スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--
CLANNAD第18話「逆転の秘策」  
2008 02 15
Fri 03:07:07
CLANNAD第18話です。

物語の印象点

・強制終了(大爆笑)

見事なまでのフラグクラッシュ振りを見せてもらいました!
さすがフラグクラッシャー岡崎(*^-^)♪

やりますね・・・と言いたい所ですが。
別に彼、渚さん以外に心を動かした訳じゃないですけどね。
そんな風にも思える18話でした。

特に杏さん・・号泣するほどのルート破壊振りには
ちょっと可哀想かな?とも思えるぐらいで(苦笑)
それは諒さんにも一緒ですけれども。
智代さんは・・・生徒会選挙へのイメージアップを手に入れて、
フラグは折られたと言う所ですか。
ことみさんは・・・・分かってませんね多分w

と言う見所があったのが一つ。

もう1つは・・・・

・CLANNADにおける家族の定義。

なのかもしれません。
ベーシックではありますけれども、血縁関係や
絆、あるいは仲間との触れ合い・・・
つまり自者と他者の関わり合いこそが何よりも大事であると
それを言いたかったのかなとも思えたんですよね。
智代さんと、朋也君の公園での会話。

かつて荒れていた智代さんを救ったのは、他でもない
弟君の身を持っての説得。
家族でありながら家族で無かったような・・・そんな係わり合いの
希薄だった関係を、もう一度血の通った関係に戻した奇跡。

それを象徴していた、あの桜並木を守りたくて・・

智代「私は転校して、そして生徒会長になりたかったんだ」
そう彼女は言いました。
大事なものを、守る為に。

ここのお話はジーンとしましたね・・・やはり。
落としどころはちゃんと抑えている訳ですか(*^-^)♪

なんですけどねえ・・・今回は。

・正直、詰め込みすぎの18話。

だったというのも、実はもう1つの感想でもあったり(苦笑)
17話で成立した智代&杏・諒ルートを強引に収束、
渚さんを復帰させてあっという間に本筋を渚さんルートに変更ですか^^;
ごちゃごちゃしそうな物語の流れをバサッと戻したのは
良いんですけれども・・・正直焦点がボケていたかな?
なんていうのも感じたんですよね。

前半が思い切りラブコメと言うか修羅場的展開でしたし。

智代さん、奥様モードでせっせと朋也君の身の回りの
世話してますし。
杏・椋姉妹はチャンスと攻め込むんですが、
イマイチ決め手に欠けてしまってますし。
のとみさんは・・・マイペースって言うんですかね(*^-^)♪

食事の差し入れ時のヒロインズの台詞・・怖かったですよ^^
特に椋さんの(苦笑)

で、またもや風子さんが登場して場を引っ掻き回しましたしねww

最後は・・・こうなったんですが。

藤林杏  失恋 テニスコートで自分の敗北を知り、号泣

藤林涼  失恋 姉に謝り号泣

坂上智代 失恋 意中の人は既に別の娘を見ている事を知る

ことみさん 失恋 実は良く分かってない(*^-^)アッハッハ!

まあ、朋也君にしては自分の気持ちがきちんと定まった
訳ですし、雨降って土固まるじゃないですが
これはこれで良いんですかね(苦笑)

ちなみに19話の放送は2/28です。
TBS系統は1週お休みですのでお忘れなく・・・。
スポンサーサイト

Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

CLANNAD 第18話 「逆転の秘策」 2008/02/15 23:48:45 ◇ ゼロから
智代エプロン、遂にきた!全国の智代ファンの皆さん、おめでとうございます。これで藤林姉妹も手出しが出来なく程、坂上智代株、暴\\騰です。
CLANNAD 第18話「逆転の秘策」 2008/02/16 21:25:47 ◇ いいとこドリップ。
出た!!! 智代のエプロン姿━━━━!! 朝から朋也を起こしに来て朝飯まで・・・って智代の料理は家庭的だね。 事情は分かるが朋也の行動は...
