スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
H2O~FOOTPRINTS IN THE SAND~第5話「神楽」 
2008 02 04
Mon 03:58:28
H2O~FOOTPRINTS IN THE SAND~第5話です。

主観的あらすじ

海での一件以来、今まで以上に琢磨と距離を置くはやみ。
対照的に、強引に琢磨と密接になろうとするひなた。
ひなたの祖父もまた、強引ともいえる手段で、
孫娘と琢磨の仲を取り持とうとする。
途方に暮れる琢磨に、はまじがかつて、
はやみとひなたに起こった出来事を語りだす。
小日向家と神楽家の因縁。村との確執。
そしてはやみの一家が、村人たちにされた酷い仕打ちとは・・・。

物語の印象点

・奇妙な三角形

はやみさんとひなたさん、琢磨君。
この奇妙な三角形の事情説明が
主だった5話のように感じましたね。

何故、ひなたさんがあそこまで琢磨君に執着したのか。
その理由の説明が明らかになりました。
村の有力者に取り入る、と言うことで家の繁栄と
存続を図る、と言うことですか。
悲しい図式ではありますよね・・・・。
加えて、もう1つの事情もあるのでしょうし。
亡くなったほたるさん、と言う女の子のことも恐らくは。

はやみさんの家の位置づけ。
鬼、と村では呼んでいるようですが・・・
部落差別、と言う話につながるんでしょうかね・・その辺は。

そして琢磨君の家柄。
村の中でも有数の実力を持つ家柄と言うことだからですか。
なるほど、と思いながらの30分になりましたね・・・。

・本当の気持ちを隠したままで。

好きでもないのに、好きだと、
強引に接近を図らなくてはいけない辛さ。
その悲しさが良く現れていたように思います。
それははやみさんにも同様で。
近づきたい、けれど裏切られるのはもっと辛い・・・。
台詞の少なさが今回、有効に働いたのかなとも感じますね。

事情を知るに付け、琢磨君のお節介さも加速度を増してますしね。
客観的に観ると、やはり彼もどこか・・・抱えているものの大きさが
あるような気がするんですよ。
見ぬふりも出来るはずなのに、あえてそれをしない。
はやみさんを放って置けないというだけの理由にしては、
ちょっと解せない部分もあると言うか。

そんな感じもしますしね(*^-^)♪
物語も半分を経過しましたが、軸がぶれていないと言う事で
かなりお話も分かりやすくなってますしね・・。
次回も楽しみですよ。
スポンサーサイト

Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

「FOOTPRINTS」についてのクチコミブログをピックアップ 2008/02/04 07:24:37 ◇ クチコミブログをピックアップ
FOOTPRINTS に関連するブログ記事の検索結果から最新の口コミ情報、オススメ商品を紹介…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。