スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--
CLANNAD 第13話「思い出の庭を」  
2008 01 11
Fri 02:53:33
CLANNAD 第13話です。

物語の印象点

・だから、たくさんおべんきょうしたの。

私は覚えていた。
最初に、図書室で逢った時にすぐにわかった。
あの時の、初めてお友達になってくれた男の子だって。

でも・・・彼は私の事を覚えていなかった。
ちょっと寂しかったけれど、彼はそれでも・・
私をもう一度、最初から「お友達」にしてくれた。
それが、嬉しかった。
そしてたくさんの御友達を私に作ってくれた。
そんな、大切な人だった・・・けれど。

今は、その彼の優しさがもの凄く・・・胸に痛い。

そんな30分だったように思いますね。

前半をことみさんの回想にあて、
後半で朋也君らが彼女にしてあげられることを
メインに、前後編仕立てで持ってきた1クール目最後。
涙腺弱い人は、どうぞハンカチの準備をお忘れなく。

・いちばんたいせつなこと

幼少時代の一番大切な事は、【約束事】なんでしょうねきっと。
ましてお誕生日、と言う特別な日。
御友達を呼んで、大好きな両親から素敵なプレゼントをもらえる日。
その日を楽しみに待っていたのに、訪れたのは
【おしごと】と言う最大の敵と、事故死と言う悲しいプレゼント。

子供の心を押しつぶすには、充分すぎる話でしたよね・・
ことみさんの口調が幼いままなのは、その時から
時間がほとんど経っていないからなんでしょう、多分。

いいこにしていれば、きっと神様はお父さんたちを返してくれるはず。
いっぱい勉強して、立派な人になればきっと・・・

そんなこと、ある訳無いですよね。
死んでしまった人は二度と戻りませんし、時間は止められない。
だから自分の時間を、物言いを止めてしまったのでしょうか。

そして、そんな彼女に朋也君がしてあげなくてはと考えた事は・・

・思い出探し

以前より持ち上がっていたことみさんの留学話。
今回の出来事を機に、留学の決意を固めた彼女。
旅立つ彼女を前に、出来ることはなんなのか。

想い出を探そう。
きっとそう思ったのかもしれません。
俺はぼんやりとしか覚えていないのに、ことみはちゃんと覚えていた。
今度は俺が、その思い出を探す番だと言わんばかりに。

ぼうぼうに生えた草を引き抜き、かつての庭を取り戻そうとする朋也君。
そして、そんな彼を手伝おうと、渚、杏、涼たちが動きました。
バイオリン、直してあげようと。
かつて誰も訪れる事の無かった、彼女のお誕生日のお祝いに。

と言っても、こっちはアクシデントで壊れちゃいましたけれどね(苦笑)

忘れていた記憶は何だったのか。
こんなことをして、彼女の心はもう一度開くのか。
漠然とした不安を抱えつつ、ただ草をむしり、庭を綺麗にしていく彼。
でも、彼は一人じゃない。
振り向けばいつでもそこに・・暖かい友達の手が差し伸べられているから。
今度は自分がそれをもう一度、ことみさんに教えてあげる番。

幼い頃に、そうしたように。
もう一度、初めから・・・

1クール目の締めくくりに、ジーンとした話を持ってくるとは
やりますねスタッフさん(*^-^)♪
2クール目最初でことみ編も完結、2クール目は杏か智代さんの話で
幕を開け、渚の話でオチをつけるのかな・・・なんて予想しつつ
来週を楽しみにしてますよ・・・。
スポンサーサイト

Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

CLANNAD 第13話 「思い出の庭を」 2008/01/11 21:52:45 ◇ ゼロから
幼い頃の一ノ瀬ことみは、お嬢様していますね。能\\登麻美ボイス、炸裂です!流石、このような役をやったらナンバー1ですね。
CLANNAD 第13話 「思い出の庭を」 2008/01/13 21:17:51 ◇ れ~な♪の日記
CLANNAD 第13話 「思い出の庭を」 見ました。 わからなくなったの、 思い出して欲しいのか、忘れたままでいて欲しいのか あの時の、私...
CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」 2008/01/13 21:40:30 ◇ SeRa@らくblog
あのときの男の子が戻ってきてくれた――。 こどものころ出会っていた朋也とことみ。 ことみはずっと朋也のことを覚えていた…。 思い出の...
CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」 2008/01/14 11:29:32 ◇ かがみのひだまり日誌
TBS休みすぎワロタ その間はBS-人で見てたからいいんですけどね・・・ ことみ編の続きです。 ことみから語られた過去。 朋也もうっすら...
CLANNAD 第13話「思い出の庭を」 2008/01/14 14:54:47 ◇ MAGI☆の日記
CLANNAD-クラナド-の第13話を見ました。CLANNAD1初回限定版第13話 思い出の庭をことみの家に見覚えがあり、黒い蝶に導かれるよう庭に回った朋也は子供の時に確かにここに来たことがあると思い出す。家の中に入ると、壁一面に新聞記事の切抜きで埋まった部屋にことみがい...
CLANNAD ♯13 2008/01/14 17:13:12 ◇ 鳥飛兎走
ガーデニング始めました。くーらーなーどーだ~♪(*´∀)ノ。+:°イヨォ!あんなとこで終わっちゃって・・気になってしょうがなかったよ。と思ってたけど、2週間てはやいんだな;;ルートクライマックス___真理を探究するものは傲慢であってはならない。過去の幸せなこと...
CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」 2008/01/14 21:02:24 ◇ ネギズ
朋也とことみは、既に子供のときに出会っていた。 ことみはずっと朋也のことを覚えていたのだ。 ことみの過去に何があったのか・・・。
