スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--
機動戦士ガンダム00 第13話「聖者の帰還」 
2008 01 05
Sat 19:36:29
機動戦士ガンダム00 第13話です。

2008年最初のレビューとなります。
それから、新年明けましておめでとうございます!
この拙いブログを訪れてくださる全ての方々へ、今年も宜しくお願い致します。

物語の印象点

・神はその手を汚さない

完全なまでの純度だからこそ『神』なのであり、
不完全な人は、故にその純度を求めあるいは近づこうと
努力し、また・・・時にその完全性の持ちうる何かに縋ろうとする。

けれど・・・人同士が争う世界に、元から【神】なんていない。
あるのは【思惑】と言う舞台に上がり、【戦争】と言う劇を
演じる【兵士】と泣き叫ぶ【民間人】と言う【役者】が
いるだけの話で。
その中で、彼らは、ソレスタルビーイングは【デウス・エクス・マキナ】に
なれるのか・・・・。

そんな感慨を持ちつつ、2週間ぶりの本編を視聴してました。

・正義は互いの手にある。

だから、人は簡単にも憎みあえる。
国の明日を想い戦う人、連綿と続く国のしきたりを守ろうとする人。
そんな中、心を痛めていたのはあの貧乏姫様。
頼みとする国連技術者は撤退、太陽光受信アンテナは
ヒゲ野郎に破壊され、とどめはせっちゃんたちの【余計なお世話】(*^-^)タハハ

これであと一つ加わったら、ナイチンゲールになるんじゃないかと思うぐらい
相変わらずピンチを呼んでしまうお姫様。

その頃、ナイト君はと言えば・・・紛争終結のプランに従い
保守派である姫のおじじを救出すべく情報収集に。

それにしても、ロックオンおかんの勘も的確ですね・・・
前回のミサイルのスコールから、機種をほぼ特定し
第三勢力の可能性まで示唆しているとは。

後はせっちゃん次第ですか(*^-^)♪

「俺 は ガ ン ダ ム に な れ な い」
このジンクスを見事払拭できるかどうか。
過去の因縁渦巻く、その場所で・・・ってちょ!

いきなりグラハムさんにバレテマスシ(苦笑)
もちろんセッちゃんに非があったのでなく・・これは。

「(ガンダムに)恋する乙女の直感」なんでしょうねきっと(爆笑)

グラハムさん「君はこの戦争をどう思う?」

せっちゃん「ボクはガンダムになりたいです」

せっちゃん、グラハムさんと・・・(*゚∀゚)=3

機動戦士ガンダム00 完

なんて感じかなと思ったんですが、戦いを止めたいと願うのは
互いに一緒の想いですし、情報提供に留めてさらりとスルーの
グラハムさん。

グラハムさん「私の想い人は(ショタ)じゃない、ガンダムだ・・・」
なんて気持ちも多分あったんでしょうけどね。

ここにも各々の正義を信じる人たちがいると。
もちろん・・ヒゲにだって正義はあると思います。
【己に忠実である】と言う正義が。
かつて内戦に参加、刹那を鍛え上げた男にとっては、
混沌とした世界こそ正義、あるいは拠って立つ部分なのでしょうしね・・・
こうまで割り切れて動ける人は手強いですよ、実際。
一切の逡巡がないですからね。

・スメラギさん、やはりマイスターズの守護神。

彼女の登場回、まず負けがないマイスターズ。
正確には、彼女の【00】さえ1カットでも出ていればと言う事ですが。
今回も1カットですが、しっかり豊かな【00】を見せつけ
見事せっちゃん達の任務を成功へ。

せっちゃんの気迫も凄かったですしね・・・
因縁のヒゲを相手に、今度は終始圧倒する戦いぶり。
その裏で、兄貴は黙々とアシストをこなし
おじじ救出に成功と(*^-^)♪

兄貴・・・生身でもスナイプの腕はゴルゴ13並なのですね^^

・今度こそ、俺は・・・

一切の武装を解除し、姫の待つ宮殿に向かうエクシア。
その目的は自分らの信念を見せ付けること。
いたずらに戦火を広げるのが目的でなく、
あくまで介入対象は【戦争】に限定している事をアピールする為に。
これはせっちゃんにとっては、通過儀礼だったんでしょうね・・・
ガンダムになるための。

かつて0ガンダムが見せたような、あの姿に近づく為の。
組織的に見れば、姫さんに正体バラシテますし
生身をさらすのはもってのほかとも思いますが・・・
まあ、姫を守るナイトが機械の巨人じゃサマにならないですしね(苦笑)
戦え、と告げるせっちゃん。
生きる事は戦いであり、同時に思いを貫く事もまた戦いであると。
見ていてそう感じたんですよね・・・

・ルイスさん、【00】なかなかGJでした。

サジ君とママさんのやりとりに、顔真っ赤にして怒っている
ルイスさん、こっちはこっちで可愛いものですねもう(*^-^)♪
ママさん、思い切りデレてますし。
ぷりぷりルイスさんの方が、視聴していて魅力的に見えるんですよね
実際(*^-^)♪

そんな流れを持ちつつ・・・1クールを終えて物語は
新しい章へと入っていくのでした(*^-^)♪

来週から心機一転
OPとEDを変えてルイズ恋愛編が始まりますw←そんなのはありません(苦笑)
どうぞお楽しみに!
スポンサーサイト

Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

機動戦士ガンダム00 第13話 「聖者の帰還」 2008/01/06 13:23:39 ◇ ゼロから
今年、最初の王留美祭りの始まりです。遂に作戦に参加した王留美と紅龍。マスクをした紅龍は、マスク・ザ・ゾロのように格好良いですね。
