 
-- -- --
-- --:--:--
機動戦士ガンダム00 第18話「悪意の矛先」 
2008 02 10
Sun 16:51:24
機動戦士ガンダム00 第18話です。

物語の印象点

今週の株価(終値)

00本編市場本日の終値は・・・

グラハム・岡崎株↑↑
カタギリ株↑↑↑
ネーナ・釘宮株↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※グラハムさんの声は、CLANNADの岡崎朋也君です。
ネーナさんは、シャナの声の人ですね。

東証2部

刹那株↑
ルイス株:ストップ高
サジ株:終了w

と言うのはジョークで(*^-^)♪

強烈にドラマティックで、あまりにも非情なくらい
戦争の残酷さを見せ付けてくれた18話かもしれませんね。
そして、トリニティサイドとせっちゃんサイドの
考え方の決定的な違いも。

戦争根絶に関する、決して相容れない違いを。
戦争を起こす世界がおかしいからと、その全てを破壊殲滅する。
それに関わるものは、職業軍人であれ、例え民間人であれ。
と言うのが、トリニティサイドで言う所のヴェーダ、
多分量子コンピュータのラグナ、と呼ばれるものが
そうなんでしょう。

逆にヴェーダ側はどうか、と言うと・・・
その辺りをマイルドにした感じも今は否めなくはないですね。

80年前、ハロの兄貴を見つけた誰かが解析?を行ったのかな?
とも思えますしね、スローネの機体開発の経緯を推測するにしても
擬似太陽炉と呼ばれるスローネに搭載される技術にしても。

そしてせっちゃんの怒りはもうMAX状態でしたしね・・・
ガンダム、と言うものに一つの羨望を持っている彼としては
至極当然でもあるのでしょうが・・

そして窮鼠猫を噛む、と言う言葉もありますが・・・
いずれ世界の猛反発と言うか、一撃が降り注ぐ時も
くるのでしょう・・・。
それがトリニティに対してなのか、あるいはSB全体に対して
なのかはわからない話でもありますが。

・その無邪気さが逆に空恐ろしい。

と言うように感じたのが、今回のネーナさんの表情。
戦闘をゲーム感覚のように楽しみ、人が死ぬ、と言うことにすら
楽しかった、とでも言いたげな無邪気さが特に・・・。
この辺りはアニメならでは、と言う演出になるんでしょうけれどね(*^-^)♪

分かりやすい悪役を立てると言う意味合いで。
そしてその無邪気さは時に・・・関わりの無い人の運命まで変えていってしまって。

縁者の結婚式に出席するべく、故郷スペインに戻った
ルイスママさんとルイスさん。
これからの門出を祝う祝宴のなか、いそいそと電話中の
ルイスさん。
ここまでは、まあいつもの事かな?と思ってもいたんですが・・
それが直後に・・・・

それは単なる偶然だったと言えばそうなのかもしれません。
たまたま、目に留まっただけの事なのかもしれません。
けれど、物語の、脚本の神様はとても残酷で。

たった一条のビームによって奪われた命とそして・・・

・岡崎最高!

・・・は、別のアニメでしたね(*^-^)♪
いや、あながち間違いでもないですか。
グラハムさんの中の人=CLANNADの岡崎朋也君ですからw

部下の墓前にGへのリベンジを誓い、
カタギリのこだわりに応えようと士気を上げた所への
トリニティ兄妹の容赦ない攻撃。
怒るグラハムさんの台詞がまたカッコよくて。

カスタムフラッグを駆り、単独出撃を強行する彼ですが・・・

「単独出撃!?そんな道理、私の無理でこじ開ける!!」

まずこの迷台詞を吐いてから。

スローネとの戦闘でも、アインからビームサーベルを奪い取り
見事にその腕を切り落として一矢報いたと。

「今の私は阿修羅すら凌駕する!!!!!!!!!」
グラハムさん、貴方何人ですか??
とどめはやはり・・エースといえば仮面の男シリーズだけに
そこに恥じない名台詞も(*^-^)♪

ゼクス「殺人的な加速(G)だっ、ガハッ!!」
やりますね、さすが起動戦士ガンハムと言うところですかw

・せっちゃんの怒りと、ロックオン兄貴との因縁。

無差別の介入行為に怒るせっちゃん。
ついにエクシアを駆り、スローネを叩くべく動き始めました。

「それがガンダムのする事か!」と短い怒りをぶつけて。

と言うのはいいんですが、実は・・・今後の展開で
ロックオン兄貴とせっちゃんのぶつかり合いがあるそうで
そこがすごーく気になるんですけれども(*^-^)♪

Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

機動戦士ガンダム00 #18 「悪意の矛先」 2008/02/10 20:58:58 ◇ ゼロから
一般人まで攻撃をしたトリニティ。ここまでやったとは、ソ\\レスタル・ビーイングを牽制するためかそれとも、ユニオン、AEU、人類革新連盟に圧倒的な武力を見せ付けるためか。
