出会いもヒツゼンなんでしょうか?


望む人がいて、望まれるヒトがいて。
対価を払って、対価を受け取る人がいて。
それらを縁と呼ぶのなら、
この縁で作られた世のなかには
偶然などなく、全てはヒツゼンなことである。
ソウイウコトですかね?


と、言うよりも。
もの凄い理不尽旋風の嵐だったんですけれど。
勝手にミセに呼び込むし、
勝手にキミヒロ君の懐中時計を取り上げるし。
挙句の果てに、『縁よ』の一言で片付けられてるし。
って、ソレハないでしょう^^


・モコナ可愛いよモコナ


ミセにいた不思議生物です。
とにかく可愛いです。
耳乃介に続いて、ペットに欲しいですね。
空気を読まない言動がサイコウ!

大体こんな感じでした。
次回もどんな理不尽を見せてくれるんでしょうね・・・
侑子さんは。




スポンサーサイト

Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

.hack//Roots 「Wellcome to ”THE World”」 2006/04/08 08:09:22 ◇ ゼロから
今の世の中を反映しているかのようなネットゲームの世界がよく描かれているけど、最初の作品のほうが面白かった。
xxxHOLiC 第一話  ヒツゼン 2006/04/08 17:51:24 ◇ 心は永遠の♂中学生~そんな腐女子~
マルダシとモロダシ可愛いーwww確か、どちらかは鰤のやちるちゃんだっけ?鰤アニメは砕蜂の話しかみてないんだけどwwこれも、原作は一応全部読んでる作品。とは言っても、新刊発売の度に友人に借りてるので、最初の方は結構忘れてたり・・・ww
×××HOLiC第1話「ヒツゼン」 2006/04/09 11:45:34 ◇ 有限と無限
劇場版 XXX HOLiC 真夏ノ夜ノ夢 プレミアム・エディションホリックは、原作読んでませんし、映画も見てません。つまり予備知識なしです。。感想いきませう。続きへどぞー
xxxHOLiC第01話「ヒツゼン」感想 2006/04/09 14:39:10 ◇ accessのweb飛行機写真館
結構期待のこのアニメ。とはいっても、原作読んだことがあるわけでもないし、映画も見てませんが。【DVD】ハイパーセレクション劇場版XXXHOLIC真夏ノ夜ノ夢PREMIUMEDITION早速感想。すっごく想像していたのとは違ったアニメだった。まずあんなに穏やかな雰囲気のアニメだ...
XXXHOLiC#1「ヒツゼン」 2006/04/09 20:55:32 ◇ CODY スピリッツ!
最近、黒猫が終わって次の番組を楽しみにしている皆様さっそく感想の対価を差し出してもらいますか・・・。XXXHOLiC19才(初回生産限定盤)(DVD付)19才(初回・アニメジャケット)19才ReasonXXXHOLiC 1 (1) KCデラックス
XXXHOLIC 1話 「ヒツゼン」 2006/04/10 00:29:34 ◇ 星屑の記憶R ~アニメとゲームを語るブログ~
これはまた・・・個性的なOPですね。さすがスガシカオ・・・好みが分かれそうだ。まあそれはそれとして、個人的にかなり好きな作品なので期待してたのでとりあえず一安心しまし
xxxHOLIC第1話(ヒツゼン) 2006/04/10 20:20:46 ◇ アニメな感想
?????????????????????????????????  ?ついに始まりました、ホリックです。昨年映画を観に行きましたが、全く知識が無いまま映画に行ったので単発の面白さに終わりました。でも今回は、四月一日(わたぬき)と侑子の出会いのシーンから描かれているので、ようやく話がつな
×××HOLiC 侑子さん萌え(〃∀〃)ポッ 2006/04/16 06:27:21 ◇ zenの日記
ホリック始まりました(≧∇≦)街を歩く四月一日…四月一日「だから~離れろってんだ!」あやかしに追われる四月一日…ε=ε=ε=(/;≧ロ≦)/ ニゲローたどり着いた場所は侑子さんのお店…何故か足が入って行く…侑子さん「ソレは必然なのよ… アナタがココを訪ねる
[新]xxxHOLiC 第01話「ヒツゼン」 2006/04/16 14:55:45 ◇ 布達の橋
評価:★★★★☆[公式サイト]原作未見。ツバサだけ見てる俺って・・・orz同じCLAMP作品のツバサクロニクルとはえらい違いだ・・・。あっちはCLAMP作品のキャラ達の使いまわしというか・・・。こっちはそれと違ってちゃんとオリジナルなキャラが動く分好印象。ストー....
xxxHOLiC 第一話「ヒツゼン」 2006/04/16 20:22:41 ◇ 今日もコレクト!
4月からの新番組第九弾!今期一番期待しているアニメ。原作を読んでいないのですがCLAMPの作品は大好きなので期待大!ツバサ・クロニクルとのつながりもあるので絶対要チェックアニメですよ。
xxxHOLIC第一話「ヒツゼン」 2006/04/17 01:43:07 ◇ kasumidokiの日記
xxxholic、opはスガシカオ、制作はI.Gか。キレーだな、OP絵。
